2014-08-29 14:21

私はコレで朝日新聞購読を止めました

 朝日新聞の虚報(誤報?)問題について、朝日新聞が逃げ回っている。
この問題で一番効果が有るのが不買運動。
実は6年前、私は余りの朝日新聞の酷さに購読を止めたのだが、それまでは祖父の代から約100年の読者だった。

その購読を止めた理由と朝日新聞に送った抗議文を参考までに紹介したいと思います。

最初に私が朝日新聞購読を止めた理由
これは北京オリンピックの聖火リレーの為に中国が中国人を大量動員し、長野を五星紅旗で埋めてしまったときの報道。
2008年4月27日の朝日新聞1面記事。

2014-8-28朝日新聞2008年愛国の旗世界走る



そしてこれは上掲記事の半年ほど前、朝日新聞では数字のけたさえ分からないのか、3%を3割と間違えて一面トップで報道。

2014-8-28朝日新聞2007年数字一桁間違い1

上掲記事の2日後の訂正記事
2014-8-28朝日新聞2007年数字一桁間違い2

朝日新聞は3%と3割の区別もつかないらしい。
そして私が一番問題視しているのは、訂正記事さえ出せばすべての罪が消えると思っている節がある事。
この訂正記事でも行間にその臭い(匂いではなく臭いです。悪臭と言う意味です)がプンプンする。


そして2008年4月、遂に百年購読してきた朝日新聞を購読取りやめとした。

以下はその時朝日新聞の販売店と朝日新聞本社宛の抗議文です。
参考までにご紹介します。

<以下抗議文全文>

朝日新聞サービスアンカーASA〇〇〇〇 御中
                         2008年4月27日

 いつもきちんと新聞を配達いただき有難うございます。
今回私〇〇は下記理由により「朝日新聞の購読を取りやめ」いたします。
急な事で恐縮ですが 4月28日以降配達不要ですので宜しくお願いします。

尚購読取りやめの理由につきましては、貴社より朝日新聞本社殿に報告いただければ幸いに存じます。
                      住所××××
                      氏名〇〇〇〇
                      TEL ××××


朝日新聞社御中
     購読を取りやめいたします

 拝啓 私は祖父の代からの永年の朝日新聞の購読者であります。
詳細は不明ですが多分明治の終わり頃から、祖父から父、父から私と3世代(多分約100年間くらい)購読し続けてきました。
しかし今回購読を取りやめすることといたしました。
その理由は
 「朝日新聞の記事には不正確・偏った見方・国民を愚弄する内容があり、毎日読み続けるに値しない」為であります。

朝日新聞は昨今「アサヒる」などと悪口を言われています。
その理由を貴社は真剣に考えたことがあるでしょうか。
例えば 2007年10月28日の1面トップ記事
    数字を1桁間違えたゴメンゴメン では済まない筈

そして本日 4月27日の1面トップ記事
   「愛国の旗世界走る」の見出しの上の写真の旗は「五星紅旗」
    朝日新聞にとって愛国の旗とは中国の旗ですか、
    これでは写真に写っている人は全て中国の愛国者。

朝日新聞社殿 
    あなたは日本を中国の属国にしたいのですか。
    日本は中国の植民地ですか。
猛省を促し 購読取りやめの理由と致します。


2008年4月27日         住所××××
                    氏名〇〇〇〇

<抗議文終り>

此れを出したら販売店の社長さんが血相を変えて飛んで来ました。
私は事細かに内容説明し、是非朝日新聞本社に伝えてくれと頼みました。
社長さんはすぐその旨伝えると言ってくれましたが、それ以来何にも音沙汰なし。
勿論同じものを朝日新聞本社にも送ったのですが、ナシの礫。
再度今度は名古屋本社にも同文のモノを送りましたが、結果はおなじ、ナシの礫でした。

こんな経験から、朝日新聞は心底腐っている、そう確信しています。
矢張りみんなで不買運動、これしか無いですね。
  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

アサヒしんぶんにとって、まさしく「愛国の旗 世界走る」ですね

こんにちは。

画像を、使用しているプラウザの機能を屈指して拡大して読んでみました、そしたら・・・

>そろいの白いTシャツ姿の留学生100人以上がスクラムを組み、「リレーを守ろう」と何度も叫んだ。日本人も中に入れない。富山県から来たという留学生(27)は言った。

>「聖火を守るためには仕方がない。日本人が見られなかったとしたら申し訳ない・・・」云々・・

・・・と書かれている。


この後、画像が切れていますから正確なところは判読できませんでしたが、要は「日本で行われている聖火リレーを日本人が妨害している」「それを中共が守る事は当然である」と言うことを後半部分に書かれてある様ですね。

まさしく「五星紅旗」は、アサヒに取って「愛国の旗」でありますね。
  1. 2014-08-29 15:40
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

Re: アサヒしんぶんにとって、まさしく「愛国の旗 世界走る」ですね

> こんにちは。
>
> 画像を、使用しているプラウザの機能を屈指して拡大して読んでみました、そしたら・・・
>
> >そろいの白いTシャツ姿の留学生100人以上がスクラムを組み、「リレーを守ろう」と何度も叫んだ。日本人も中に入れない。富山県から来たという留学生(27)は言った。
>
> >「聖火を守るためには仕方がない。日本人が見られなかったとしたら申し訳ない・・・」云々・・
>
> ・・・と書かれている。
>
>
> この後、画像が切れていますから正確なところは判読できませんでしたが、要は「日本で行われている聖火リレーを日本人が妨害している」「それを中共が守る事は当然である」と言うことを後半部分に書かれてある様ですね。
>
> まさしく「五星紅旗」は、アサヒに取って「愛国の旗」でありますね。


全くその通りなんです。
所で新聞記事が大変読みにくいので拡大し、全文読めるものを補足としてエントリーしました。
宜しくお願いします。
尚当時の事情の分かる、ある方のブログコピーも添付しました。
  1. 2014-08-29 18:26
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する