2014-08-28 16:54

逃げ回る朝日新聞

 先日朝日新聞の虚報問題で津川雅彦氏の発言を取り上げた。
曰く

【朝日の大罪】慰安婦“大誤報”「どうか見苦しく逃げ回ってほしい」 by津川雅彦

所で今日の新聞にこんな記事が有る。
読売、産経が報道しているが、これは読売の記事。

<以下引用>

慰安婦特集の「週刊文春」広告、朝日が掲載拒否
2014年8月27日22時56分 読売新聞
 文芸春秋(東京都千代田区)は27日、28日発売の「週刊文春」(9月4日号)について、朝日新聞社に新聞広告の掲載を拒否されたと発表した。

 文芸春秋によると、掲載を拒否された広告には「朝日新聞『売国のDNA』」などの見出しがあり、朝日新聞社が一部記事の誤りを認めた従軍慰安婦報道について特集記事を掲載している。27日に朝日新聞社から掲載しない方針を伝えられ、文春は同日中に抗議した。文春は「当該記事だけでなく、全体の広告まで掲載しないのは、朝日新聞読者の知る機会を奪うことになる」とコメントしている。

 朝日新聞社広報部は広告の不掲載を認めた上で、「当該の広告は論評の範囲を著しく逸脱し、本社の社会的評価を低下させるもので、掲載に応じられないと判断した」としている。

http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20140827-118-OYT1T50139/list_%2523IMPTNT

<引用終り>

此れを見て私はコンビニで朝日新聞を買ってきた。(ミーハーだなあ・・・ 笑)
しかし見てみると週刊文春だけではない、有る筈の週刊新潮の広告も無い。
この二つの週刊誌の広告はこんなモノの筈。

これが週刊文春

2014-8-28週刊文春中吊り広告

これが週刊新潮
2014-8-28週刊新潮中吊り広告

文春は「社会の公器としてあるまじき行為」と怒っています

津川雅彦氏が「どうか見苦しく逃げ回ってほしい」 と言っているが、正に見苦しく逃げ回っている証拠

子どもに嘘を吐いたらいけないよ、閻魔さまに舌を抜かれるよと教えてきた世の親御さん方、これから子供にどう言って説明すればいいのか困っているだろうなあ。
嘘を吐くと朝日新聞のような大新聞になれるんだよ、こんな事は言えないよねえ・・・ でもそれが事実だよねえ・・・
困ったチャンだねえ・・・


と思ったら朝日新聞、さらなる見苦しい逃げを打ってきた。

該当の8月28日付朝日新聞には更にこんな記事が・・・

2014-8-28朝日新聞3面

上掲記事全文は以下ですが、しばらくすると有料記事になって読めなくなると思います。

<以下引用>

慰安婦問題 核心は変わらず
2014年8月28日03時00分

 朝日新聞が今月5、6日に掲載した慰安婦問題の特集をきっかけに、さまざまな議論が起きている。慰安婦を強制連行したとする吉田清治氏の証言を報じた記事を取り消したことを受け、慰安婦問題で謝罪と反省を表明した河野洋平官房長官談話(河野談話)の根拠が揺らぐかのような指摘も出ている。談話作成にかかわった当時の関係者の証言を紹介するとともに、韓国社会での慰安婦問題の受け止め方を振り返り、改めてポイントを整理した。

慰安婦問題を考える
■河野談話、吉田証言に依拠せず

 韓国・済州島で慰安婦にするために女性を暴力的に無理やり連れ出したとする吉田氏の証言を報じた記事について、朝日新聞は済州島での再取材や研究者への取材の結果、虚偽と判断し、取り消した。

 これに対し、吉田氏の証言が事実でないならば、河野談話の「根幹」が崩れるとする主張が出ている。

 自民党内でも同様の発言が出ており、高市早苗・政務調査会長は26日、戦後70年となる来年に、河野談話に代わる新しい官房長官談話を出すよう求める申し入れ文書を、菅義偉官房長官に提出した。

 だが、日本政府は河野談話の作成過程で、吉田氏をヒアリングの対象としたものの、その証言内容を談話に反映しなかった。

 談話作成にかかわった当時の政府関係者は朝日新聞の取材に対し、内閣外政審議室の職員が吉田氏に複数回にわたって接触したことを認めた上で「つじつまが合わない部分があったため、談話には採用しなかった」と明かした。

 また、菅官房長官も27日午前の記者会見で「河野談話作成過程の検証で、強制連行は確認できなかったという認識にたって(韓国側と)交渉したことが明らかになっている」と述べ、当時、吉田氏の証言を考慮していなかったとの認識を示した。

 談話作成の根拠になったのは、軍や朝鮮総督府、慰安所経営の関係者の証言のほか、日本の関係省庁や米公文書館などから集めた大量の資料だった。

 河野談話発表の約4カ月前には、当時の谷野作太郎外政審議室長が参院予算委員会で「強制は単に物理的に強制を加えることのみならず、脅かし、畏怖(いふ)させ本人の自由な意思に反した場合も広く含む」と答弁した。

 河野談話も「募集、移送、管理等も、甘言、強圧による等、総じて本人たちの意思に反して行われた」と結論づけ、吉田氏が言うような「強制連行」ではなく、女性たちが自由意思を奪われた「強制性」を問題とした。

 安倍政権が今年6月に公表した、河野談話の作成過程の検証にも、吉田氏の証言をめぐる経緯が出てこないのは、談話が吉田証言を採用していなかったためとみられる。河野談話について、菅官房長官は27日、「見直すことはないと繰り返し言っている」と述べ、歴代政権と同じように継承していく姿勢を示した。

■韓国、元慰安婦証言を重視

 韓国政府が慰安婦問題で最も重視しているのは、元慰安婦自身による多くの証言だ。朴槿恵(パククネ)・韓国大統領は「歴史の真実は生きている方々の証言だ。政治的な利害のためにこれを認めないなら、孤立を招くだけだ」などと繰り返し強調している。

 韓国では、長く続いた軍事独裁政権が終わり、社会の民主化が進んだ1990年代にはいって、慰安婦問題に光があたり始めた。

 その大きな転機となったのは、90年1月に尹貞玉(ユンジョンオク)・梨花女子大教授(当時)が日本や東南アジアを訪ね、韓国紙ハンギョレ新聞に連載した「挺身(ていしん)隊『怨念の足跡』取材記」だった。

 同年6月、参院予算委員会で当時の社会党議員が、慰安婦問題を調査するよう政府に質問したのに対し、旧労働省の局長が「民間業者が軍とともに連れて歩いている状況のようで、実態を調査することはできかねる」と述べ、韓国で強い批判の声が上がった。この答弁に反発した金学順さんが翌91年8月、初めて実名で「慰安婦だった」と認めると、その後、次々に元慰安婦が名乗り出始めた。

 これを受けて、韓国政府は92年2月から元慰安婦の申告を受け付け、聞き取り調査に着手した。

 また、支援団体の「韓国挺身隊問題対策協議会」も93年2月、約40人の元慰安婦の中から信憑(しんぴょう)性が高いとみた19人の聞き取りを編んだ証言集を刊行した。女性たちは集められ方にかかわらず、戦場で軍隊のために自由を奪われて性行為を強いられ、暴力や爆撃におびえ、性病、不妊などの後遺症に苦しんだ経験を語った。

 現役の韓国政府関係者によると、朝日新聞の特集記事が出た後、吉田氏は何と証言したのかとの問い合わせが韓国人記者から寄せられるなど、証言そのものは韓国では一般的に知られているとは言えないという。

 80年代半ばから90年代前半にかけて、韓国外交当局で日韓関係を担当した元外交官は「韓国政府が慰安婦問題の強制性の最大の根拠としてきたのは元慰安婦の生の証言であり、それは今も変わっていない。吉田氏の証言が問題の本質ではありえない」と話す。

     ◇

 〈河野談話〉 韓国の元慰安婦らが1991年、日本政府に補償を求めて提訴したことなどを受け、日本政府は調査を始めた。92年7月には当時の加藤紘一官房長官が調査結果をまとめて発表したが、内容が不十分だとの声が上がり、国内のみならず海外にも調査を拡大。93年8月に宮沢内閣の河野洋平官房長官が公表した。談話は、慰安所について「当時の軍当局の要請により設営された」とし、慰安所の設置や管理、慰安婦の移送に「旧日本軍が直接あるいは間接に関与した」と認めた。

     ◇

 〈河野談話の作成過程検証〉 今年2月の衆院予算委員会で、河野談話の作成に関わった石原信雄・元官房副長官が、韓国との事前のすりあわせを示唆したことを受け、政府の検討チームが談話の作成過程を検証した。安倍晋三首相は、結果が出る前に「(河野談話を)見直すことは考えていない」と発言。検討チームは6月20日、河野談話の作成や「アジア女性基金」の事業をめぐって、日韓両政府が頻繁にやりとりしていたことなどを盛り込んだ検証結果を発表した。

     ◇

 〈吉田清治氏の証言〉 戦時中に山口県労務報国会下関支部の動員部長だったと語る吉田清治氏(故人)は、日本の植民地だった朝鮮の済州島で、慰安婦にするため女性を暴力的に無理やり連れ出したと講演や著書で証言。朝日新聞は1982年以降、吉田氏の証言を記事やコラムで取り上げた。証言内容を疑う指摘が92年にあり、朝日新聞は97年に「真偽は確認できない」との記事を掲載し、以降は吉田氏の証言を取り上げていない。今年、改めて済州島などで裏付け取材をし、5日の特集「慰安婦問題を考える」で、「証言は虚偽だと判断し、記事を取り消します」とする記事を掲載した。

http://www.asahi.com/articles/ASG8W4CPWG8WUTIL01N.html

<引用終り>

実に見苦しい、最早朝日新聞には存在する意義など欠片も無いだろう。
朝日新聞は全国民を相手に喧嘩を売っていると認識すべきだ。
これ以上逃げれば、いくら温厚な日本人も堪忍袋の緒が切れる。
それを朝日新聞は思い知る時が近い。
先ずは不買運動を徹底しましょう。
  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

雑誌にとってはチャンスかも

これ、週刊誌や月刊誌などの雑誌メディアにとっては、売り上げを増やす絶好の機会ですよね。

朝日の「報道犯罪」を暴く特集記事を作り、朝日が絶対に紙面に掲載したくない見出しをこれでもかと並べた上で、朝日新聞に広告出稿を依頼する。朝日が掲載を断ってくれれば抗議して他のメディアに配信。タダでPRできちゃいます。

この手法なら、広告料が払えそうにない弱小出版社だって使えそうな気がします。単行本でも、朝日の記者や株主の個人名、企業名を挙げて、犯罪者扱いをするタイトルをつければ、朝日も掲載を嫌がると思うんですよね。

出版社みんなで、朝日叩きに乗っかればいいのに。
  1. 2014-08-28 18:45
  2. URL
  3. Kamosuke #-
  4. 編集

潔く腹を切って誤報を周知徹底しろ、と温情するのみです。

ですが朝日新聞ではありえないのでしょうね。
これほど狡猾な味方の皮を被った敵は見たことがありません。
メディアとしてやるべき批判は他にもいくらでもあるのに何故間違った慰安婦をこれほど主張するのか?
日本が連綿となあなあで抱えてきた宿啊。そして敵国の悪意が合体した稀有な例だと思います。
恐ろしい。メディアの底力をこんな所で思い知らされるとは悲しいことです。
  1. 2014-08-28 18:52
  2. URL
  3. 機械 #5T6Dv3tA
  4. 編集

ネット上の朝日誤報批判を『支離滅裂な人格否定』で左派が糾弾中。中韓の国内事情に配慮しないのは異常
http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50429717.html

哀れなり田原総一朗。そういえば坂本龍一もTVのCMで太陽光発電を「未来のエネルギーと呼ばないで下さい。」と言っていましたが、太陽光発電を未来のエネルギーと言う人は(真面目な技術者なら)いないと思います。この人も技術というものを知らない哀れな人だと思いました。
  1. 2014-08-28 21:01
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

Re: 雑誌にとってはチャンスかも

> これ、週刊誌や月刊誌などの雑誌メディアにとっては、売り上げを増やす絶好の機会ですよね。
>
> 朝日の「報道犯罪」を暴く特集記事を作り、朝日が絶対に紙面に掲載したくない見出しをこれでもかと並べた上で、朝日新聞に広告出稿を依頼する。朝日が掲載を断ってくれれば抗議して他のメディアに配信。タダでPRできちゃいます。
>
> この手法なら、広告料が払えそうにない弱小出版社だって使えそうな気がします。単行本でも、朝日の記者や株主の個人名、企業名を挙げて、犯罪者扱いをするタイトルをつければ、朝日も掲載を嫌がると思うんですよね。
>
> 出版社みんなで、朝日叩きに乗っかればいいのに。


ズバリ、鋭いご指摘ですね。
実は嫌韓本ブームが正にそれなんですね。
本屋に行くと嫌韓本コーナーが出来てまして、嫌韓本は売れる、それに出版社は飛びついています。
その嫌韓ブームに嫌朝日ブームが重なる。凄い事になりそうです。

インターネットの時代になって出版業界は永年逆風に曝されてきました。
しかしこんな既存メディアへのアンチテーゼとして、出版業界の生きる道が見つかったのかもしれません。
でも此れを一時のブームに終わらせず、日本の将来を開く方向につなげたいですね。
  1. 2014-08-29 06:18
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:機械 さん

> 潔く腹を切って誤報を周知徹底しろ、と温情するのみです。
>
> ですが朝日新聞ではありえないのでしょうね。
> これほど狡猾な味方の皮を被った敵は見たことがありません。
> メディアとしてやるべき批判は他にもいくらでもあるのに何故間違った慰安婦をこれほど主張するのか?
> 日本が連綿となあなあで抱えてきた宿啊。そして敵国の悪意が合体した稀有な例だと思います。
> 恐ろしい。メディアの底力をこんな所で思い知らされるとは悲しいことです。


潔く腹を切る、これは日本のサムライの特質ですが、残念ながら朝日新聞にはこんな言葉が無い。
朝日新聞とは悪代官と越後屋が合体したような存在ですから、どこを見ても悪事しか見えません。

今発売中の週刊新潮に桜井よしこ氏のコラムが有ります。
今週のテーマは「反省なき朝日のダブル吉田ショック」です。
最初の吉田は慰安婦捏造の吉田。。
2番目の吉田は東電の吉田所長の吉田調書を捏造した今年5月20日の朝日記事。
此れを今月18日産経が暴きました。
この結果つぃに非公開の吉田調書が公開されることになった。

いよいよ朝日新聞対日本全国民の戦いが始まりました。
今日の読売朝刊1面には昨日の朝日新聞の記事(このブログの本文に載せたもの)に対する批判記事が載っています。
此処まで来ると正に全面戦争ですね。
  1. 2014-08-29 06:56
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:taigenさん

> ネット上の朝日誤報批判を『支離滅裂な人格否定』で左派が糾弾中。中韓の国内事情に配慮しないのは異常
> http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50429717.html
>
> 哀れなり田原総一朗。そういえば坂本龍一もTVのCMで太陽光発電を「未来のエネルギーと呼ばないで下さい。」と言っていましたが、太陽光発電を未来のエネルギーと言う人は(真面目な技術者なら)いないと思います。この人も技術というものを知らない哀れな人だと思いました。


なるほど、情報ありがとうございます。
頑張れ朝日ですか、その後にもう一言抜けてますね。
「頑張れ朝日、もっと見苦しく逃げ回れ!!」

日本の電波芸者諸氏はこの問題の本質を見謝っています。
朝日が虚報で辱めたのは日本人全体です。
だから今始まったのは「朝日新聞VS日本全国民」の戦いなんですね。
機械さんへのコメントにも書きましたが、今日の読売新聞朝刊1面には昨日の朝日新聞記事に対する批判が載っています。
電波芸者の言う事がこれからどう変わるか、とても興味深い見もの、電波芸者の本質が見えてくるでしょうね。
誰か居ませんかねえ。
電波芸者の論調を「朝日上げ指数」で評価する、面白いと思うんですが・・・
  1. 2014-08-29 07:09
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

まちがってるかもしれませんが・・

吉田の本を使ったのは、朝日でそれを元に朝日は韓国をまき込み調子に乗らせ
左翼弁護士も参戦して、国内国外で問題になりました。
日韓会談前に騒ぎになれば、当時の内閣なら問題なくとも韓国との談合と関係を
考慮すればあのような談話を出してしまうでしょう。

質疑応答の河野さんの発言は、朝日の社説を読んでいるなら
問題発言も出ます。

朝日新聞は、連結と資産見たら優良企業ですが
単体の売り上げが大きいのと利益率がよくないので本業の赤字が大きくなれば利益がいい不動産も手放すでしょう。

国民の訴訟、朝日HDの株主訴訟もあるかもしれません。

民法を改正しますので、不動産も少しはきつくなるでしょう。
国は、保証金も含めて検討してほしいです。

新聞の軽減税率も廃止してもらいたいですね。

とにかく、本業が先に逝ってもらわないといけません。

何を考えてるかわかりませんが、津川さんの発言どおりやればいいですね。
  1. 2014-08-29 12:25
  2. URL
  3. ロム船 #-
  4. 編集

To:ロム船さん

> まちがってるかもしれませんが・・
>
> 吉田の本を使ったのは、朝日でそれを元に朝日は韓国をまき込み調子に乗らせ
> 左翼弁護士も参戦して、国内国外で問題になりました。
> 日韓会談前に騒ぎになれば、当時の内閣なら問題なくとも韓国との談合と関係を
> 考慮すればあのような談話を出してしまうでしょう。
>
> 質疑応答の河野さんの発言は、朝日の社説を読んでいるなら
> 問題発言も出ます。
>
> 朝日新聞は、連結と資産見たら優良企業ですが
> 単体の売り上げが大きいのと利益率がよくないので本業の赤字が大きくなれば利益がいい不動産も手放すでしょう。
>
> 国民の訴訟、朝日HDの株主訴訟もあるかもしれません。
>
> 民法を改正しますので、不動産も少しはきつくなるでしょう。
> 国は、保証金も含めて検討してほしいです。
>
> 新聞の軽減税率も廃止してもらいたいですね。
>
> とにかく、本業が先に逝ってもらわないといけません。
>
> 何を考えてるかわかりませんが、津川さんの発言どおりやればいいですね。


ご指摘の通りです。
慰安婦問題の根の深さは韓国が騒ぎ出したためではない。日本のそれも権威が有ると言われている朝日新聞が書いているから韓国が騒いだ。
しかも騒ぐと金になる事も分かってしまった。こうなんですね。
従軍慰安婦だったと言えば多額のカネが貰える、こんな美味しい話は無いですからね。

しかし朝日新聞がどうして事実に目をつぶり、妄想記事を垂れ流すのか。
今月も福島原発の吉田所長の言った事を全く逆の捏造記事にしたことがばれました。
知れば知るほどひどいですね。
  1. 2014-08-29 14:31
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

リベラルとは、かくも無責任なもの。

こんばんわ。
やはりエントリーを作りましたか、余程ご立腹のことと存じます。

要するに「自称被害者」でしかない、取材力がありながら何ら傍証を取ることができず、証言の整合性を検討することもなかった。
既に利害関係も生じていることなので、いくら「生の証言」と力説したところで、感情論でしかない。
宗教ならば、それで済むかもしれませんが、メディアとしては失格ですね。
ただリベラルとはこういうものだという、いいリトマス紙には見えます。

taigenさんが提示された田原総一朗氏の記事、この人はわざと非難を呼ぶような発言をしているようにも思いますね。弱者の立場を利用してきたのはシナ・チョーセンだと逆説的に捉えられないこともない。

ちょっと他のブログから辿って面白い記事を見つけました。
「籠の鳥に与えよ太陽」大阪朝日新聞 1936.12.12
> http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=10063474&TYPE=HTML_FILE&POS=1
朝日新聞としては戦前から公娼制度を問題視していたと言いたいらしいのですが、根拠を提示せずに人数は水増しする、そして肝心の花代について触れていない、これでは搾取といえるものなのか判断できず、単なる感情論で何の説明もできていない。
一つだけ補足すると、衣装代・寝具損金を必要とするのは、それらを持たずに営業を始めた人なので、元々前借金が無いか少なく、全体を十羽一絡げに混同できません。
言論の自由とは厄介なものです。
  1. 2014-08-30 01:03
  2. URL
  3. fcq821 #/lkjinTE
  4. 編集

Re: リベラルとは、かくも無責任なもの。

> こんばんわ。
> やはりエントリーを作りましたか、余程ご立腹のことと存じます。
>
> 要するに「自称被害者」でしかない、取材力がありながら何ら傍証を取ることができず、証言の整合性を検討することもなかった。
> 既に利害関係も生じていることなので、いくら「生の証言」と力説したところで、感情論でしかない。
> 宗教ならば、それで済むかもしれませんが、メディアとしては失格ですね。
> ただリベラルとはこういうものだという、いいリトマス紙には見えます。
>
> taigenさんが提示された田原総一朗氏の記事、この人はわざと非難を呼ぶような発言をしているようにも思いますね。弱者の立場を利用してきたのはシナ・チョーセンだと逆説的に捉えられないこともない。
>
> ちょっと他のブログから辿って面白い記事を見つけました。
> 「籠の鳥に与えよ太陽」大阪朝日新聞 1936.12.12
> > http://www.lib.kobe-u.ac.jp/das/jsp/ja/ContentViewM.jsp?METAID=10063474&TYPE=HTML_FILE&POS=1
> 朝日新聞としては戦前から公娼制度を問題視していたと言いたいらしいのですが、根拠を提示せずに人数は水増しする、そして肝心の花代について触れていない、これでは搾取といえるものなのか判断できず、単なる感情論で何の説明もできていない。
> 一つだけ補足すると、衣装代・寝具損金を必要とするのは、それらを持たずに営業を始めた人なので、元々前借金が無いか少なく、全体を十羽一絡げに混同できません。
> 言論の自由とは厄介なものです。


朝日新聞がいかに日本人を愚弄してきたか、これは国内にいたのでは分かりません。
しかし海外で毛唐と渡り合うと分かります。
慰安婦の話が出るたびに「ヤッパリ日本人はこんな酷い事したんだ」、こうなる。
私はタイに居ましたのでアセアンの人は殆どそんな事は考えません。本当の日本を知っているからです。
しかし毛唐は違う。その毛唐に悪事を吹き込んだのは朝日新聞と毛唐の走狗のシナ・チョーセン。
まあこれ以上言いだすと止まらないので此れ位で・・・

所で戦前の公娼制度に関しての話、面白いですね。情報ありがとうございます。
戦前のこんな話は当時の社会の事情を考えないといけないですね。
当時の働く人の休みなど月1日も有ればいい方、盆と正月しか休みが無い人が多かったんです。
そんな目でこの話も見たいと思います。

私はリベラルと言う名前にこの頃とても違和感を持っています。
元々の語源はリベラルとは自由主義の事。
wikiでリベラルを見ると「=自由主義」となっています。
しかし現在のリベラルとは社会主義、もっと言うなら社会主義独裁主義派とでも言って良いモノ。
そう思います。
しかもリベラルが即親中共独裁主義、あるいは親韓国北朝鮮べったり主義になっている。
最近リベラルは日本人の正体がばれてきまして、在日、元在日、配偶者が在日、こんな奴ばかりですね。

可笑しな奴の典型に香山リカがいますが、最近本名がバレてチョーセン人でしたね。
確かにご指摘の様にリベラルとは無責任な寄生虫です。
  1. 2014-08-30 12:08
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する