2014-08-10 21:18

腐りきった新聞

 朝日新聞の慰安婦問題記事の波紋が止まらない。
ZAKZAKにこんな報道が有った。
朝日新聞、慰安婦誤報 英文サイトに検証記事なし「お答えは、さし控えます」 、なんだそうだ。



<以下引用>

朝日新聞、慰安婦誤報 英文サイトに検証記事なし「お答えは、さし控えます」
2014.08.09

2014-8-10朝日新聞の慰安婦報道英文記事が無い


 慰安婦問題の大誤報を32年もたって認めた朝日新聞に、国際社会で日本と日本人の名誉回復を求める声が高まっている。ところが、同紙ウェブサイトの英字版を見ても、5、6両日に掲載した特集「慰安婦問題を考える」の英訳記事がなかなか確認できないのだ。一刻も早い「真実の発信」が不可欠のはずだが、一体どうなっているのか。

 「朝日が本気なら、赤字覚悟で(検証記事の)国際版を毎日刷り、『強制連行はなかった』『性奴隷(という表現は)はやめて』と世界各国に配信するしかない」

 日本維新の会の橋下徹(大阪市長)代表は7日夜、こう述べた。

 朝日は、吉田清治氏の「韓国・済州島で200人の朝鮮人女性を強制連行した」といった一連の証言を1982年以来、16回も掲載した。吉田証言は権威付けられ、韓国政府の報告書や、慰安婦を「性奴隷」と認定した国連の「クマラスワミ報告」(96年)にも引用された。

 5日の検証記事で、朝日は吉田証言を「虚偽」とし、「記事を取り消します」とした。吉田証言が強制連行や性奴隷の根拠となり、日本と日本人を貶め続けている以上、朝日は、韓国や国連、国際社会に対し、誤解を解く責任があるはずだ。

 長年、朝日の慰安婦報道の誤報について指摘してきた東京基督教大の西岡力教授も8日午後、読売テレビ系『ミヤネ屋』に出演し、「朝日は国際広報をする責任がある」と糾弾した。

 しかし、朝日が運営するウェブサイトの英字版では9日午前9時現在、誤報を認めた記事の英文版は確認できない。朝日の主要記事は当日中に英訳され、同サイトに掲載されている。これだけ日本にダメージを与えた証言を取り消す検証記事は、少しでも早く掲載する必要があるはずだ。万が一、掲載しないとなれば、「姑息」といわれても仕方ないのではないか。

 夕刊フジが、朝日にこの件について問い合わせたところ、同社広報部は書面による質問を求めてきた。このため、7項目の質問をFAXすると、5時間以上かかって回答書がきた。

 注目の回答書は、「いただいたご質問にまとめて回答します」で始まり、改行後、黒く太いゴシック文字で「お答えは、さし控えます」と続き、再び改行後、「以上です。どうぞよろしくお願いいたします」と書いてあるだけだった。

 電話で、回答ができない理由を担当者にたずねても、「さし控えますということです」という答えしか返ってこなかった。

 朝日のこの対応を、どう受け止めればいいのか。

http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140809/dms1408091546007-n1.htm

<引用終り>

あれだけの記事である。そうそう簡単にできる記事ではない。
相当前から検討に検討を重ねた筈。当然ながら英文にする時間は十分あった筈だ。
特に慰安婦を「SEX SLAVE」などと言い出したのはつい最近。
そんな嘘の塊のようなものについて言及しない方が可笑しいのだ。
ついでに言えば、日本には昔から「奴隷と言うモノは無い」。これがシナ・チョーセンと違う所なのだ。
勿論欧米には昔から奴隷が存在した。だから姓奴隷などと言うのは日本に対する侮辱以外の何物でもない。

こう見てくるとあの侮日新聞のWAIWAI問題と全く同じだという事が分かる。
日本人は英語が分からないからどのように書いても、書かなくても分かりはしない、そう舐めている

朝日新聞は心底腐っている
徹底的に不買運動で潰す以外無いだろう
  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

こんばんわ

暑いさなかいかがお過ごしですか?
当地はうだるような暑さで・・・溶けそうです

朝日は病気ですからね。虚言癖。
棒二カ国と同じなんです。
嘘を100回唱えれば、本当になる。

同じ黄色人種でも
日本とは似て非なる相手ですよね。
朝日も同じなんですよ。

まだまだ、お暑いと思いますので
ご自愛ください。

帰国時、名古屋に行きますから
お時間有れば、ご一緒に飲みに行きたいですね~
  1. 2014-08-10 22:56
  2. URL
  3. とろ #yxBLcR7c
  4. 編集

朝日は自分に酔っていたのだろう。

日本は自らの罪を認める国であり、それを自分たちは手助けしている。
これこそが朝日の正義♪ その為には多少疑わしくても報道すべきだ。

あれ? 部数落ちてきた? 何で? 日本の為なんですよ?
でもみんな、最終的にはわかってくれるさ♪

え? 韓国が謝罪と賠償を求めてきた? そ、そりゃ応じるべきでしょう?
ちょ!? 石投げないで! 僕は悪くない!

だ、だから、これは日本の為であって……え? もう朝日は買わない!?
い、いや、それよりもさ、もっと未来志向で……ね?

だから日本の右傾化とか、集団的自衛権とか、原発問題とかの方が大事で……
そ、そうだ! 安倍首相が二千円のカレー食べてたよ?

……はい、嘘でした。
で、でも! それはあいつが提供した情報が間違いであって
僕が悪いわけじゃなく……強いて言えば……時代?
そう! 時代が悪かったんだよ!

好意的に見れば、こんな感じだろうなぁ。
英字版載せないあたり、本当に反省していないのが良くわかりますよね。
  1. 2014-08-11 06:50
  2. URL
  3. ハロン棒 #-
  4. 編集

To:とろさん

> こんばんわ
>
> 暑いさなかいかがお過ごしですか?
> 当地はうだるような暑さで・・・溶けそうです
>
> 朝日は病気ですからね。虚言癖。
> 棒二カ国と同じなんです。
> 嘘を100回唱えれば、本当になる。
>
> 同じ黄色人種でも
> 日本とは似て非なる相手ですよね。
> 朝日も同じなんですよ。
>
> まだまだ、お暑いと思いますので
> ご自愛ください。
>
> 帰国時、名古屋に行きますから
> お時間有れば、ご一緒に飲みに行きたいですね~


ホントに暑いですね。
帰国された時は私は何が有っても時間を作りますから、是非飲みに行きたいですね。
名古屋に来られましたらコメントで「管理者にだけ表示する」で連絡いただければ有り難いです。
中国の生の話が聞ける日を楽しみに待っています。
  1. 2014-08-11 07:22
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:ハロン棒 さん

> 朝日は自分に酔っていたのだろう。
>
> 日本は自らの罪を認める国であり、それを自分たちは手助けしている。
> これこそが朝日の正義♪ その為には多少疑わしくても報道すべきだ。
> ↓
> あれ? 部数落ちてきた? 何で? 日本の為なんですよ?
> でもみんな、最終的にはわかってくれるさ♪
> ↓
> え? 韓国が謝罪と賠償を求めてきた? そ、そりゃ応じるべきでしょう?
> ちょ!? 石投げないで! 僕は悪くない!
> ↓
> だ、だから、これは日本の為であって……え? もう朝日は買わない!?
> い、いや、それよりもさ、もっと未来志向で……ね?
> ↓
> だから日本の右傾化とか、集団的自衛権とか、原発問題とかの方が大事で……
> そ、そうだ! 安倍首相が二千円のカレー食べてたよ?
> ↓
> ……はい、嘘でした。
> で、でも! それはあいつが提供した情報が間違いであって
> 僕が悪いわけじゃなく……強いて言えば……時代?
> そう! 時代が悪かったんだよ!
>
> 好意的に見れば、こんな感じだろうなぁ。
> 英字版載せないあたり、本当に反省していないのが良くわかりますよね。


面白い!!、大笑いしました。
確かにご指摘の通り、朝日新聞は日本人の怒りを舐めていたのです。
しかしその奢りでパンドラの箱を開けてしまいました。
これは全く私の感想ですが、朝日の不買運動は本当に部数減になる筈です。
多分今月末辺りには最初の悲鳴が販売店辺りから聞こえてくるでしょう。

しかし決して許してはなりません。
今此処でちょっと甘い顔をすればまた元の木阿弥。
朝日新聞には日本をあの悲惨な戦争に追い込んだ、あの責任からとって貰わねばいけません。
朝日新聞幹部が全員この世から消滅する日までこの戦いは終わらないと思っています。
  1. 2014-08-11 07:48
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

アサヒとNYT

New York Timesと同様、アサヒ新聞は販売不振から中国資本への身売り、資金導入があり得ると青山繁晴さんが指摘しています。

これはあっても必ず秘密裡に行われるでしょうから、アサヒの今後の言論動向、株価の動き、村山、上野両オーナーの動きを注視し、徹底的に暴いていく必要を感じます。


  1. 2014-08-11 09:45
  2. URL
  3. Rascal #-
  4. 編集

Re: アサヒとNYT

> New York Timesと同様、アサヒ新聞は販売不振から中国資本への身売り、資金導入があり得ると青山繁晴さんが指摘しています。
>
> これはあっても必ず秘密裡に行われるでしょうから、アサヒの今後の言論動向、株価の動き、村山、上野両オーナーの動きを注視し、徹底的に暴いていく必要を感じます。


情報ありがとうございます。
私も青山繫晴さんの話は水曜アンカーはチェックしていましたが、青山さんのブログはここ数日チェックしていませんでした。
でもご指摘の心配は大いにあるでしょうね。
日本のテレビは外国資本の比率に制限が有りますが、今は事実上制限が取り払われています。
こんな事をきちんと制限して、外国資本に食い荒らされないようにしないとダメでしょうね。

良い話なので青山さんのブログを私も引用してアップしたいと思います。
情報感謝します。
  1. 2014-08-11 17:33
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

おはようございます。

朝日新聞に関するいろいろな方の賛否を含む寄稿を読むにつけ、下記結論に至りましたが短足様はいかがでしょう。
「自分達はエリート中のエリートで愚民を指導する自負があるから、絶対に間違えを起こさないの。」
「万万が一間違えたとしたら、悪辣な愚民の取材源にだまされたの。」
「昨日と今日で時代が急変したら、昨日までのことは夢の如く存在しなかったことなの。発言(記事)はそっと削除すればいいんだし。」
「自分が信奉する革命指導者等が数千万単位で国民を亡き者にしても、革命のためには絶対に必要だから必ずいいことだし、事実を喧伝する必要はないの。」
「昔は昔。今は今。自分が書いた記事じゃないし。」

なんだか日本の周辺国のやり口に似ているようでして。
  1. 2014-08-12 07:14
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

To:koguma さん

> おはようございます。
>
> 朝日新聞に関するいろいろな方の賛否を含む寄稿を読むにつけ、下記結論に至りましたが短足様はいかがでしょう。
> 「自分達はエリート中のエリートで愚民を指導する自負があるから、絶対に間違えを起こさないの。」
> 「万万が一間違えたとしたら、悪辣な愚民の取材源にだまされたの。」
> 「昨日と今日で時代が急変したら、昨日までのことは夢の如く存在しなかったことなの。発言(記事)はそっと削除すればいいんだし。」
> 「自分が信奉する革命指導者等が数千万単位で国民を亡き者にしても、革命のためには絶対に必要だから必ずいいことだし、事実を喧伝する必要はないの。」
> 「昔は昔。今は今。自分が書いた記事じゃないし。」
>
> なんだか日本の周辺国のやり口に似ているようでして。


ご指摘の件は全く同感ですが、その根底には朝日新聞に限らずマスゴミ全体の「高禄を食む」体質にあると見ています。
自分のやっている事が正しいかどうかは、それでどれくらいの報酬が得られるか、それで判断できると思っている。ここに諸悪の根源が有ると思うのです。
幾ら世間で罵られようとも世間相場の倍以上の給料がもらえれば正しい事の筈。
マスゴミ連中はそう思っています。
若くして一千万を超える年収を得られるのです。一般人が馬鹿に見えるのも当然。
マスゴミ改革は先ずこの糧道を絶って彼らが食い詰めるまで叩く。此れしかないでしょう。
人間貧乏すれば一生懸命考える筈ですから。

尚この体質が地方公務員や地方議会議員・首長の不祥事の原因だと思っています。

難しいですが、江戸時代が260年平穏だった理由はこの部分にあると見ています。
江戸時代不祥事が有ればその家、大名は「お取り潰し(改易)」でした。
悪い事をすれば即路頭に迷う。しかも自分だけでなく配下の部下たちも全員です。
此処に緊張感が生まれてきた。
これが江戸時代が平穏だた理由だと思うのです。
日本もこんな仕組みが必要ではないか、最近そう思っています。

  1. 2014-08-12 12:20
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する