2010-01-12 10:26

凄いネェチャンの話

ヴァイオリンとピアノ、両方のソリストを一度にやってしまった凄いネェチャンがいる。

名前はユリア・フィッシャー、この人の事はyuyuuさんに紹介していただいた。

http://yuyuu.iza.ne.jp/blog/entry/1330846/

 

 

昨夜衛星TVでユリア・フィッシャーのドキュメンタリーをやっていたので見てみた。

2008年1月1日 フランクフルトでのコンサート

最初はヴァイオリンのソリスト、次はピアノのソリスト

(ヴァイオリンの写真、客席に人が写っていないので本番直前のゲネプロの時のもの)

 

 

色々面白いことを言っていたので2~3紹介したい。

(若いのに何とシッカリしていることか)

 

 

・ 練習の大変さ

 このコンサート(両方のソリストをやること)を思いついたのは2006年初めか夏頃、(つまり1年半ほど前)

(このコンサートは彼女自身の企画らしい)

それからピアノの練習を始めたが最初は時間の確保が大変。

ヴァイオリンでの公演とそのリハーサルが年80~90回あり、その中で練習するので、コンサート後夜中にホールで練習したり、翌朝朝8時から飛行機の時間まで練習したりした。

 

・ 気をつけていること

 ヴァイオリンとピアノの掛け持ちはとても難しい。

だから手を傷めないように気をつけており(最悪の場合、演奏家生命を絶たれる)、色んなエクササイズや筋肉痛・腱鞘炎用の塗り薬を使ったりしている。

 

 軽率なことはしない、例えば1日休んで翌日8時間練習するなどと言うのは手には最悪。ピアノは毎日2~3時間の練習にとどめている。

 

・ 心構え

 演奏会には色々失敗もある。

飛行機が飛ばなかったり、リハーサルに行ったら予定と違う曲が始まった事もある。

だからこの仕事には神経の太さと冷静さが必要、

”最後はうまく行く”と考えることが大切です。

 

 

以上大変面白い話だったので紹介した次第、

やっぱり凄いネェチャンは言うことも違います。

 

 

  1. 社会一般iza
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

いいおじさんのこちらが恥ずかしくなる程しっかりしてますな。
才能は良い頭としっかりした性格に支えられ大成するのでしょう。
私もyuyuuさんとこでこの方を知りましたが恐るべきネエチャンです。
  1. 2010-01-12 13:15
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>いいおじさんのこちらが恥ずかしくなる程しっかりしてますな。
>才能は良い頭としっかりした性格に支えられ大成するのでしょう。
>私もyuyuuさんとこでこの方を知りましたが恐るべきネエチャンです。

未だ若いのにホント凄い。
母親はピアニスト、父親は数学者だそうですから家庭環境には恵まれてるでしょうが、其れだけでは無いでしょう。
爪の垢でももらってきたいものです。
  1. 2010-01-12 14:52
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

衛星TV、見落としました。
局はどこでしょうか。
再放送するかも知れません。
  1. 2010-01-13 04:05
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>衛星TV、見落としました。
>局はどこでしょうか。
>再放送するかも知れません。

衛星TVは「スカイパーフェクTV(スカパー)」です。
この中のCh736にクラシック専門チャンネル「クラシカジャパン」が有り、ここで放映されていました。

調べてみたら次回放映は1月17日(日)13:30~14:30、
これがドキュメンタリー「DWスペシャル、ユリア・フィッシャー」
その後14:30~16:30がユリア・フィッシャー「フランクフルト・コンサート」になっていました。

スカパーは最近あちこちのケーブルTVで見ることが出来るので当って見ては如何でしょうか。
但し料金が月額3150円+スカパー視聴料なので高いのが難点です。
参考までに私が見ている方法は自分でパラボラアンテナを設置しスカパーを契約しています。(NHKのBSとは衛星が違うのでアンテナは別になります)
衛星TVはCNNとかBBC等のニュース放送が24時間見られるし音楽や映画などもあるので面白いです。

yuyuu さん は東京にお住まいと思いますが、もし名古屋あたりに来る機会があれば上記二つの番組は録画してあるので(未だにVHSです、古い!)見ていただけるのですが・・、必要ならご連絡ください。
  1. 2010-01-13 10:47
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん

ありがとうございます。
ケ-ブルテレビでありました。2500円程度でした。
これは、良い局ですね。
今でもケーブルテレビ代がセツトで5000円ですので、
どうしようかと迷っています。
いらない局・テレビ朝日とかTBSがセットに含まれているのです。
ヒストリーチャンネル、ディスカバリーチャネルがあれば、後はいらないです。ばら売りしてくれたら、クラシカジャパンは加えたいのに。

>yuyuu さん は東京にお住まいと思いますが、もし名古屋あたりに来る機会があれば上記二つの番組は録画してあるので(未だにVHSです、古い!)見ていただけるのですが・・、必要ならご連絡ください。


名古屋への新幹線回数券の片道だけを持ってます。
2月6日で期限切れ。
あの周辺の某社や某社から、お呼びがかからないか待っているのですが・・・

名古屋からお呼びが掛かったら、お願いします。



  1. 2010-01-14 13:13
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>ケ-ブルテレビでありました。2500円程度でした。

安いですね、私は直接契約ですがクラシカジャパンだけで月額3150円掛かります。いいなあ・・・

>名古屋への新幹線回数券の片道だけを持ってます。
>2月6日で期限切れ。
>あの周辺の某社や某社から、お呼びがかからないか待っているのですが・・・

了解しました。
でももし必要なら送ってもいいです。
yuyuuさんがパソコンの前にいる時間が分かれば、その時間に私のメールアドレスをお知らせするとか。(すぐ消しますが)
  1. 2010-01-14 16:53
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん

>安いですね、私は直接契約ですがクラシカジャパンだけで月額3150円掛かります。いいなあ・・・

申し込みすることにしました。
最近は忙しくて、ヒストリーチャネルを見る暇がありません。
その点、音楽は良いです。
ヒストリーチャネルを休止し、クラシカジャパンにします。
>

>でももし必要なら送ってもいいです。
>yuyuuさんがパソコンの前にいる時間が分かれば、その時間に私のメール>アドレスをお知らせするとか。(すぐ消しますが)

ありがとうございます。
そこまで、お手数を掛けては申し訳ありません。

なお、私へのメールは、リンクしている「気分は友遊」から送ることが出来ます。ビックローブのIDを取得すれば大丈夫です。
IZAに、この機能はないので、不便ですね。

  1. 2010-01-15 09:45
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん

了解です、クラシックお楽しみください。
  1. 2010-01-15 18:25
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する