2014-05-05 09:40

FC2コメント欄の不思議

 FC2コメント欄では時々「不正な投稿」とのメッセージが出ることが有る。
今回kazkさんが私のエントリーにコメント下さったのだが、実は不思議な事が起こっている。
どんな事かと言うと。

これはkazkさんから私へのコメント。

2014-5-5コメント異3

こんな事でkazkさんがコメントしようとしたのが5月4日18時20分頃。
そしてkazkさんは私のコメント管理欄の「迷惑コメント」の所にあるから承認してほしいと仰っていた・

私がこのコメントを見たのが約1時間後の5月4日19時半頃。
その時はコメント管理欄はこうなっていた。

2014-5-5コメント異常2

そして迷惑コメントフォルダ位には何もない状態だった。

この赤丸印のコメントを見てください。

2014-5-5コメント異常1

kazakさんのコメントは
1、案外洗脳ではないかもしれませんよ
2、ソビエト崩壊説の先達たち
3、投稿が不正とされました

こうなっている筈である。
しかしエントリー本文を開いてコメントを見てみると”ソビエト崩壊説の先達たちメントが無い”
一方コメント管理欄を見ると”該当コメントはある事になっている”

この事は昨日の段階では「コメント管理欄」しか見ていなかったので気が付かなかった。
しかし5月5日朝の段階でもこの状態である。

此れではよほど気を付けていないと分からない。
今回はkazkさんがご自身のFC2ブログにこの件をアップされたので異常に気が付いた次第。

早速FC2管理者に異常報告と対策をお願いせねばいけない。
早急に連絡したいと思います。




FC2より回答が有りました。以下の回答です。(5/7 11:40受領)

FC2事務局でございます。
いつもFC2サービスをご利用いただき、ありがとうございます。

お問い合わせいただいた件に関してですが
弊社にてコメント投稿動作を調査いたしましたが
同様の現象は再現されない状態となっております。

お手数ではございますが、再度現象が再現された場合は

・コメント投稿したブログ記事URL
・コメント投稿後、コメントが表示されたブログ記事URL
・コメント投稿日時詳細
・投稿したコメント詳細(コメント投稿者名、コメント内容など)

を、再度当サポートまでご連絡くださいませ。

以上、今後ともFC2を宜しくお願いいたします」


こんな回答でした。
これからこんな事が起こりましたら上掲のデータを明らかにしたうえでFC2と話し合いたいと思います。
  1. 社会一般
  2. TB(0)
  3. CM(5)

コメント

これはどうもPCの相性ではないだろうかという気がします

小生仕事の関係で不在が多く会社のPCで投稿することが多いわけですが。このPCはっきり言って一般用とほぼ同じ程度のセキュリティしかないシロモノですからこちらの影響で投稿できないということは通常ありません。
と言うよりはそちらがおかしければそもそも外に情報が出ないので考えることも論外ですよね。これは短足さまとyuyuuさまのところでのみ起きます。家のPCではよもさんのところで起きました。最初NGワードだと思ったのですが別の日にやってみたら何の問題もなく送れる、なんとも言えません。
ただURLをたくさん入れた投稿は確実にはねられるようです。それ自体を不正と認識することはあるようです。

基準が不明なことが一番困るのですよね。
以前からFC2への乗り換えを考えてるのですがイマイチ気乗りしないのはこのせいなんです。
  1. 2014-05-06 09:25
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

Re: これはどうもPCの相性ではないだろうかという気がします

> 小生仕事の関係で不在が多く会社のPCで投稿することが多いわけですが。このPCはっきり言って一般用とほぼ同じ程度のセキュリティしかないシロモノですからこちらの影響で投稿できないということは通常ありません。
> と言うよりはそちらがおかしければそもそも外に情報が出ないので考えることも論外ですよね。これは短足さまとyuyuuさまのところでのみ起きます。家のPCではよもさんのところで起きました。最初NGワードだと思ったのですが別の日にやってみたら何の問題もなく送れる、なんとも言えません。
> ただURLをたくさん入れた投稿は確実にはねられるようです。それ自体を不正と認識することはあるようです。
>
> 基準が不明なことが一番困るのですよね。
> 以前からFC2への乗り換えを考えてるのですがイマイチ気乗りしないのはこのせいなんです。



今回の件でFC2のサポートに問い合わせメールを入れましたので、時間はかかるモノの何らかの返事が来ると思います。
特に不可解なのがこの部分

<追記の追記 5/5)
kazkさんのコメント、「ソビエト崩壊説の先達たち」についてはこのエントリーではなく、別エントリーに入っていました。
朴正煕に甘い夢を見てはいけない
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-953.html
原因は不明です。取りあえず本日の所はこんな現状だという事で報告します。


どうしてこんな風になるのか全く分かりません。
まあFC2と色々話してみます。
  1. 2014-05-06 17:58
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:kazkさん

本文に追記したような回答が来ました。
今後若しこんな事例が再発したら、本文にあるようにデータを明らかにして対処したいと思います。
宜しくお願いします。
  1. 2014-05-07 13:41
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

わかりました

といっても本当はなぜPCや時間の違いなどによって不正投稿となるかのほうが分からないで困るのですが…
これがいまいちFC2を信用しきれない原因だという気がします。
検閲というのではないのでしょうが不明な挙動をされるのは困るからです。
  1. 2014-05-10 20:22
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

Re: わかりました

> といっても本当はなぜPCや時間の違いなどによって不正投稿となるかのほうが分からないで困るのですが…
> これがいまいちFC2を信用しきれない原因だという気がします。
> 検閲というのではないのでしょうが不明な挙動をされるのは困るからです。


了解です。
まあボチボチ調べていきたいと思います。
不正投稿と言われるのは不愉快ですが、他のブログでも似たようなものらしいので、
当分ここでガマンしようかと思っています。
  1. 2014-05-11 07:10
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する