2014-04-28 22:32

ニューズウィークが良い事を言っている

 現在発売中のニューズウィーク、4.29/5.6号の巻末コラムが良い事を言っている。
日本のモノづくりを強烈に批判しているのだが、これは正論。
ものづくりに携わる人には是非一読をお勧めしたい。自分のやっている事を見直すいい機会になるのではないか。
先日奈良県十津川村の老鍛冶屋さんの話をエントリーしたが、多分この鍛冶屋さんは納得するんじゃないかなあ。

こんな話である。

2014-4-28ニューズウィークコラム


この中でも特に注目したいのはこの部分。

「日本人はものづくりに注目するあまり、工業製品の別の側面、つまりデザインとマーケティングをないがしろにしている。」
そして最後のこの部分
「この根本的な問題が見えない日本企業について、「残念ながら、彼らは余りに大きな問題を抱えているため、問題が存在することにさえ気付いていない」と指摘する。」


昨日から長男が帰省しているので、この記事について話をした。
長男はこんな事を言っていた。
例えばテレビについて、日本のテレビは高機能だが使い方が極めて難しい、リモコンを見てもボタンが多すぎてどうすればいいのか分からない。
韓国のサムスンのテレビは機能は大したことは無い、しかしマニュアルが無くても操作できる。どちらがお客さんの為になるか、そんな事は一目瞭然だ。
これが日本の、我々に課せられた課題である。
  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

目標利潤を満たすための数値や売値が予め決まっていて,その値段に見合う機能を対象製品に付加していく.だから安くしたくても利幅の少ないシンプルな製品を提供できない,という文言を見かけたことがありますが,もしかしたら本当だったのかもしれません.
納品から壊れるまで徹頭徹尾使われることのない大量の機能・顧客を置いてけぼりにした独りよがりな多機能性は高コストな日本企業が必然的に陥ってしまった一つの病理だったでしょうか.
  1. 2014-04-28 23:32
  2. URL
  3. 機械 #r4Rq8Ng.
  4. 編集

To:機械さん

> 目標利潤を満たすための数値や売値が予め決まっていて,その値段に見合う機能を対象製品に付加していく.だから安くしたくても利幅の少ないシンプルな製品を提供できない,という文言を見かけたことがありますが,もしかしたら本当だったのかもしれません.
> 納品から壊れるまで徹頭徹尾使われることのない大量の機能・顧客を置いてけぼりにした独りよがりな多機能性は高コストな日本企業が必然的に陥ってしまった一つの病理だったでしょうか.


>一つの病理、
確かにその通りだと思います。
日本人は日本の当り前が世界でも当り前と思っている。
高機能テレビなどそのいい例だと思います。

日本人は文字が読めるのが当たり前、こんな事を江戸時代、或いはそのはるか前からやってきました。
しかし外国では文字など読めない人がゴマンと居る。それを忘れています。
韓国などのように日本が文字を教えたはずなのに未だに文字の読めない人がいる。
もっと重要なのは日本では「文字が読める」とは「書いてある事が理解できる」という事なのですが、外国では読めると理解できるは別物なんですね。

そんな人相手のものづくりがどうあるべきか、それを考えねばいけない、そう思っています。
そんな私の想いをこんなブログに書いてみました。
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-407.html

ご一読いただければ幸いです。
  1. 2014-04-29 07:07
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

高機能とイージーオペレーションは両立すると思ってます。

以前のエントリでは良い操作パネルと表示はマニュアルを不要にしますと書きましtが、まさにその問題でしょう。日本企業が低性能製品を作るとなるとかえって開発費はかかるでしょうね。
そのくせ読みにくい分厚のマニュアルだけつけてよしとしてる…
完全な馬鹿です。ユーザーインターフェイスを見過ごしてきた報いでしょう。たしかに日本人ならばある程度のことはやってくれますし、本音の部分で日本製の家電機器が世界でこれから普及するなんてことは考えないほうがいいでしょう。少なくともコストの点で引き合いませんから…

高機能かとイージーオペレーションというならば良い見本があるでしょう。スマホやカーナビです。あれをきちんと作りこなせるならばそう難しいわけがありません。直感的にどう使うか、すぐに分かれば初級はそれで終わりでしょう。

後はなるべく階層を低くしたオペレーション方法を提示するだけです。それも60歳以上の年寄りに使ってもらいこういうことをしたいのだということから表示を考えればよいだけですあまりに馬鹿馬鹿しい話です。

小生設備管理の仕事をしてるのですが、4月から新規現場の立ち上げをやってるのですが機会は20年以上前のもの、はっきりいってユーザーインターフェイスが悪すぎます。一応PCによるコントロールですが直感的に操作できません。
大分のマニュアルが有りますがこれは完全に不要、あるだけ無駄です。

結局全てのコマンドを調査し、必要な操作を体で覚えました。これでも機会の性能の1/3以下しか使ってません。使いにくさに本当に呆れました。

結構な有名メーカーのシロモノですが作った人間の知能指数疑いたくなるものです。これでもハードが丈夫ですから更新ができません。ソフトウェアは完全に個性的なものですからおいそれと汎用品も使えない、お馬鹿を絵に描いたようなものです。その上リダンダンシーが全くないから改造も追加もできません。

こうなると故障しないというのはかえって困るくらいです。
技術馬鹿というのは困るものです。

話は変わりますが小生firefoxを使ってるのですがver29になりUIを変えてきました。即効でアドオンを使い古いものに切り替えましたがこれもおそらく技術馬鹿がなせるものでしょう。

手間がかかって叶いません。
  1. 2014-04-29 23:53
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

Re: 高機能とイージーオペレーションは両立すると思ってます。

> 以前のエントリでは良い操作パネルと表示はマニュアルを不要にしますと書きましtが、まさにその問題でしょう。日本企業が低性能製品を作るとなるとかえって開発費はかかるでしょうね。
> そのくせ読みにくい分厚のマニュアルだけつけてよしとしてる…
> 完全な馬鹿です。ユーザーインターフェイスを見過ごしてきた報いでしょう。たしかに日本人ならばある程度のことはやってくれますし、本音の部分で日本製の家電機器が世界でこれから普及するなんてことは考えないほうがいいでしょう。少なくともコストの点で引き合いませんから…
>
> 高機能かとイージーオペレーションというならば良い見本があるでしょう。スマホやカーナビです。あれをきちんと作りこなせるならばそう難しいわけがありません。直感的にどう使うか、すぐに分かれば初級はそれで終わりでしょう。
>
> 後はなるべく階層を低くしたオペレーション方法を提示するだけです。それも60歳以上の年寄りに使ってもらいこういうことをしたいのだということから表示を考えればよいだけですあまりに馬鹿馬鹿しい話です。
>
> 小生設備管理の仕事をしてるのですが、4月から新規現場の立ち上げをやってるのですが機会は20年以上前のもの、はっきりいってユーザーインターフェイスが悪すぎます。一応PCによるコントロールですが直感的に操作できません。
> 大分のマニュアルが有りますがこれは完全に不要、あるだけ無駄です。
>
> 結局全てのコマンドを調査し、必要な操作を体で覚えました。これでも機会の性能の1/3以下しか使ってません。使いにくさに本当に呆れました。
>
> 結構な有名メーカーのシロモノですが作った人間の知能指数疑いたくなるものです。これでもハードが丈夫ですから更新ができません。ソフトウェアは完全に個性的なものですからおいそれと汎用品も使えない、お馬鹿を絵に描いたようなものです。その上リダンダンシーが全くないから改造も追加もできません。
>
> こうなると故障しないというのはかえって困るくらいです。
> 技術馬鹿というのは困るものです。
>
> 話は変わりますが小生firefoxを使ってるのですがver29になりUIを変えてきました。即効でアドオンを使い古いものに切り替えましたがこれもおそらく技術馬鹿がなせるものでしょう。
>
> 手間がかかって叶いません。


そうですか、苦労されてますね。
この話で私はいつも思い出すのですが、日本の戦闘機はしっかりした整備士のいる部隊では無敵の強さ。
しかし整備士のレベルが下がると整備に時間がかかりすぎて駄目だった、そんな古い話を思い出します。
私は若い頃ですがそんな事例に出くわすたびに「だから日本は戦争に負けたんだ」、そう言ってきました。
次にやった事は「如何したら今度は戦争で勝てるんだ、そいつを考えよう。今度こそ負けないぞ」でした。
こんな事を考える連中がいるのでアメちゃんが日本に飛行機を作らせないんでしょうね(笑)。

しかしこんな苦労が明日につながる、特にこれからの海外との競争ではどうしても必要。
そう思っています。
・・・と簡単に言いますが、言うは易く行うは難し・・・ですね。
日々のご苦労、お察しいたします。
  1. 2014-04-30 07:38
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

あ~……これはわかる気もする。
違う話かもしれませんが、ユーザーのニーズに応えていないという点では
ゲームも同じかもしれませんね。

TVゲームも複雑化しすぎでついていけないんですよ。
あと、いろいろ機能をつけて高くしようとしてるとしか思えないハード。
このあたりをどうにかして欲しい。

RPG好きとして、演出はある程度必要なのはわかるんだけど
それを売りにしちゃダメだろ……
  1. 2014-04-30 15:14
  2. URL
  3. ハロン棒 #-
  4. 編集

To:ハロン棒 さん

> あ~……これはわかる気もする。
> 違う話かもしれませんが、ユーザーのニーズに応えていないという点では
> ゲームも同じかもしれませんね。
>
> TVゲームも複雑化しすぎでついていけないんですよ。
> あと、いろいろ機能をつけて高くしようとしてるとしか思えないハード。
> このあたりをどうにかして欲しい。
>
> RPG好きとして、演出はある程度必要なのはわかるんだけど
> それを売りにしちゃダメだろ……


私はゲームの世界は全く分かりません。
しかし仰ることは分かります。技術屋の自己満足でお客さんへの視点が無いんですね。
こんな所がいろんな分野で韓国などのパクリ商売を許す元凶になっている・・・

こんな所からの脱却が日本の未来への道だと思います。
  1. 2014-05-01 06:15
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

はじめまして。最近このブログを読み始めた者です。
難しいことはよくわからないですけど、機械音痴向けの携帯電話では需要が分かっていないなと感じました。
音声ナビだとかショートカットボタンだとか、そんなものは求めていないんですよね。メールもカメラもついているだけで混乱させるもの。
本当に音痴が求めているのは「携帯黒電話」! 電話帳機能すら邪魔者です!
電話帳なんて携帯の裏面に紙を貼り付けていればよいのです!

うちの婆ちゃんに買ってあげましたが予想通り、音声を聞いては驚いてボタンの数を見ては固まっていましたからねぇ。
でももう子供の頃から携帯に触れる世代ばかりになって需要無くなるりそうな気がしますが。
  1. 2014-05-01 07:19
  2. URL
  3. 尖晶石 #G0gcgdPw
  4. 編集

To:尖晶石 さん

> はじめまして。最近このブログを読み始めた者です。
> 難しいことはよくわからないですけど、機械音痴向けの携帯電話では需要が分かっていないなと感じました。
> 音声ナビだとかショートカットボタンだとか、そんなものは求めていないんですよね。メールもカメラもついているだけで混乱させるもの。
> 本当に音痴が求めているのは「携帯黒電話」! 電話帳機能すら邪魔者です!
> 電話帳なんて携帯の裏面に紙を貼り付けていればよいのです!
>
> うちの婆ちゃんに買ってあげましたが予想通り、音声を聞いては驚いてボタンの数を見ては固まっていましたからねぇ。
> でももう子供の頃から携帯に触れる世代ばかりになって需要無くなるりそうな気がしますが。


いらっしゃいませ、コメント有難うございます。
高齢者向けには本当に良い携帯が無いですね。
私も昨年死去した義母が一人暮らししていた時、携帯を渡しました。一番簡単という触れ込みのモノでした。
しかしダメでしたねえ。
義弟が遠方に住んでいるのでとても気にしていまして、帰省するたびに電話をここに置くからと言って世話を焼いてくれました。しかし結局ダメでした。

義母が最後まで使いたがったのは黒電話。あの大きさ、持った感じ、重量感、そんなモノも含めて自分の人生だったのでしょう。
ただ黒電話は可笑しな電話がしょっちゅうかかってくる。此れには困りましたね。
今では都会の電話帳は個人名が極端に少なくなってしまい、ほとんど役に立たないらしいですが、無理もないですね。

そんなトータル的視点でのモノづくりがこれからの課題だと思います。
と大きなことを言いますが私も未だにガラケー派。
私の友人達でスマホを持っている人はいません。みんなガラケー派です。これで十分だと思っている。
世の中はもっともっと多様化していくんでしょうね。

これからも宜しくお願いします。
  1. 2014-05-01 11:31
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

日本人の癖

会議などである提案が出ると、すぐに「どうやってするんだ?」とか「それは無理だ」という声が必ずと言ってよいほど出ます。つまり大枠が固まる前に、いきなり各論、個別論を問い始める。悪い意味での職人気質です。

デザインの問題では自動車のデザインの野暮ったさは退屈でした。最近軽自動車、ハスラーでしたかが「冒険」をしましたが。

機能ではデジタル化されたテレビのリモコンは最悪そのもの。マニュアルの説明が分らなく、私はパナソニックに手紙で回答を求めました。
  1. 2014-05-04 10:54
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

Re: 日本人の癖

> 会議などである提案が出ると、すぐに「どうやってするんだ?」とか「それは無理だ」という声が必ずと言ってよいほど出ます。つまり大枠が固まる前に、いきなり各論、個別論を問い始める。悪い意味での職人気質です。
>
> デザインの問題では自動車のデザインの野暮ったさは退屈でした。最近軽自動車、ハスラーでしたかが「冒険」をしましたが。
>
> 機能ではデジタル化されたテレビのリモコンは最悪そのもの。マニュアルの説明が分らなく、私はパナソニックに手紙で回答を求めました。


ご指摘の話はこんな問題に収斂すると考えています。
「大きな目標に対し、今日一日の自分がやるべきことまで具体的に噛み砕けるか?」
「そのためには実務経験や訓練が必要なのだが、その訓練をやった事が有るか」

これは実は些細な事で良いのでやってみると分かるのですが、所謂指示待ち人間にはこれが出来ません。
例えばゴルフのコンペを企画するとか、花見の宴をやろうとか、そんな事でもやれない人がいくらでも居るのです。
そんな人に「ゴルフのコンペを企画しろ」、こんな事を言っても出来ません。
ですがその人に何月何日に〇〇ゴルフクラブでゴルフのコンペをやりたい。誰それさんがそこのメンバーだからその人に電話してコース予約を頼んでくれ。人数は何人だ。時間は第一希望何時、第二希望何時だ。こう言えば出来ます。

実はこのゴルフコンペの話は私の仲間では良く話題になることでして、それの出来ない人をコンペ潰し屋と言っています。コンペは優勝者が次回幹事をすることが多いのですが、その人に回ると次回コンペが出来ずにコンペが潰れます。

こんな些細な事でも自分のやる事、誰かにやってもらう事などを訓練していかないと大きなことは出来ません。大きな課題もこんな小さな第一歩からではないかと思っています。
  1. 2014-05-05 11:16
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する