2014-04-21 11:51

不正なコメント

 FC2ブログで厄介な事の一つにコメントしようとすると「不正な投稿と判断されました」と出ることが有る。
何が引っ掛かるのか分からず、私も何回かやり直している。
しかし此処にその投稿が入っている事が分かった。これを見て承認すればいいようになっている。
知らない事とは困ったものである。

これはコメントの管理画面。


2014-4-21FC2コメント管理と不正コメント

此処の「迷惑コメント」に自分が出したモノも他の人から来たものも一緒に入っている。
ここで承認すれば良い訳だ。

何か特定の単語とその関連の単語が引っ掛かるようで、不便だがこれを承認すればいいようだ。

今回私も気が付いたので、2月16日にその蜩さんから頂いたコメントがこの状態だったので承認させていただきました。コメントが重複したかと思います。ご了承ください。
また私が書いた返信コメントも可笑しなのが有ったので承認手続きしました。

ホント、知らない事が多い、FC2は難しいですね。
  1. 日常の話題
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

おお素晴らしい!!

短足おじさんの能力を見ぬいた雑誌社が出て来たとは!!

これからは出版界も少し期待できるようになるのでは?
  1. 2014-04-22 20:00
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

To:よもぎねこさん

> おお素晴らしい!!
>
> 短足おじさんの能力を見ぬいた雑誌社が出て来たとは!!
>
> これからは出版界も少し期待できるようになるのでは?


いえいえ、私なんざぁ 札幌の清少納言様に比べればほんの三下。恥ずかしい限りです。
多分私がマスコミの悪口を散々書き散らしたのでそれが目に留まったのでしょう。
何せ私の事はこんな風に書いてあるんですから。
「(ポスコ事故に関して)事故の詳細が日本国内でなかなか報道されない状況が続いている。弊誌含めてだらしのない日本国内のマスコミを尻目に一人気を吐いているのが、ハンドルネーム「短足おじさん」のブログである。」
気を付けよう、暗い道と褒め殺し!
以後気を付けて、しばらく謹慎致します。ハイ。
  1. 2014-04-22 21:30
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

不正コメントはどうもPCによるらしい

小生、全く同じコメントを会社のPCと家のPCで送ったことがありますが、会社のものは不正とされ家の物はまとも遅れたという経験があります。

これってNGワードの問題でしょうかそれとも相手方がブログを書いていくうちに勝手にNGワードをこしらえてるのでしょうか。どうにも理解できません。

また、yuyuu様に尋ねたところ迷惑コメントの中にはないというお話がありました。このあたり全然理解ができないところです。
  1. 2014-04-22 22:18
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

Re: 不正コメントはどうもPCによるらしい

> 小生、全く同じコメントを会社のPCと家のPCで送ったことがありますが、会社のものは不正とされ家の物はまとも遅れたという経験があります。
>
> これってNGワードの問題でしょうかそれとも相手方がブログを書いていくうちに勝手にNGワードをこしらえてるのでしょうか。どうにも理解できません。
>
> また、yuyuu様に尋ねたところ迷惑コメントの中にはないというお話がありました。このあたり全然理解ができないところです。


情報ありがとうございます。
不正コメントと判断するアルゴリズムが良く分からないのですが、確かに単純ではないようです。
私の経験だと
・本文のある部分だけ引用しても不正投稿になることが有る。
・どなたかから頂いたコメント(つまり発信したときは不正コメントではない)をそのまま引用しただけでも不正コメントになることが有る。
こんな経験もあります。

それからIPアドレスもチェックしている気配が有り、一度不正投稿したパソコンからのコメントにはハードルを上げて不正投稿になりやすいなどという事も有るようです。

今頃気がついては遅いのでしょうが、定期的に迷惑コメントをチェックしないといけないですね。
自分の発信したものだけでなく、ほかの人の分も入っていますのでね。
  1. 2014-04-23 07:14
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する