2014-03-24 10:48

挨拶するクマ

 この頃重い話題が多いので春らしくほのぼのとした話題など・・・。

<以下読売新聞より引用>

礼儀正しい…ヒグマグッズがタイ人観光客に人気
2014年3月24日8時29分 読売新聞

2014-3-24タイ人に人気の拝み熊


 北海道登別市の「のぼりべつクマ牧場」が販売しているエゾヒグマのクリアファイル(税込み200円)が、タイ人観光客らに人気だ。

 拝むような姿が、同国の伝統的なあいさつ「ワイ」に似ているためという。

 牧場によると、この姿は観光客に餌をねだる時の“決めポーズ”。昨年2月、視察に来た駐日タイ王国大使がこの姿を見て「親近感を覚える」と話したため、昨年8月に商品化した。

 東南アジアの観光客が「仏教の教えを守る礼儀正しいクマだ」などと次々に買い、1000枚をほぼ完売、追加発注した。牧場の原真支配人は「クマ牧場の名が世界に広がるかも」と期待している。

http://premium.yomiuri.co.jp/pc/#!/news_20140324-118-OYT1T00089/list_%2523IMPTNT

<引用終り>

タイ人の挨拶と言えば先ずコレ。ワイという。
日本式に言えば合掌だがタイではどこでも誰でもこれで挨拶する。

こんな風に


ワイの説明はこれを参照ください

尚wikiにも書いてあるように、日本での合掌のような、感謝やお願い、謝罪の意味は有りません。

だからマクドナルドもワイ
2014-3-24ワイをするマクドナルド

尚この挨拶はタイばかりでなく上座部仏教が浸透している地域には共通らしく、カンボジアなどでもこんな事例が有ります。

2014-3-24ワイをするポルポト派裁判被告

これはカンボジアのポルポト派裁判で裁判長に挨拶するカン・ケ・イウ被告

所変わればシナ変わるですね。ん? シナは変わりませんね、オッとコレは違ったかな・・・。

  1. 日常の話題
  2. TB(1)
  3. CM(6)

コメント

 ワタシもこのタイ式のあいさつ好きです。
 とても敬虔で美しいと思います。

 誰が見ても良いモノは羆が見ても良いのですね。
  1. 2014-03-24 13:01
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

To:よもぎねこさん

>  ワタシもこのタイ式のあいさつ好きです。
>  とても敬虔で美しいと思います。
>
>  誰が見ても良いモノは羆が見ても良いのですね。

タイは微笑みの国ですんでこんな挨拶、それをニコニコしてやってくれるので嬉しいです。
それに比べるとチョーセン式のへそ隠し挨拶、これはいやですね。

  1. 2014-03-24 16:09
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

合掌

こんにちは。

>尚wikiにも書いてあるように、日本での合掌のような、感謝やお願い、謝罪の意味は有りません。

これは日本的な事なんですよね。リンク先のWikiで「合掌」をクリックし飛ぶと書いてありますが、「他人に向かって合掌をすることは、その者への深い尊敬の念を表す」または「帰依」の意味があるんですよね。

そこへ、日本人的な「お互い様」と言う価値観が重なり、日本では「感謝・お願い・謝罪」的な行為にも行われる様になったんでしょうね。

ちなみに、いまも残る「檀家」的制度は、ご存知の様に徳川家康がつくリました。戦国時代「一向門徒」に苦しめられましたから、その対策ですね。しかしそのお陰で、日本では明確な「宗教対立(本当は戦争)」と言うのが起きなくなりましたが・・・・
  1. 2014-03-24 16:23
  2. URL
  3. 裏の桜 #-
  4. 編集

あの合掌挨拶はワイというのですね!。

初めて知りました(^-^;。

日本人には馴染みやすい挨拶ですね。
  1. 2014-03-24 20:05
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

Re: 合掌

> こんにちは。
>
> >尚wikiにも書いてあるように、日本での合掌のような、感謝やお願い、謝罪の意味は有りません。
>
> これは日本的な事なんですよね。リンク先のWikiで「合掌」をクリックし飛ぶと書いてありますが、「他人に向かって合掌をすることは、その者への深い尊敬の念を表す」または「帰依」の意味があるんですよね。
>
> そこへ、日本人的な「お互い様」と言う価値観が重なり、日本では「感謝・お願い・謝罪」的な行為にも行われる様になったんでしょうね。
>
> ちなみに、いまも残る「檀家」的制度は、ご存知の様に徳川家康がつくリました。戦国時代「一向門徒」に苦しめられましたから、その対策ですね。しかしそのお陰で、日本では明確な「宗教対立(本当は戦争)」と言うのが起きなくなりましたが・・・・


家康は色々功罪が有るんでしょうが、矢張り信長・秀吉・家康、この3人で考え抜いて日本を作ったんだと思っています。
特に大きな功績は宗教について。
仏教をうまく管理したのもそうですが、一番はスペイン・ポルトガル、イエズス会を締めだしたこと。
そう思っています。

たかが挨拶ですが、考えると奥が深いですね。
  1. 2014-03-24 21:41
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:ガンダムさん

> あの合掌挨拶はワイというのですね!。
>
> 初めて知りました(^-^;。
>
> 日本人には馴染みやすい挨拶ですね。


そうなんです。
兎に角タイは微笑みの国。笑顔と言うのは良いもんですね。
  1. 2014-03-24 21:47
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/25 08:44)

登別市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014-03-25 08:45
  2. ケノーベル エージェント