2014-02-08 14:49

浮気者の弁解

 6日にこのブログのテンプレートを変えたばかりなのだがまたまたテンプレート変更。
浮気者だなあ・・・ 一体どうなっている事やら・・・

今回採用したテンプレートは良く見たら、よもぎねこさん宅で使用中のモノ。
たどり着いたらいつか来た道、こんな話です。
よもさんに断りを入れなければ・・・

6日のエントリーで使用したテンプレートは人によっては本文が画像の横に回り込んでしまう。
その為5文字ごとに開業されるので見にくい、そんな問題がある事が分かりました。
それでまたまた変えてみたのですが、若しこれでも同様の問題が有ればご連絡いただくと幸いです。
このテンプレートもオリジナルに対し文字を大きくし、横幅も少し大きくしています。
そんな所が問題を起こすのかもしれません。
尚このテンプレート、当初設定よりコメント分の文字サイズも少し大きくしました。
ただコメント分の文字サイズと本文右側のプロフィールなどの文字サイズが連動しているので、あまり大きく変えられませんでした。
(他のテンプレートはコメント欄だけ変更できるのですが・・・ブツブツ)


所で今日は大雪。
受験生の皆さん、苦労されていると思います。
でもこの頃のテレビに出てくる電波芸者、「天気予報屋」は大雪だ~、大変だ~。外出するな~と騒いでいます。
でもこんな時こそ昔の人の言葉を思い出しましょう。

これは万葉集の最後を飾る歌

「〈新(あらた)しき年の始(はじめ)の初春(はつはる)の今日降る雪のいや重(し)け吉事(よごと)」

吉事とはよいこと、幸運なこと。そして当時、雪は豊饒(ほうじょう)のしるしとされた。
めでたい正月にめでたい雪が降るように、よいことがますます重なりますように。
こんな歌である。

何処かの赤新聞がこの歌を貶しているが、そんなモノは捨て置いて、流石万葉集、良い歌である。
  1. 日常の話題
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

見やすくするためには

テンプレ変更お疲れ様です。
これより良いものはなかなかないのかなあ、と思います。
レイアウトではなく背景を変更するのと(白地を色地に変える)か小生も時々やるのですが文字をボールド(太文字)にしてみてはどうでしょうか。
案外効果あるようです。
  1. 2014-02-08 16:45
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

こんにちは。
ご隠居さんに笑われますが、当地も積雪10㎝くらいの大雪です。警報も出ています。
雪景色は年に1回程度の別世界のこととして生活しているので仕方ありません。
雪が多いと豊作になると何かで読んだことがあります。災害がない程度に雪が多くて、来る夏秋が豊作であることを消費者側から願っています。
ところで、自分もFC2でテンプレ探しに苦労しています。このテンプレは読みやすくていいのですが、なかなかたどり着けませんで違うものを使っています。自分で作れればいいのですが、そんな腕ありませんし。
  1. 2014-02-08 16:55
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

Re: 見やすくするためには

> テンプレ変更お疲れ様です。
> これより良いものはなかなかないのかなあ、と思います。
> レイアウトではなく背景を変更するのと(白地を色地に変える)か小生も時々やるのですが文字をボールド(太文字)にしてみてはどうでしょうか。
> 案外効果あるようです。


色々有難うございます。
私もこんなプログラムは全くの素人なので、アチコチ触っているんですが中々boldにならない。
もう少しいろいろ試してみます。

このテンプレートはシンプルで良いんですが、コメント部分の字だけを大きくできない、他の所と連動する設定になっている。
こんな所が欠点かもしれません。
それからコメントを書き込むスペースをよもさんのブログと比較すれば分かりますが広げてあります。
当面これで行くつもりですが、書きにくい所など有りましたらご教示ください。
  1. 2014-02-08 18:04
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:Kogumaさん

> こんにちは。
> ご隠居さんに笑われますが、当地も積雪10㎝くらいの大雪です。警報も出ています。
> 雪景色は年に1回程度の別世界のこととして生活しているので仕方ありません。
> 雪が多いと豊作になると何かで読んだことがあります。災害がない程度に雪が多くて、来る夏秋が豊作であることを消費者側から願っています。
> ところで、自分もFC2でテンプレ探しに苦労しています。このテンプレは読みやすくていいのですが、なかなかたどり着けませんで違うものを使っています。自分で作れればいいのですが、そんな腕ありませんし。


積雪10センチですか、当地はもう少し少ない、でも今度の雪に対する報道は異常ですね。
冬になれば多少の差は有っても雪は降る、そう思って行動すべきだし、準備もしておくべきと思っています。
まあ今夜は雪見酒、これはやっぱり四季のある国ならではですね。
タイに居る時には雪見酒など夢のまた夢でした。

所でテンプレートですが、共有テンプレートで以下を検索してください。
[sd_blue_sky_blue]
これでよもぎねこさんの使用しているテンプレートになります。

尚私はこのテンプレートをアチコチいじっています。
テンプレート変更の画面にHTML編集とスタイルシート編集の窓が有り、私はそこのスタイルシート編集を使って改造しています。
最初に本文の横幅を変えましたが、これは使用しているパソコンによっては変えない方がいいかもしれません。

文字の大きさは「/* 記事部分h2 */」の1行下に「font-size: 1.2em; 」を「font-size: 1.4em; 」に変えました。その上でエントリーする時ブログ書き込みの画面でフォントサイズを(標準は小ですが)「中」に変えました。

此れだけでは本文しか変わりませんので「/* body部分指定 */」にある「font-size: 90%」を「font-size: 100%」に変えてあります。
此れでコメントの文字が少し大きくなりましたが、他の所も変わってしまうのであまり急に変えるより少しずつの方がいいと思います。
  1. 2014-02-08 18:35
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

ご紹介ありがとうございました。多分使っちゃいます。
雪でも台風でも、お祭りを見るように
「大変です~」
「すごいことになってます~」
と言うスタンスでなければ、危険なことや警戒すべきことはいくらでも報道すべきと思います。安全第一です。
ただ、せいぜい10~20㎝なんですが。
  1. 2014-02-08 20:38
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

To:Kogumaさん

> ご紹介ありがとうございました。多分使っちゃいます。
> 雪でも台風でも、お祭りを見るように
> 「大変です~」
> 「すごいことになってます~」
> と言うスタンスでなければ、危険なことや警戒すべきことはいくらでも報道すべきと思います。安全第一です。
> ただ、せいぜい10~20㎝なんですが。


そうですね、注意すべき所を具体的に報道するのは良い事と思います。
昨夜もニュースでレポーターが背広に長靴を履いて地下鉄の入り口で報道していました。
階段の此処が滑りやすいから手すりを持ってくれとか、靴はこんな滑り止めのあるモノという事で長靴の裏を見せていました。
雪国では全く当たり前の滑らない靴が都会や温暖な土地には有りません。
そんな事をキチンと言うべきですね。
雪国で一番危険なのが上等の革靴、そこがツルツルですので滑ります。

所でテンプレートですが、私のモノではないので遠慮は要りません。
でもこのテンプレートはきれいでシンプルなので良いですね。
  1. 2014-02-09 06:48
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する