2014-01-28 15:20

タイの今

 タイのインラック政権が仕掛けた総選挙がいよいよ来週だが、混乱はますますひどくなってきた。
タイ政府も金庫が空になってきたようなのだ。


<以下newsclipより引用>

タイ政府のコメ買い取り資金枯渇、稲作農家が各地で抗議デモ
2014年1月28日(火) 05時47分

【タイ】タイ政府による事実上のコメ買い取り制度であるコメ担保融資制度の資金が枯渇し、支払いを受けられない稲作農家がタイ各地で抗議活動を行っている。

 26、27日には北部ターク県、中部チャイナート県、アントン県、シンブリ県、ラチャブリ県、東北部ブリラム県、スリン県、南部パタルン県などで数百―千人規模の抗議デモがあり、幹線道路や県庁を封鎖するなどした。

 インラク政権は昨年12月、反政府デモの圧力に屈して議会下院を解散、総選挙に踏み切った。これにより、政府の機能が選挙管理に限定され、コメ買い取りに必要な資金の手当てができなくなった。政府は銀行からの借り入れで急場をしのぐ方針とみられるが、法的に可能かどうかは不透明だ。

 コメ担保融資制度はインラク政権の目玉政策のひとつで、政権発足直後の2011年10月に導入された。政府が市価の約4割高でコメを買い取ったため、稲作農家には好評だが、タイ産米は価格上昇で輸出量が激減し、2012年には1981年以来初めてコメ輸出世界一の座から転落した。

 買い上げたコメの転売はほとんど進まず、膨大な在庫を抱え、最終的に数千億バーツの損失を出す見込みだ。財政負担が重い割に政策効果が低いとして、国際通貨基金(IMF)やタイ国内のエコノミストから、早急に制度を打ち切るべきという意見が相次いでいる。コメ買い取り資金の大半が精米業者、輸出業者、政治家、大規模農家にわたり、汚職の温床になっているという指摘もある。

 今月16日には、この制度をめぐり不正が行われたとして、タイ汚職取締委員会がブンソン前商務相、プーム前副商務相ら15人を刑事告発した。インラク首相についても、不正を見逃したとして、刑事告発を視野に捜査を進めている。汚職取締委によると、ブンソン商務相らは農家から買い取ったコメの一部を政府間取引で中国に輸出したとしていたが、実際にはコメは輸出されず、タイ国内の業者に販売された。取引は帳簿に掲載されず、脱税の疑いも強いという。

http://www.newsclip.be/article/2014/01/28/20569.html

<引用終り>

10日ほど前にインラック政権の腐敗体質とコメ買い取り制度についてエントリーした。
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-889.html

しかし予想どうり政府に金が無くなってきた。そして腐敗も明らかになってきた。そう言う事である。

来月の選挙を前にして支持基盤の田舎の農民層からもデモを仕掛けられる。
この結末、如何するんでしょうか。
  1. タイ
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

金の切れ目が縁の切れ目

金無いのに票(コメ)を買うからこうなったわけでして。
ミンス党も子ども手当の大風呂敷を広げましたが、適当決めてに公言した額に全然届かず期待した子育て世帯をがっかりさせました。デモにはなりませんでしたが。
金満日本でさえ直接のばらまきの結果はこうなんですから、新興国ではもっと大変なことに。
  1. 2014-01-28 22:52
  2. URL
  3. koguma #-
  4. 編集

Re: 金の切れ目が縁の切れ目

> 金無いのに票(コメ)を買うからこうなったわけでして。
> ミンス党も子ども手当の大風呂敷を広げましたが、適当決めてに公言した額に全然届かず期待した子育て世帯をがっかりさせました。デモにはなりませんでしたが。
> 金満日本でさえ直接のばらまきの結果はこうなんですから、新興国ではもっと大変なことに。


全く同感です。ミンスのお蔭で日本もムチャクチャになりました。
その悪さのツケはまだ水面下に隠れています。此れからどんどん出てくるでしょう。
矢張り悪い奴は徹底的に叩くべきです。
バカ殿も首相の座を放り出してしまえば無罪放免、そう思っていたんでしょう。


だから今頃ノコノコ出てきた。
出てきた途端に旧悪をどんどん暴露されている。
この調子で投票日まで持つのでしょうか。

タイではインラック首相が2日の投票日を変更しないと言っています。
混乱はまだまだ続きますね。
  1. 2014-01-29 15:56
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

本当に2/2に選挙やれるんですか。
報道振りを見る限りは議会と政府の一部以外は全部反政府派という感じさえします。最後は軍のクーデターということになるんだろうか・・・

この場合はやはり反政府派の民間クーデターという形にするしか無いんじゃなかろうかという気がします。
エジプトあたりのジャスミンナンタラにしても決して革命派が多数派であったとは思えませんからそれでもいいんでしょう。

抱く催告が民主主義を使って他国を支配するなんて図は見たくありません。あの国に必要なのは殺中剤、もしくは駆中剤だと思います。
  1. 2014-01-29 23:20
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

誤字訂正

我ながらひどいなあ
抱く催告→独裁国
です。
  1. 2014-01-30 10:04
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 本当に2/2に選挙やれるんですか。
> 報道振りを見る限りは議会と政府の一部以外は全部反政府派という感じさえします。最後は軍のクーデターということになるんだろうか・・・
>
> この場合はやはり反政府派の民間クーデターという形にするしか無いんじゃなかろうかという気がします。
> エジプトあたりのジャスミンナンタラにしても決して革命派が多数派であったとは思えませんからそれでもいいんでしょう。
>
> 独裁国が民主主義を使って他国を支配するなんて図は見たくありません。あの国に必要なのは殺中剤、もしくは駆中剤だと思います。


選挙はやると言っていますが多分裁判所から不成立との判断が下るでしょう。
此処まで来るとインラックも辞職すれば兄貴からこっぴどく叱られる。
辞職しなければブタ箱に放り込まれる。困ってるんでしょうね。
バンコクでは大学の教職員の9割以上が反タクシン。市民の3人に一人はデモに参加していると報道されています。
タクシンも死ぬか生きるかの瀬戸際になってきたと思います。
今回のコメ問題で国庫に与えた損害を考えると辞職ぐらいで済む話ではない。

ミンスと同じですね。
  1. 2014-01-30 13:35
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: 誤字訂正

> 我ながらひどいなあ
> 抱く催告→独裁国
> です。


FC2ではコメント投稿時パスワードを入れておけば編集可能です。
とは言うものの私も殆どパスワードを入れてないのでしまったと思いことも多いですけどね。

兎に角コメントに関してはイザが良くできていたことは分かりました。
だれかイザそっくりの画面を作ってテンプレートにしてくれませんかねえ。
  1. 2014-01-30 13:51
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する