2014-01-13 21:27

バンコク封鎖が始まった

 今日1月13日から反政府デモによるバンコク封鎖が始まった。
それを伝える報道。

<以下Newsclipより引用>

路上に土のう 大規模反政府デモでバンコクの交通混乱
2014年1月13日(月) 11時58分

【タイ】タイ警察によると、反政府派は12日夕方から13日朝までに、バンコク都内の6カ所と郊外の政府総合庁舎前(ジェーンワタナ通り)を占拠し、路上に土のうを積み道路交通を遮断した。

 ステージ、テントなどを設営し、長期間占拠する構えだ。デモ参加者は数万人とみられる。

 反政府派が占拠した都内の6カ所はパトゥムワン交差点(MBK前)、ラチャプラソン交差点(セントラルワールド前)、高架電車BTSアソーク駅前、ルムピニ公園、戦勝記念塔(BTSビクトリーモニュメント駅)、ラープラーオ5差路。

 道路占拠を行う途中で、ジェーンワタナ通りやデモを主導する野党民主党の本部などで発砲事件があり、少なくとも1人がけがをした。

 BTS、地下鉄MRT、高架電車エアポートリンクなどは通常通り運行しているが、自家用車での通勤をあきらめた人やデモ参加者が電車の利用に切り替えたため、混雑が悪化し、朝のラッシュ時には満員で乗車できず、何本か待つ人もいた。

 BTSアソーク駅前のアソーク通りでは午前9時時点で、スクムビット通りとの交差点からMRTスクムビット駅の入り口付近までの約300メートルにデモ参加者が集結している。歩道に車が止まるなどしているが、歩行は可能な状況だ。

 都内の百貨店、ディスカウントストア、コンビニエンスストアなどはほとんどが通常通り営業している。
《newsclip》

http://www.newsclip.be/article/img/2014/01/13/20394/3579.html

<引用終り>

今日のデモはこんな状況

2014-1-13今日のバンコク反政府デモ



凄いデモですね。いよいよ反政府側とインラック政権との持久戦、どちらが先にギブアップするか。
カネはインラックの方がしこたま持ってますが何せ反政府側には王政派がついているので何とも言えません。


所でこんなデモなのだが、アメリカ大使館は流石こんな情報を出している。

<以下引用>

米大使館「水、食料2週間分備蓄を」 バンコクの大規模デモで
2014年1月13日(月) 00時11分

【タイ】在タイ米国大使館は10日、タイに滞在または旅行する自国民に対し、13日からのバンコクでの大規模デモ「バンコク・シャットダウン」に備え、現金1週間分、食料、水、医薬品など2週間分、携帯電話を準備するよう助言した。

 また、デモ会場周辺を避け、情報入手に務めるよう呼びかけた。

 一方、在タイ日本大使館は15日に予定していた新年懇親会を中止。バンコク日本人学校は13日、臨時休校する。

http://www.newsclip.be/article/2014/01/13/20393.html

<引用終り>


アメリカ大使館は「水と食料をしっかり持って万一に備えよ!」 
日本大使館は「一杯会はやめとこうぜ」、日本人としてはどちらを信用するか、
コイツは真剣に考えないといけません。
  1. タイ
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

タイの国体の運命がかかっていますね。

タクシンについてお教えいただきましたが、

例えるならマスゴミと選挙民を買収した在日韓国人が日本の首相になり、シナチクと結んで皇室を解体しようと企てたといったところでしょうか?。

それなら百回死んでも足りませんね。
  1. 2014-01-13 22:03
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

To:ガンダムさん

> タイの国体の運命がかかっていますね。
>
> タクシンについてお教えいただきましたが、
>
> 例えるならマスゴミと選挙民を買収した在日韓国人が日本の首相になり、シナチクと結んで皇室を解体しようと企てたといったところでしょうか?。
>
> それなら百回死んでも足りませんね。


上手い例えです。その通りの事が起ころうとしています。
しかも買収と言っても金額が半端じゃない。
若し日本に例えるなら・・・
買収は一票10万円、各投票所の係員には更に一人20万円払って変な人が来ても見逃し。
何人かの有権者を連れてきたら、更に20万円。こんな感じです。
結果起こることは例えば有権者数より投票数の方が多いなんて事が起こります。

これがタイの民主主義、民主主義とは何と脆いものです。
だから今回のデモ、一般市民が大歓迎しているのも納得できるかと思います。
  1. 2014-01-14 07:03
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

タクシン派に屈するな。

欧州列強の植民化に屈しなかったタイ王国です。
アジアのヤクザ国家の手先に、負けてはいないですね。
王室とタイ国民に敬意を表します。

日本大使館の無能無策には、本省を含め呆れ果てます!
  1. 2014-01-14 10:33
  2. URL
  3. 無才 #-
  4. 編集

Re: タクシン派に屈するな。

> 欧州列強の植民化に屈しなかったタイ王国です。
> アジアのヤクザ国家の手先に、負けてはいないですね。
> 王室とタイ国民に敬意を表します。
>
> 日本大使館の無能無策には、本省を含め呆れ果てます!


有難うございます。
タクシン派の息の根を止めないとタイの此れからは無いでしょうから大変勇気づけられます。
それから日本大使館の対応については本文には書きませんでしたが私も同様の経験をしています。
以下参照ください
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

古いエントリーですが日本大使館の極楽とんぼぶりが良く分かります。
  1. 2014-01-14 16:27
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する