2014-01-13 17:35

細川の殿様の罪<平成のコメ騒動を忘れてはならない

 細川の殿様が東京都知事選挙に出ると取りざたされている。
まあ隠遁生活で茶碗を焼いている分には人畜無害、しかし20年も茶碗を焼いて飽きたのであろう、政治の世界に出てくるそうだ。
しかし殿様は首相時代にトンデモナイ失政をしている、平成の大凶作への対応だ。

平成の大凶作=1993年コメ騒動
http://ja.wikipedia.org/wiki/1993%E5%B9%B4%E7%B1%B3%E9%A8%92%E5%8B%95


皆さんは20年前の平成の大凶作、記憶されていると思う。
1993年(平成5年)、日本は記録的な冷夏となった。
全国平均で作況指数74、つまりいつもの年の四分の三しかコメが獲れなかった
当時の日本全国のコメの必要量は約1100万㌧、最終的に250万㌧のコメを主にタイから輸入した。

しかしそのタイ米たるや極めて不味い、とても食べられたものではなかった。

その大凶作と細川の殿様が何の関係が有るか。ちょっと私のタイでの経験から聞いてください。

大凶作でタイ米はまずい、これは日本人ならだれでも強い印象を持っている。
私はその後タイで仕事をするようになったが、まずいと思ったタイ米は実に美味しい。
田舎のタイ人だけしか行かない辺鄙なところで食べても実に美味しい。
あの不味いタイ米は何だったのだろうか、こんな疑問を持っていた。
タイに行って2年ほどたった99年の終わりころ、タイ国王肝いりの精米プロジェクトと言うものが始まった。
タイの田舎の貧しい農民救済の為、国王肝いりの精米所を作り、中間マージンなしで農民の造ったコメを販売。
農民に少しでも収入を増やせるようにとの事だった。
当然それに協力する事にし、会社の食堂のコメをそれに切り替えた。
その時タイ政府のコメの担当のお役人さんと話をする機会が有った訳です。
仕事の話のあとでこんな質問。

私「数年前日本が大凶作の時タイ米を輸入したが非常にまずかった。しかし今どこで食べてもタイ米は美味しい。どうしてか?」
お役人さん「あの時は突然大量のコメを緊急輸入したいとの話だった。その量は200万㌧(最終的には250万トン輸入した)。しかし当時の全世界でのコメの貿易量は1100万㌧位、幾らタイと言えどもそんな量のコメなど準備出来る訳が無い。しかし古古米でもクズ米でも何でもいいと言うので家畜用にしかならない古古米、古古古米を出荷した。まあ豚のエサなので不味いのは当たり前」
こんな話だった。

タイで聞いた話は此処までです。
しかし全世界の流通量の2割を緊急輸入する、実務に明るい人ならそれがどんなムチャクチャか、どんなトンデモナイ相場の上昇を招くのか分かると思います。

例えば日本に人口1億2千万人としてその四分の一に相当する食糧が足りない、つまり3千万人分の食糧が足りないという事は当時のマレーシアの全国民、タイの人口の半分に相当する人の食糧が無い事を意味します。
如何にトンデモナイ事態か分かると思います。

そしてこれからが細川の殿様の罪
細川の殿様が首相になったのが93年8月のはじめ、そして8月の終わりころこの異常事態がハッキリしました。
不慣れな部分が有ったとは思います。
しかし殿様はこんな豚のエサ並のコメを普通のコメと言って知らん顔をして国民に食べさせようとしました。
またマスゴミもこんな異常事態、気が付く人がいたと思うのですが全くスルー。
結果としてタイ米は沢山捨てられてしまいました。

あの当時はコメがスーパーの売り場から消え、国民はパニックになりました。
売り惜しみや買占め、時には値段が3倍位になった所もあったようです。
家庭の奥さん・お母さんの心配は大変なものでした。
政府は、殿様は陣頭指揮で事実を国民に知らしめるべきだったのです。

そして折角協力してくれたタイなのですが、タイ米はまずい、そんな評判を残し、タイの人の好意を無にしました。
更にタイのクズ米で良いから安いコメが欲しいと言って買っていたアフリカなどの貧しい国、この国は日本が買い占めたので安いコメが買えず苦労しました。

結論です。細川の殿様には国を統治する能力は有りません。
茶碗を焼くのなら立派かもしれませんが、東京と言う大都会を統治するのは不向きでしょう。
しっかり考えないといけない事だと思います。

最後にこの米騒動を教訓に日本はコメの備蓄を推進しました。
最初は200万トンを回転備蓄、しかしその後これを100万トンに減らしました。
そして民主党政権になって備蓄量は100万トンと言っていますが「棚上げ備蓄」方式に変えました。
毎年備蓄するのは20万㌧目標。今はもっと減っています。
実質食べられるコメの備蓄は20万㌧とか40万㌧だけ。
これをやったのは民主党の事業仕訳です。
まだまだミンスの悪事のツケが尾を引いています。
  1. 政治
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

タイ米は美味しい

お久しぶりです。
年寄りなのでいつだったかさだかではありませんが、
細くて長くて純白のタイ米を素で食べて、、、おお!と思った記憶があります。
あれがほんとうの味だったんですね。香りも好みに合ってましたし。
もう一度食べたいと思うんですが、かみさんはぼろくそ、、、、実現できません
  1. 2014-01-13 21:12
  2. URL
  3. 横浜在住 #-
  4. 編集

大圧勝で当選し、五輪招致に成功した都知事が辞めるべきではなかったと思います。

猪瀬直樹に一票を投じた人間として残念です。


まあ、細川氏も本気で当選は考えていないようですが、
田母神人気と自民党都連が押す舛添がかち合った場合困ったことになるのではないか?と心配です。

また小泉純一郎はなぜ自分で出ないのでしょう?。

私は脱原発という政策自体を支持していません。いざという時の核保有のために必要だからです。
しかしまさかの馬鹿殿よりは国防と福祉を取り違えないでしょうから小泉純一郎の方が納得がいきます。
  1. 2014-01-13 21:56
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

Re: タイ米は美味しい

> お久しぶりです。
> 年寄りなのでいつだったかさだかではありませんが、
> 細くて長くて純白のタイ米を素で食べて、、、おお!と思った記憶があります。
> あれがほんとうの味だったんですね。香りも好みに合ってましたし。
> もう一度食べたいと思うんですが、かみさんはぼろくそ、、、、実現できません


ご無沙汰しています。
確か半年ぶりくらいではなかったでしょうか。
タイのコメの話ですが、最近ではタイ米(インディカ米)もアチコチで手に入ります。
でももし手に入らなくても日本のコメでもタイ式に食べればタイ米と変わらない。
そんな事で一度タイ式のご飯の食べ方を試してみたらいかがでしょうか。
やりかたは簡単、カレーライスを食べるのと同じ食べ方です。
そんな所を書いてありますので以下参照ください。
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-date-201004.html

それからもう一つこのエントリー
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-125.html#cm

実はこのエントリーは火山の話なのですが、コメント欄を見るとタイ米の話で盛り上がっています。
オイシイご飯の食べ方も皆さんが書いていますので奥方様に見せても興味深いかと思います。
  1. 2014-01-13 22:16
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:ガンダムさん

> 大圧勝で当選し、五輪招致に成功した都知事が辞めるべきではなかったと思います。
>
> 猪瀬直樹に一票を投じた人間として残念です。
>
>
> まあ、細川氏も本気で当選は考えていないようですが、
> 田母神人気と自民党都連が押す舛添がかち合った場合困ったことになるのではないか?と心配です。
>
> また小泉純一郎はなぜ自分で出ないのでしょう?。
>
> 私は脱原発という政策自体を支持していません。いざという時の核保有のために必要だからです。
> しかしまさかの馬鹿殿よりは国防と福祉を取り違えないでしょうから小泉純一郎の方が納得がいきます。


猪瀬氏は本当に惜しい事をしました。辞めた後の混乱を考えれば自民党も適当な所で矛を収めるべきでした。
少なくとも細川などは論外、舛添もあの怪しさではボロがいっぱい出てくるでしょう。
田母神さんしか選択肢は有りません、彼ならやれるでしょう。
しかし選挙は人気投票、これが一番の問題でしょう。
田母神さんの得票数はネットの力の証明ですがどうなんでしょうか。

私は以前から小泉の胡散臭さが気になっていました。
少なくとも脱原発を言いだしたところ、汚沢一郎と変わりありませんから。
  1. 2014-01-14 06:26
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

タイ米からネズミの死骸が

そのころだと思いますが、テレビでタイ米からネズミの死骸が出た、タイ米は不衛生だというニュースをテレビのワイドショーでやっていました。
それを盲目の主婦に「どう思いますか」とインタビューし、「嫌です、怖いですうー」とコメントさせていました(マスコミのいやらしさが出た画面です)。

ご指摘のタイ米が古古古古米で豚の餌ならネズミも混ざるでしょう。但しその時の放映はタイ米にはネズミの死骸があるから不衛生と言うトーンでまとめられていたように思います。
私はタイに同情した気持ちで見ていましたから、ご指摘のような政治的側面を無視した報道は大いに不満です。
  1. 2014-01-14 08:17
  2. URL
  3. 相模 #-
  4. 編集

Re: タイ米からネズミの死骸が

> そのころだと思いますが、テレビでタイ米からネズミの死骸が出た、タイ米は不衛生だというニュースをテレビのワイドショーでやっていました。
> それを盲目の主婦に「どう思いますか」とインタビューし、「嫌です、怖いですうー」とコメントさせていました(マスコミのいやらしさが出た画面です)。
>
> ご指摘のタイ米が古古古古米で豚の餌ならネズミも混ざるでしょう。但しその時の放映はタイ米にはネズミの死骸があるから不衛生と言うトーンでまとめられていたように思います。
> 私はタイに同情した気持ちで見ていましたから、ご指摘のような政治的側面を無視した報道は大いに不満です。


全くその通りです。
私もタイに行って政府のコメ担当の役人と話をする機会が有ったればこそ、こんな情報をつかむことが出来ました。
一般の人では事実を知ることは不可能なんだと思います。
マスゴミも悪いですが一番問題は豚のエサを国民を騙して食べさせた政府、特に総理大臣の責任は大きいと思います。
  1. 2014-01-14 16:18
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する