2014-01-03 17:30

正月の話題

 この正月、長男・長女が帰ってきたのでいろんな話をしたのだが、一番強調したのが今年は中国が崩壊する可能性が高い。
その為にどうすればいいか考えないといけない、こんな事だった。
中国はいろんなことを言われているが要点は「すべての指標が崩壊を指している」、この一言だろう。

中国が発表しているGDPは全く出鱈目だとか、中国人が大量に逃げ出しているとかそんな事を一番うまくまとめたものがある。
2012年のものだがアメリカのクリントン元国務長官の発言だ。
中国は20年後には最も貧しい国になる
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-575.html



日本の現状は今こんな状況、そんな事を象徴する絵が有る。
押し寄せる大波だが富士は毅然としてそこに立っている・・・

あまりにも有名な北斎の浮世絵、神奈川沖波裏
2014-1-3神奈川沖波裏2
この浮世絵画像は私の持っているモノをスキャナーでコピーしたので上下左右が切れてしまいました。ご了承ください。


こんな中、安倍総理の靖国参拝に対し失望している国もある。
しかし日本が毅然としていれば問題ないのではないか。

そんな意味で同じ富士に白波にはこんなモノにもある。

2014-1-3米海軍の対潜ヘリに富士に白波


アメリカ海軍の空母ジョージ・ワシントンに載っている対潜ヘリです。これは隊長機。

難しい時代だからこそ自分の出来る事をきちんとやっていく、こんな事を話し合いました。
  1. 日常の話題
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

明けましておめでとう御座います。本年もよろしくお願いします。

今年は一気に世界が清算される年になるのではないか、そういう気がします。世界の事なんてどうでもいいから関わらず我が国は我が道を行くのだというのが案外正解かもしれないという気がします。

日本人が当たり前のナショナリズムを持つことがよほど問題だという国が多いようです。それが清算されレジームの組換えが起こる年だという気がしてなりません。
  1. 2014-01-04 01:48
  2. URL
  3. #-
  4. 編集

前のコメントは小生でした。実家に帰り別のPCを使ったのでnameを忘れてました。
失礼。
  1. 2014-01-04 11:53
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

To:kazkさん

> 明けましておめでとう御座います。本年もよろしくお願いします。
>
> 今年は一気に世界が清算される年になるのではないか、そういう気がします。世界の事なんてどうでもいいから関わらず我が国は我が道を行くのだというのが案外正解かもしれないという気がします。
>
> 日本人が当たり前のナショナリズムを持つことがよほど問題だという国が多いようです。それが清算されレジームの組換えが起こる年だという気がしてなりません。


明けましておめでとうございます。
名前が無いので、どなたからのコメントか考えていました。
本年もよろしくお願いいたします。

正月早々朝日新聞などの発狂ぶりが実に酷い所を見ると何かありそうな予感がします。
中国などは最早国内では打つ手がなくなってきた、だから日本を貶すことで国民の目を背けたい。此れしかないでしょう。
その為に多額の工作資金が流れ込んできているのではないでしょうか。

日本人の矜持が問われていると思います。
  1. 2014-01-04 15:58
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

To:kazkさん

> 前のコメントは小生でした。実家に帰り別のPCを使ったのでnameを忘れてました。
> 失礼。


了解しました。
FC2は以前はFC2アカウントを持っていないとコメントできなかったのですが、今回調べてみて驚きました。
本文だけが必須、その他はタイトル名はおろか投稿者名も関係なく投稿できるのですね。
恐らくFC2を商売などに使っている人の為のモノでしょう、しかしこれはある意味危険ではあります。
気をつけねばいけないと思いました。
尚参考までに、私に分かったのはFC2から送られてくるコメント通知メールから分かるメルアドだけでした。

  1. 2014-01-04 16:08
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

諸々の問題はおいときまして、基本的に一人っ子政策により人為的超々高齢化社会に中国が突入するのが東京オリンピックのころではないかと思います。

中国を調子づかせている経済が頭打ちになる前にわが国としては状況をコントロールしうる軍事力の整備と憲法改正をなんとしてでも成し遂げたいですね。
  1. 2014-01-06 08:15
  2. URL
  3. ガンダム #iL.3UmOo
  4. 編集

大手企業の友人の会社は中国に派遣した人員を半分に減らしてタイに持っていくとか。
中小企業の友人は、昨年中に中国の現地会社を閉鎖して帰ろうとしたら、空港で止められ帰れなかったので、別のルートで逃げてきたとのこと。猛烈な勢いで沈む船から脱出しているのに、オバマは米中2大強国の連携を強化するとは、惚けているのか馬鹿なのか?

  1. 2014-01-06 12:56
  2. URL
  3. 友遊 #-
  4. 編集

To:ガンダムさん

> 諸々の問題はおいときまして、基本的に一人っ子政策により人為的超々高齢化社会に中国が突入するのが東京オリンピックのころではないかと思います。
>
> 中国を調子づかせている経済が頭打ちになる前にわが国としては状況をコントロールしうる軍事力の整備と憲法改正をなんとしてでも成し遂げたいですね。


同感です。しかし中国崩壊は高齢化社会が原因の一つではありますがもっと重大な問題が有る。
それは中国の歴史が証明しています。
矢張り真っ先に崩壊首るのは経済でしょう。
水増しされてGDP、実質は三分の一程度と言われています。
これで無駄な投資を繰り返している、最早崩壊するしかないですね。

そんな中では日本が自衛のために防御を固める、これがどうしても必要ですね。
  1. 2014-01-07 11:11
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

> 大手企業の友人の会社は中国に派遣した人員を半分に減らしてタイに持っていくとか。
> 中小企業の友人は、昨年中に中国の現地会社を閉鎖して帰ろうとしたら、空港で止められ帰れなかったので、別のルートで逃げてきたとのこと。猛烈な勢いで沈む船から脱出しているのに、オバマは米中2大強国の連携を強化するとは、惚けているのか馬鹿なのか?


中国は一度進出したら骨の髄までしゃぶらないと返してくれませんからね。
まあ命が有っただけめっけもの位に考えないといけないかもしれません。

しかし私が心配するのは海外でうまくいかなかった所の要員はズバリ「腑抜け」になっています。
日本に反しても使い物になりませんが、さらに海外に派遣しても矢張り使い物にならない。
負け戦の将兵は使い物にならない、これは兵法の鉄則ですが特に「将」がダメになっている。
日本が心せねばなかない課題ですね。
  1. 2014-01-07 11:34
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する