2013-12-10 18:36

中国の「防空圏」設定 真の目的を見抜けなかった米<難しい時代です

 「中国の「防空圏」設定 真の目的を見抜けなかった米」、こんな記事が産経に載っている。

しかしこの話、どう見ても国際政治、外交の無知が書いた記事。
この記事と12月4日の青山繁晴さんのアンカーの開設と並べてみる。
さてどんなものだろうか。
 
日本人はこの難しい世の中を生きていかねばならない、そんな事を痛感させられる記事だ。
 
 
最初に産経の記事。
 
<以下引用>
 
中国の「防空圏」設定 真の目的を見抜けなかった米
2013.12.10 11:05 
 
 中国が尖閣諸島(沖縄県石垣市)を含む東シナ海上空に防空識別圏(ADIZ)を設定したことへの米国の対応が怪しい。11月23日に中国が防空圏の設定を発表した後、米国は日本とともに中国を批判。25日(日本時間26日)には、中国側に事前通報しないまま米軍B52爆撃機を尖閣諸島上空に飛行させた。中国の防空圏設定に対する挑戦的な米側の行動に、日本は安(あん)堵(ど)したに違いなかった。
 
 ところが、米政府は29日(日本時間30日)、米航空各社に対し、防空圏を米民間航空機が通過する際、飛行計画の事前提出など中国側の要求に従うよう促した。日本政府が、日本の航空各社に逆の要請をしていただけに、たちまち日米のちぐはぐな対応が露見したといえる。
 
副大統領、撤回求めず
 
・・・以下略、詳細は下記参照ください・・・
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131210/amr13121011050004-n1.htm
 
<引用終り>
 
 
さてバイデン副大統領は最初に日本、そして中国、最後に韓国を訪問している。
そして12月4日にアンカーで青山繁晴さんが詳しく解説している。
 
青山さんの解説は安倍総理との記者会見直後のモノだが問題の核心をついているとおもう。
このアンカーでの青山繁晴さんの解説は長文なので全文は下記参照ください。
http://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid1481.html#sequel
 
ここでは要点をまとめるため青山さんがテレビの中でフリップを出して解説していたところだけを取り出してみた。
 
 
最初に全体のキーワードは「パンダ・ハガー」なのだと言う。
HUGは抱擁すると言う意味でこれは辞書にも載っている。しかしhuggerは抱きつく人と言う意味だが米語なのだそうだ。
 
 
防空識別圏をめぐる攻防 日本は何をすべきか
 
 
 
バイデン副大統領は中国側に防空識別圏撤回を要求せず
 
 
日中で危機管理メカニズム??
 
 
中国に防空識別圏を運用する能力が無い
 
 
 
極秘情報入手
 
 
 
 
中国軍の作戦
 
 
 
狙いは尖閣の共同管理
 
 
 
オバマ政権の正体
 
 
 
オバマ政権が中国寄りであることははっきりしている。
と言うかあの大東亜戦争以来のアメリカ民主党の伝統政策、これを忘れてはいけないだろう。
 
最後に青山さんはこんな事を言っている。
 
 
中国による工作。パンダ・ハガーを増やす」について
 
青山繁晴
「はい。中国の工作っていうのは、もっぱらマネー、just a money、お金で工作を行ってて、たとえばですよ、皆さんが信じられない例を1個言いますとね、アメリカっていう国家は日本と全然仕組みが違ってて、アメリカの核規制委員会、ね、原子力規制委員会、NRCって言いますが、そこの予算の7割ぐらいは、6割から7割は、電力会社が出してるんですよ? 今の日本の原子力規制委員会が国家予算だけじゃなくて、関電や東電から、ね、6割7割の予算もらってるって言ったら、日本だったら信じられないでしょう?(一同同意)でもそれが、アメリカなんですよ。軍であれどこであれ、国務省であれどこであれ、研究資金とかいろんな名目で、チャイナマネーが入り込んでくるから、パンダ・ハガーがどうしても増えることになり、でもB52を出して、中国を威圧したのは本当であって、だから2つの顔を持ってるんで、これはいい悪いを言うんじゃなくて、アメリカに1つの顔でいてほしいってのは、本当は敗戦後の日本の依存心の表れであって、そんなの当たり前なんですよ。その複合の顔してるってのは。だから、アメリカを上手に利用して、いくっていうのが本来日本のやるべきこと、だと思います。
 
 
この書きやすいイザも残す所3週間で書き込みが出来なくなる。
寂しいですね。
FC2のエントリーはこちらです。

  1. 政治
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

中国は日本が油断している隙を窺っていて、ある日「防空識別圏」を飛行している日本の民間機を引っ張っていって自国領土内に強制着陸させるという無茶をやりませんでしょうかねえ。国際慣習とかルールとかは自国に都合のいい時にしか守りませんですもんね。

ところでFC2では短足おじさんのブログにはどうやってたどり着けばいいんでしょうか。今の所はよもぎねこさんのところのリンクなどを使ってたどり着いているんですがそれは言わば勝手口からおじゃましているようなもの。FC2はあまりにも巨大で表門から入っていくとどちらの建物のどの部屋のに短足おじさんとかよもぎねこさんがオフイスをかまえておられるのか分からんで迷っております。ご教示頂ければ有難いんですが。
  1. 2013-12-11 14:38
  2. URL
  3. 狐憑き3号 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 狐憑き3号さん
>中国は日本が油断している隙を窺っていて、ある日「防空識別圏」を飛行している日本の民間機を引っ張っていって自国領土内に強制着陸させるという無茶をやりませんでしょうかねえ。国際慣習とかルールとかは自国に都合のいい時にしか守りませんですもんね。
>
>ところでFC2では短足おじさんのブログにはどうやってたどり着けばいいんでしょうか。今の所はよもぎねこさんのところのリンクなどを使ってたどり着いているんですがそれは言わば勝手口からおじゃましているようなもの。FC2はあまりにも巨大で表門から入っていくとどちらの建物のどの部屋のに短足おじさんとかよもぎねこさんがオフイスをかまえておられるのか分からんで迷っております。ご教示頂ければ有難いんですが。


中国ですからやりかねませんですね。気をつけねばいけないです。
ただ航空機については航空管制域と言うものが有り、通常はそこのコントロール下で飛んでいますので、中国側のレーダーだけでどうこうと言うのはもし何かあっても国際的な非難の的になります。
中国も簡単にはやらないでしょうね。
また大韓航空機撃墜事件の経験からシカゴ条約で民間機の撃墜は固く禁じられています。
この点報道が有りませんが、留意する点だと思います。

それからFC2の中のどこにいるかですが、FC2のブログのジャンルに「政治・経済」と言うところが有り、そこになります。
よもぎ猫さんも同じところですが、参考までに調べたらよもぎ猫さんはアクセスランク78位、私は大きく出遅れてアクセスランク202位でした。
ですからここで探すのは大変。
本文にFC2が此処と書いてありますが、これに直接しか手はなさそうです。
私のFC2は
http://tansoku159.blog.fc2.com/
これになります。
いずれにしても使いにくい、困ったものです。
  1. 2013-12-11 17:53
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私も政治に異動しました。ランクは400番台ですだ。
  1. 2013-12-13 09:27
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>私も政治に異動しました。ランクは400番台ですだ。


そうですか、これからも宜しくお願いします。
しかし如何しても何処かにイザ村を作って難民を集めねばいけないですね。
どこへ引っ越した方も皆さん苦労されてます。
  1. 2013-12-13 11:25
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する