2013-11-23 12:13

中国人の心の奥が分かる話

  チャイナ・ウォッチャー宮崎正弘氏のメルマガ「宮崎正弘の国際ニュース早読み」に興味深いコメントが載っていた。

人を食った話である。
もとい、人の肉を食べた話、驚く他は無いのだが、人肉食は丸山光三さんのブログで紹介されているので以前から知ってはいた。
以下が参考になります。丸山光三さんのエントリーの「シナの食人文化」フォルダーです。
http://marcooichan2.blog129.fc2.com/blog-category-36.html
 
 
しかし今回紹介するのはそれが今日にどうつながるかの話。
長文ですが先ず読んでみてください。
ある方がアメリカに行った時、現地にいた中国アメリカ人(帰化人)から聞いた「中国人が人の肉を食べた」話です。
 
 
<以下宮崎正弘の国際ニュース早読み11月21日号コメント欄より引用>
http://melma.com/backnumber_45206_5933186/
 
 
今からもう十数年前、私が仕事でアメリカへ行ったときに聞いた話をします。
・・・中略・・・
 
その町に到着して3日ほどしたある日。
丁度私と上司が打ち合わせするはずだった人がこちらに来られなくなり、上司から先に帰っていても良いと言われ、私は一足先に宿泊先のモーテルに帰ることにした。
先ほども書いたようにそこは辺鄙なアメリカの田舎町。
モーテルにいてもする事が無い。
私は暇をもてあまし、特にあても無く町中をブラブラする事にした。
が、やはり暇で目的もないため、近場にあったお酒の飲めそうなレストランに入る事にした。
 
そこはどうもレストランというより酒がメインだったようで、時間が早い事もあり自分以外には東洋系の老人が一人いるだけだった。
テーブルにつき食べ物やビールを注文していると、先客の老人が
「あなたは日本人か?」
と尋ねて来た。
私が
「……そうですが」
と答えると、老人は
「やっぱり、もしお暇でしたら少しお話をしませんか?」
と言ってきた。
私は断る理由もないので、はいと答えた。
その時私は、単に老人のとりとめのない世間話や昔話を聞くだけだと思っていた。
 
が、実際には違った。
老人の話は非常に重く、恐ろしく、おぞましい、老人の過去にまつわる話だった。
老人は1960年代後半にアメリカへ移住してきた移民一世だった。
元は中国のとある省の生まれらしい。
老人はある事件をきっかけになけなしの蓄えを全て賄賂につぎ込んで中国を脱出し、着の身着のままアメリカへと移民してきた人だった。
 
その事件とは、1966年から中国に吹き荒れた文化大革命に関係するものだった。
文革当時、老人は結婚したばかりの奥さんとまだ小さな子供の3人で小さな靴屋を経営していたらしい。
老人の話によると、文革が起きたといっても都市部で小さな靴屋を経営している老人には当初殆ど影響が無く、町中でプロパガンダの広告や街宣車を見かけても何か遠くで起きている出来事のようにしか感じなかったとか。
しかし「反革命的」という言葉を聴くようになってから自分の周囲の何かがおかしくなり始めたらしい。
最初は、近所にあったお寺の僧侶が連行されたという話だった。
その僧侶は結局帰ってこなかったという。
僧侶が連行されたのを皮切りに、近所の教師や医者や金持ち、政府に批判的な人などが次々と「連行」されていなくなり始めた。
そして、ついにはそれらとは全く関係の無い一般人も次々と「連行」され始めた。
老人には何が起きているのかわからず、ただただ恐ろしく自分達の身にこの不幸が降りかからないよう身を潜めるしかなかったという。
 
老人は店に来た客からある噂を聞いた。
「どうも連行された人達は子供たちに密告された結果らしい。子供たちは自分の親や学校の教師ですら躊躇無く“密告”している」
と。
老人には信じられなかった。
子供たちの何人かは老人も知っていて親と共に自分の店に靴を買いに来たこともある。
そんなごく普通の子供たちが、自分の親や教師を密告している。
あまりにも現実離れしていた。
しかし、老人の町にも「紅衛兵」と呼ばれる集団がやってくると老人もその事実を信じざるをえなくなったらしい。
 
そんなある日、老人が国を捨てる決定的な出来事が起きた。
その日、共産党からの命令で老人はある学校に生徒用の靴を納入しに行く事になった。
老人が荷車に靴を載せて学校につくと、学校の裏庭から何かを調理する良い臭いがしてきた。
臭いが気になった老人は荷物を係りの人に渡すと何気に裏庭に回ってみたのだという。
そして、そこで老人は信じられない光景を目にした。
そこにあったのは、うず高く積み上げられた死体と、嬉しそうにそれらを解体し調理する子供たちの姿と、無表情に子供たちにあれこれと指示を出す地元の共産党員の姿だった。
死体の中には、老人のよく知っている医者の姿もあったらしい。
(実際にはかなり生々しく、具体的に“調理の様子”が語られたのですが、あまりにも酷い内容なのでカットします)
老人はその場を離れると、その場では何事も無かったかのように振る舞い学校から逃げ出した。
そして人気の無いところに行くと胃液しかでなくなるまで吐き続けた。
老人は今でもあの光景を夢に見て夜中に目が覚めるのだという。
家に帰ると老人はなけなしの蓄えをかき集め、奥さんには殆ど事情も話さず夜逃げの準備をさせ、その日のうちに町から逃げ出した。
老人は仕事のツテや昔アメリカに移民した親戚などを頼り、貨物船の船長に賄賂を渡して密航しタイ経由でアメリカに移民したのだという。
その後も共産党に怯えながらアメリカの田舎でひっそりと暮らしてきたらしい。
 
恐ろしい話だった。
文化大革命がかなり酷い事件だったとは知っていたが、ここまでとは知らなかった私は老人の話をただただ聞くしかできなかった。
老人は最後にこう言った。
「当時人間を解体し食っていた子供たちは今どうなっていると思う?」
と。
私が
「わからないです」
と答えた。
すると老人は、その後ある程度外国との手紙のやり取りなどが自由になり、中国に残っている知人などから聞いた話によるとと前置きし
「大半は紅衛兵となりその後地方へ追放されたらしいが、共産党に従順だった子供たちは出世を重ね、今は共産党の幹部になっている」
そして、こういう事は当時中国全土で起きていたらしいのだという。
老人は続けた。
「当時の子供たちは今は40代後半から50代、いずれ共産党の幹部として国を動かす立場になるだろう。人としての一線を超えてしまったやつらが国を動かす事になるのだ」
老人は立ち上がると去り際にこういった。
「あいつらを信じてはいけない、あいつらは悪魔だ、日本人ならこの事は決して忘れてはいけない」
 
以上、これが当時私が老人から聞いた話の全てです。
 
<引用終り>
 
大変衝撃的な話なのですが、特に注目しているのは
「どうも連行された人達は子供たちに密告された結果らしい。子供たちは自分の親や学校の教師ですら躊躇無く“密告”している」
この部分である。
その子どもたちが嬉々として殺した人の肉を食べている。
そして
「当時の子供たちは今は40代後半から50代、いずれ共産党の幹部として国を動かす立場になるだろう。人としての一線を超えてしまったやつらが国を動かす事になるのだ」
 
この部分に思い当たる節が有るのだ。
中国ではないがカンボジアの事例である。
 
カンボジアはポルポト派の大虐殺で4人に一人とも5人に一人とも言われる人が殺された。
しかしその後その虐殺をおこなった人が刑罰を受けたと言う話は聞こえない。
唯一政権トップの4人が起訴され裁判中だが、カンボジア側に裁判する気が無く、遅々として進まない。
この件は私が長年の疑問という事で折に触れ利いた話を纏めてみた。
http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-591.html
 
上掲エントリーでもカンボジア人はあの大虐殺の事を「あまりにも悲しい話なので誰も触れたがらない」、こう言ってそれ以上言わない。
しかしカンボジアの大虐殺は実は当時の少年兵達が自分らの親や先生を殺したモノ
そしてその子供たちが今カンボジアの社会の中枢で世の中を動かしているという事である。
 
 
カンボジアの事など、日本では殆ど報道されないので分からない、しかしチラチラ漏れてくる話はどうも理解しがたい事がしばしばある。
その根底はこんな所だと思う。
 
中国カンボジアなどの問題点は「若い頃、人としての一線を越えた犯罪を犯した」、こんな人たちが国家を牛耳っている国だという事ではないだろうか。
そして同じことが著鮮半島にも言えるのではないかと思えるのだ。
 
日本人の感覚では理解できない人が天下を取っている国、心して付き合うべきだと思う。
 

  1. 社会一般
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

なんとも凄まじい話でありますが、今の中国である程度、成功している人と話と、凄まじいまでのニヒリズムに暗澹となります。
その背景にはこうした事があるのでしょう。
  1. 2013-11-23 16:32
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>なんとも凄まじい話でありますが、今の中国である程度、成功している人と話と、凄まじいまでのニヒリズムに暗澹となります。
>その背景にはこうした事があるのでしょう。
>


同感です。私はその事に本文の最後に書いたカンボジアの事例で確信しました。
この件は朝鮮人も同じと見ています。
朝鮮戦争の前、その最中の大虐殺は未だ当事者は生きています。
いや権力の中枢にもいるかもしれないと思っています。

実はこの残忍さ、当事者だけでなく、親から子、子から孫と連綿と受け継がれていく、そう見ています。
何故そう言えるか、タイ時代の事、タイ人が時折見せる凄まじい残忍性の原因を色々調べています。
結論は中国奥地を追われタイの地に逃れ、敵を殺し、敵に殺され、そうして今日が有る。
その歴史がDNAとなっている。そうでは無いかと見ています。
  1. 2013-11-23 23:06
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

まさに1984年お世界のまんまですね。
支那の話は他でも聞いたことがあります。

食人文化というのはそう珍しくはないということでしたが、それでも耐えられるものではないでしょう。(水滸伝の原本なんかにけこう書いてあったりします)

人間の残忍さというものは結構子孫に引き継がれると言われます。
殺人の描写があまりにもリアルな作家がいますが、研究者が調べた所その作家の祖先に実際の殺人犯がいたということはよくあることだといいます。

知識として知る以外に何かしらないが生来持っているような資質というものがあります。それを単純にDNAなんてい方をしますが、そんなものにDNAは当然関与してません。そういう精神的な何かを人間引き継いている、そんな気がしてなりません。
  1. 2013-11-24 10:35
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>まさに1984年お世界のまんまですね。
>支那の話は他でも聞いたことがあります。
>
>食人文化というのはそう珍しくはないということでしたが、それでも耐えられるものではないでしょう。(水滸伝の原本なんかにけこう書いてあったりします)
>
>人間の残忍さというものは結構子孫に引き継がれると言われます。
>殺人の描写があまりにもリアルな作家がいますが、研究者が調べた所その作家の祖先に実際の殺人犯がいたということはよくあることだといいます。
>
>知識として知る以外に何かしらないが生来持っているような資質というものがあります。それを単純にDNAなんてい方をしますが、そんなものにDNAは当然関与してません。そういう精神的な何かを人間引き継いている、そんな気がしてなりません。


正に1984年の世界ですね。恐ろしい話です。
DNAに関して以前こんな話を聞いた事が有ります。
曰く「肥満は3代続けばDNAに肥満が刻み込まれる」と。
最近の韓国の基地外ぶりを見ていると矢張りこの話は真実だったのかと思えます。
  1. 2013-11-24 22:00
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

 竹のカーテンの向こうで起きた文化大革命について、当時から気になっていました。宮家邦彦さんは紅衛兵と同世代でもあり、2003年に聞き取り調査をしてたそうで、その時書いた論文をもとにJBpressで「文革とは何だったのか?」では、宮家さんが話を聞いた元紅衛兵が何かとても重いものを抱えて苦しんでいるのに今だに話すことも出来ない様子を知りました。そしてその後に黄文雄さんの「食人宴席」を読み、先生を生徒が学校で食べたということなど「食人」が原因で今でも文革がタブーなのではないかと考えていました。短足様が書かれた宮崎正弘さんのコメントで、やはりそうだったのだと納得できました。飢饉のときにこういうことが日本でもあったそうですが、中国・韓国の特異性は好んでいるということだそうです。恐ろしいです。

 習 近平は1953年の生まれで、文革(1966年~1976年)の1969年から7年間、陝西省延安市延川県に下放されました。いま周氏が信頼するのは、下放されたときの仲間だそうです。石平さんの話だと、周氏の精華大入学は父親が下駄をはかせたはずで、下放されて勉強できなかった人間が合格するはずがないそうです。この世代はみな勉強の機会を奪われたせで学力がなく、そのせいか切れやすいそうです。

 中国やカンボジアや朝鮮そしてタイでも同じようなことがあり、その残虐さが伝わっているとすると日本はどうしたら良いのでしょうか?とにかく、島国で良かったと思います。

 中国が崩壊する時は、仰るように確かに大惨事になるでしょうが、備えをして被害を食い止めないといけませんね。
  1. 2015-11-05 23:41
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

To:都民です さん

>  竹のカーテンの向こうで起きた文化大革命について、当時から気になっていました。宮家邦彦さんは紅衛兵と同世代でもあり、2003年に聞き取り調査をしてたそうで、その時書いた論文をもとにJBpressで「文革とは何だったのか?」では、宮家さんが話を聞いた元紅衛兵が何かとても重いものを抱えて苦しんでいるのに今だに話すことも出来ない様子を知りました。そしてその後に黄文雄さんの「食人宴席」を読み、先生を生徒が学校で食べたということなど「食人」が原因で今でも文革がタブーなのではないかと考えていました。短足様が書かれた宮崎正弘さんのコメントで、やはりそうだったのだと納得できました。飢饉のときにこういうことが日本でもあったそうですが、中国・韓国の特異性は好んでいるということだそうです。恐ろしいです。
>
>  習 近平は1953年の生まれで、文革(1966年~1976年)の1969年から7年間、陝西省延安市延川県に下放されました。いま周氏が信頼するのは、下放されたときの仲間だそうです。石平さんの話だと、周氏の精華大入学は父親が下駄をはかせたはずで、下放されて勉強できなかった人間が合格するはずがないそうです。この世代はみな勉強の機会を奪われたせで学力がなく、そのせいか切れやすいそうです。
>
>  中国やカンボジアや朝鮮そしてタイでも同じようなことがあり、その残虐さが伝わっているとすると日本はどうしたら良いのでしょうか?とにかく、島国で良かったと思います。
>
>  中国が崩壊する時は、仰るように確かに大惨事になるでしょうが、備えをして被害を食い止めないといけませんね。



文革の悲惨さは本当に筆舌に尽くし難いモノがありますね。
所で少々気になった事があるので少々。
>飢饉のときにこういうことが日本でもあったそうですが
これは江戸時代の東北の飢饉での事。しかし極めて稀でしたが大きな問題なので記録に残ったと言うのが真相。そして食べたのは死肉です。生きている人を殺・して食べた、そんな記録は日本には有りません。私も飢饉や気候変動などの歴史を調べましたので断言できます。
これに対して中国には死者の肉を食べる文化があり、文革でそんな事が再び起こったと言う事です。

尚こんな事がタイやカンボジアでもあったと言う話しは私が確認した限りではないと思います。
タイも簡単に殺人が起こりますが、食べるのは聞いた事が無い。
カンボジアは以前のエントリーに書きましたが子どもが親・先生を殺・したことは事実ですが、矢張り食べたと言う事は私の知る限りないですね。
  1. 2015-11-06 10:22
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

教えて頂き、ありがとうございます。

 気候変動と飢饉の歴史を調べていらっしゃると、記録好きの日本に記録(亡くなった方を・・・)がないのというのは、ごくごく稀にどうしようもなく起ったことだと分りました。

 そしてタイやカンボジアでは、中国の様に食することはないと聞き、安心しました。早とちりでした。でも中国・朝鮮では、正史などに書かれているのを黄文雄さんの本で読みましたし、海を隔てて本当に良かったと思います。
  1. 2015-11-06 15:14
  2. URL
  3. 都民です。 #-
  4. 編集

Re: 教えて頂き、ありがとうございます。

>  気候変動と飢饉の歴史を調べていらっしゃると、記録好きの日本に記録(亡くなった方を・・・)がないのというのは、ごくごく稀にどうしようもなく起ったことだと分りました。
>
>  そしてタイやカンボジアでは、中国の様に食することはないと聞き、安心しました。早とちりでした。でも中国・朝鮮では、正史などに書かれているのを黄文雄さんの本で読みましたし、海を隔てて本当に良かったと思います。


まあ中国の歴史は日本人には想像を絶するものがありますからね。
特に中国は定期的に余剰人弧を吐き出してきた歴史があります。これに気を付けるべきなんです。
近い所では清朝末期辺りからの大量の棄民政策。それでその一部が日本にも流れてきて横浜や神戸の華僑街を作った。
アセアン諸国の華僑の中心もこの連中ですね。さらに遡れば明朝末期にも同じことがあったし南宋末期にも同じことがあった。
その歴史から見ると今回の中鏡政権崩壊でも無茶苦茶な難民が出て来る筈。
日本も警戒が必要です。
  1. 2015-11-06 18:42
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する