2009-12-14 22:25

何時まで国民を騙すつもりだ!

今日(12月14日)日銀の短観が発表された。

その内容はよく読めば正に悲観的そのもの、事の重大性が分かるのだが・・・

マスゴミ各社の報道は一見すると・・・ん? 景気がよくなってる???

 

これは12月14日の日経夕刊一面、

3期連続改善・・・そうか、景気もだいぶ持ち直しているのか、

一瞥するとそう読める、

しかし細かい数字を見ると▲印ばかり、ん? どうなってる?

 

 

 

こんなものより、この方がよく分かる。

これはyuyuuさんのブログより拝借したもの。

このほうが景気の実態をよく表している。詳細はここを参照ください。 

 

 

指数では分かりにくいが実数はこんなもの

これは今年度の租税収入と国債発行額のグラフ

 

租税収入はGDPと連動しているのでGDPの動きそのもの、

今日本は前代未聞の収入より借金が多くなる状態、

日銀だってそんな事は百も二百も承知の上で発表した短観、

それをさも景気がよくなりそうな幻想を与えるような書き方が冒頭の日経。これは朝日も同様だった。

 

 

リーマンショック後の空前の不況に対し、なけなしの金を出して(だから国債発行額33兆を44兆にして)始めた不況対策、これがyuyuuさんのグラフで言うところの「麻生の奇跡」、然しこれを全部ぶっ壊したのがポッポ政権である。

そしてその提灯を担いでいるのがマスゴミ連中。

 

 

新聞の一面なんかは大見出しをチラッと見るだけ、後はテレビ欄だけ、こんな人が多いと思う。

そんな人は見事にこのインチキ記事に嵌っている。

それで最後に泣きを見るのだが、その頃には又別の逃げの手を打つだろう。

マスゴミ諸君、いい加減に国民を愚弄するのをやめたらどうだ。

  1. 経済
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

報道記事を見ないまま書くのは無責任ですが、ディフュージョン・インデックスのみ取り出せば、それ自体が絶対評価ですから他の事情にはふれられません。。
つまり生き残った企業だけの景況感ですから、潰れた企業の声は反映されない。
  1. 2009-12-16 21:08
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>報道記事を見ないまま書くのは無責任ですが、ディフュージョン・インデックスのみ取り出せば、それ自体が絶対評価ですから他の事情にはふれられません。。
>つまり生き残った企業だけの景況感ですから、潰れた企業の声は反映されない。

いつも貴重なご意見有難うございます。
その通りだと思っています。
一番問題なのはGDPの下落と税収の底なし下落。
ここが問題なのですがマスゴミ連中は能天気なもんです。
彼らには自分さえ良ければ日本がどうなっても関係ない、
そんなポリシーがあるようです。
  1. 2009-12-16 23:12
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

相模さんのご指摘通りですね。
錯覚を利用した印象操作とも取れます。
意図的な記事だと思いますがどうなんでしょうか?
  1. 2009-12-17 07:39
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん
>相模さんのご指摘通りですね。
>錯覚を利用した印象操作とも取れます。
>意図的な記事だと思いますがどうなんでしょうか?

その通り錯覚を利用した印象操作、
でも大多数の人はコロッと騙されます。
  1. 2009-12-17 14:39
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する