2013-10-26 16:45

自衛隊の24時間

  27号、28号とたて続けにやってきた台風。どうやら伊豆大島も直撃は免れたようで良かったです。しかしまだ行方不明者の捜索が続いており、お亡くなりになった方のご冥福をお祈りします。

 

FC2の方は以下です

http://tansoku159.blog.fc2.com/blog-entry-809.html

 

 

所で伊豆大島の川島理史(まさふみ)町長、バリバリの共産党員の様ですね。

その間の事情をよもぎねこさんがエントリーしています。

 

日本共産党の大島大虐殺

「防災立島」めざす 大島町長が初の所信表明

http://yomouni.blog.fc2.com/blog-entry-2071.html

 

 詳細はよもぎねこさんのエントリーを見てください。確かにこれでは大虐殺ですが、ちょっとその前に最初から引っかかるモノが有る。

よもぎねこさんは赤旗の記事を引用しているのだが、最初に「大島町長が初の所信表明演説」とある。

ん? 最近選挙が有ったの?、良く読んでいくと4月以来初の・・・と書いてある。

ん? 4月に選挙が有ったの? 違う、2011年4月に当選し今1期目、つまり2年半たって前の初めての所信表明演説だったようだ。

 

 

前置きはこれくらいにして、よもぎねこさんのエントリーを読んでどうにも引っかかるモノが有り、朝早くコンビニに行って「週刊新潮」を買ってきた(私もミ~ハ~です)。

 

何が引っ掛かったのか? 川島理史(まさふみ)町長は前日出発したのにいやに早く帰ってきたことが不審だったから。

週刊新潮を読んでみたら「自衛隊機で帰ってきた。プロペラ機で五月蠅かった」と書いてある。

なるほどそれで分かった。東京都の猪瀬知事が自衛隊に出動を要請したのだと。

 

しかしそんな事は何処も報道していないし、川島町長も自衛隊機で運んでもらった、有難うなどとは言っていないようだ。

 

そこで今日の本論、自衛隊のHPに何をしたのかが公表されている。

彼らがどんな事をしたのか、自衛隊の最初の24時間をたどってみたい。

 

これは10月17日 11時30分現在の公表内容

(つまり大災害発生の16日からの約24時間分)

 

<以下引用>

 

台風26号に伴う行方不明者の捜索活動に係る災害派遣について(11時30分現在)

http://www.mod.go.jp/j/press/news/2013/10/17c.html

 

主な対応状況

【16日(水)】

*引用者注:派遣要請

10時20分東京都知事から第1師団長に対し、災害派遣要請

(じ後、隷下航空部隊は天候回復の状況を注視し待機。)

11時28分東部方面航空隊のUH-1(2機)が情報収集のため立川駐屯地を離陸。

11時34分東部方面航空隊のUH-1(1機)が情報収集のため立川駐屯地を離陸。

(上記3機は、13時11分館山基地に着陸、給油後、再び偵察を実施し立川に着陸。)

*引用者注:第1陣出発

11時57分第1普通科連隊のFAST-Force(人員約10名)がUH-60JA(1機)にて練馬駐屯地を離陸12時40分現地到着以降、行方不明者捜索活動を開始。(夜間については、投光器を用いて引き続き捜索活動を継続、以下同様)

*引用者注:第2陣出発

12時28分第1普通科連隊の捜索部隊(人員約40名)がUH-1(4機)にて練馬駐屯地を離陸、13時04分現地到着以降、行方不明者捜索活動を開始。

*引用者注:第3陣出発

12時48分第1普通科連隊の一次増援部隊(人員約30名、車両1両)がCH-47JA(2機)にて朝霞駐屯地を離陸、13時18分到着以降、行方不明者捜索活動を開始。

*引用者注;患者空輸

13時52分第21航空群のUH-60J(1機)が患者空輸のため館山基地を離陸、15時04分現地到着後、3名の患者を収容。

*引用者注:患者空輸

15時07分第21航空群のUH-60J(1機)が患者空輸のため館山基地を離陸、15時21分現地到着後、2名の患者を収容。

 

*引用者注:大島町長を空輸・・・この美保基地は米子空港内にある

15時12分第3輸送航空隊のC-1(1機)が大島町長(他2名)の輸送のため、美保基地を離陸、隠岐の島を経由し、16時53分大島空港到着。

 

17時04分第2輸送航空隊のC-1(1機)が警視庁の機動部隊(人員22名)及び国交省のTEC-FORCE(人員2名)の人員空輸のため、入間基地を離陸、17時27分大島空港到着。

18時00分防衛大臣、防衛副大臣、防衛大臣政務官より、今後の自衛隊の対応要領について指示。(特に、増援部隊及び適切な資機材の早期投入。関係省庁との連携について留意すること。)

19時30分第2輸送航空隊のC-1(1機)が警視庁の増援部隊(人員47名)の人員空輸のため、入間基地を離陸、19時52分大島空港到着。

21時19分第2輸送航空隊のC-1(1機)が国土交通省のTEC-FORCE(人員5名)及び消防応援部隊(第1派:人員19名)の人員空輸のため、入間基地を離陸、21時47分大島空港到着。

 

*引用者注:大型輸送艦出発【現地は接岸ができないため、エアクッショ

21時30分第1輸送隊の輸送艦(おおすみ)が広島湾から横須賀に向けて出発。(18日の午前中に到着予定、じ後の災害派遣活動を想定して進出するもの。) 

*引用者注:【現地は接岸ができないため、エアクッション型揚陸艇(LCAC)2隻で輸送に当たる】その為に、わざわざ、おおすみを派遣した様です。

 

22時34分第2輸送航空隊のC-1(1機)が消防応援部隊(第2派:人員1名、車両1両)の人員等空輸のため、入間基地を離陸、23時02分大島空港到着。

22時51分第2輸送航空隊のC-1(1機)が消防応援部隊(第3派:人員1名、車両1両)の人員等空輸のため、入間基地を離陸、23時24分大島空港到着。

23時53分第34普通科連隊の二次増援部隊(第1派)(人員約10名、車両1両)が第2輸送航空隊のC-1(1機)にて静浜基地を離陸、17日00時17分到着以降、行方不明者捜索活動を開始。

【17日(木)】

00時23分第34普通科連隊の二次増援部隊(第2派)(人員約30名)が第2輸送航空隊のC-1(1機)にて静浜基地を離陸、00時38分到着以降、行方不明者捜索活動を開始。

00時56分第34普通科連隊の二次増援部隊(第3派)(人員約30名)が第2輸送航空隊のC-1(1機)にて静浜基地を離陸、01時14分到着以降、行方不明者捜索活動を開始。

03時26分第34普通科連隊の三次増援部隊(第1派)(人員約40名)が第2輸送航空隊のC-1(1機)にて入間基地を離陸、03時49分到着以降、行方不明者捜索活動を開始

03時42分第34普通科連隊の三次増援部隊(第2派)(人員約40名)が第2輸送航空隊のC-1(1機)にて入間基地を離陸、04時15分到着以降、行方不明者捜索活動を開始

04時16分第1普通科連隊の四次増援部隊(人員約40名)が第2輸送航空隊のC-1(1機)にて入間基地を離陸、04時42分到着以降、行方不明者捜索活動を開始

04時44分第2輸送航空隊のC-1(1機)が緊急消防援助隊(横浜)(第1派:人員7名)の人員等空輸のため、入間基地を離陸、05時09分大島空港到着。

05時21分第2輸送航空隊のC-1(1機)が緊急消防援助隊(横浜)(第2派:人員2名、車両2両)の人員等空輸のため、入間基地を離陸、05時49分大島空港到着。

07時48分東部方面航空隊のUH-1(2機)が情報収集のため立川駐屯地を離陸、10時00分立川駐屯地着陸。

10時31分第2輸送航空隊のC-1(1機)が警視庁の特科車両隊等(第1派:人員33名)

 

<引用終り>

 

以上が猪瀬知事が自衛隊に災害派遣を要請してからの24時間の出動状況です。

その中には出張中の町長を隠岐島から伊豆大島まで運んだものも含まれます。

 

 

時間を追って見ると夜を徹して、準備できた部隊から次々に出動していくことが分かります。

また大型輸送艦(おおすみ)がエアークッション型揚陸艇と重機を運んでいますが、これも出動要請のその日に出動、遥々広島県の呉から伊豆大島に向かっています。

 

この24時間の出動状況を見ると自衛隊の存在がいかに大きな力になっているかが良く分かります。

そして彼らが常日頃の鍛錬や設備のメンテ、燃料や食料の管理などにどれだけ努力し、いざと言うときに備えているか、そんな事を再認識させられます。

 

こんな事を是非とも多くの人に知って貰いたいものです。

 

 

所で話は変わりますが、笑韓流家元ご隠居さんの昨日のブログにこんなモノが有ります。

「不良品だらけの韓国軍装備、有事の際どうなるか」

http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/3210956/

 

内容はどうぞ読んでみてください(笑)。

若し日本の自衛隊が今回のケースで韓国軍並の状況だったら・・・

 

まあどんな事になるか、考えただけでもぞっとします。

未だに韓国アゲに狂奔している犬HK、アカヒ、侮日さん方にはこの現実、多分見えないんでしょうねえ。

 

 

  1. 社会一般
  2. TB(0)
  3. CM(13)

コメント

No title

>ん? 最近選挙が有ったの?、良く読んでいくと4月以来初の・・・と書いてある。

>ん? 4月に選挙が有ったの? 違う、2011年4月に当選し今1期目、つまり2年半たって初めての所信表明演説だったようだ

 2チャンから拾った情報をよく確かめずに書いたので不備がありました。 すみません。 

 しかし就任演説が二年半前と知ったら、余計腹が立ってきました。

 だって「防災立島」と言ってから二年半もあったのに、コイツは台風ねの防災を何もしてなかったのですね。

 その上就任して二年半も経てば部下の能力もわかっているでしょう?

 就任直後なら前町長の責任も無視できませんが、しかし就任後二年半では弁解の余地がありません。

 しかもこの防衛相のサイトを見る限り、事故が起きてからもこの町長は何もしていないじゃないですか?
 自衛隊に出動要請をしたのも東京都です。
 
 ホントに益々腹が立ちます。

 
  1. 2013-10-26 21:42
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎ猫さん
>>ん? 最近選挙が有ったの?、良く読んでいくと4月以来初の・・・と書いてある。
>
>>ん? 4月に選挙が有ったの? 違う、2011年4月に当選し今1期目、つまり2年半たって初めての所信表明演説だったようだ
>
> 2チャンから拾った情報をよく確かめずに書いたので不備がありました。 すみません。 
>
> しかし就任演説が二年半前と知ったら、余計腹が立ってきました。
>
> だって「防災立島」と言ってから二年半もあったのに、コイツは台風ねの防災を何もしてなかったのですね。
>
> その上就任して二年半も経てば部下の能力もわかっているでしょう?
>
> 就任直後なら前町長の責任も無視できませんが、しかし就任後二年半では弁解の余地がありません。
>
> しかもこの防衛相のサイトを見る限り、事故が起きてからもこの町長は何もしていないじゃないですか?
> 自衛隊に出動要請をしたのも東京都です。
> 
> ホントに益々腹が立ちます。


一寸私の書き方の良くなかった、失礼しました。
しかしこんなのを見ると確かに腹が立ちます。

私はよもさんのエントリーを読んでコイツは是非とも週刊新潮を読まねばと買ってきました。だからよもさんは週刊新潮売り上げ拡大に貢献(一冊だけですが・・笑)、しかし自衛隊の初動体制は実に立派なもの。此れにはほとほと感心しました。
第一陣で出発した隊員の人などは家族に電話する暇もなかったんじゃあないでしょうか。
それであの過酷な現場に行ったんですから、ホント頭が下がります。それとよもさんが確か9月に自衛隊の輸送艦を見に行ったと思いましたが、その時見たホバークラフト、これを運ぶための輸送艦おおすみがその日のうちに出動しています。本当に大したものです。
  1. 2013-10-26 22:23
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

調べてみるとこの町長は大島町議を1995年から4期16年務め、その後の町長2年のキャリアだそうです。島の政務については大ベテランの筈がお粗末でした。

革新政党に共通することは、自衛隊を便利屋に見做す風がある事です。日頃は基地反対、平和を守れと言う割には、自分が平和を守る心がけを欠いている。

自衛隊があるから平和が来ないなどの妄想はもうやめて、目先の平和を守る心がけを積んでほしいです。
それにしても自衛隊の行動は常に有事と感じました。
  1. 2013-10-27 05:13
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>調べてみるとこの町長は大島町議を1995年から4期16年務め、その後の町長2年のキャリアだそうです。島の政務については大ベテランの筈がお粗末でした。
>
>革新政党に共通することは、自衛隊を便利屋に見做す風がある事です。日頃は基地反対、平和を守れと言う割には、自分が平和を守る心がけを欠いている。
>
>自衛隊があるから平和が来ないなどの妄想はもうやめて、目先の平和を守る心がけを積んでほしいです。
>それにしても自衛隊の行動は常に有事と感じました。


普段は自衛隊反対、平和平和の大合唱。
イザ有事、災害となったら自衛隊が助けてくれるのは当たり前。
そして一件落着後はまたまた自衛隊反対、どこかへ出て行け・・・
本当に困った連中です。
  1. 2013-10-27 07:46
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

警視庁の機動部隊(人員22名)及び国交省のTEC-FORCE(人員2名)
------------------
★ 国交省は解るけど、警視庁機動隊は何しに行ったのか?

昔のことだが、自衛隊は災害救助隊と名称及び役割を決めるべきという議論があった。

駅弁大学生の常識だが、軍隊には工兵部門戦闘部門兵站部門作戦指揮部門がある。

災害救助は工兵部門の担当なので平和ボケ連中が自衛隊礼賛を口にするのはバカげている。
  1. 2013-10-27 08:20
  2. URL
  3. ~こめんとするあほぅ♪です #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎ猫さん

> 2チャンから拾った情報をよく確かめずに書いたので不備がありました。 すみません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ 信用失墜だ。

誰もキミのブログを信用しない。
  1. 2013-10-27 08:23
  2. URL
  3. ~こめんとするあほぅ♪です #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ~こめんとするあほぅ♪ですさん
>警視庁の機動部隊(人員22名)及び国交省のTEC-FORCE(人員2名)
>------------------
>★ 国交省は解るけど、警視庁機動隊は何しに行ったのか?
>
>昔のことだが、自衛隊は災害救助隊と名称及び役割を決めるべきという議論があった。
>
>駅弁大学生の常識だが、軍隊には工兵部門戦闘部門兵站部門作戦指揮部門がある。
>
>災害救助は工兵部門の担当なので平和ボケ連中が自衛隊礼賛を口にするのはバカげている。

 最初の現場へ飛んだヘリは陸上自衛隊航空団の所属です。
 また翌日、重機を運んだ「おおすみ」は海上自衛隊の所属です。 大島は港が使えなかったので、重機を陸揚げするにはホバークラフトを使うしかなったのです。

 災害救助は工兵部門だけでできるわけではありません。

 工兵隊が被災地に到着して、活動を始める前に情報の収集が必要だし、またその後の器材や人員の運搬も必要なのです。

 大体東日本大震災での米空母や海兵隊、また海上自衛隊の活動を見れば、工兵隊だけで災害救助などできない事は小学生でもわかるのに。
  1. 2013-10-27 10:02
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ~こめんとするあほぅ♪ですさん
>To よもぎ猫さん
>
>> 2チャンから拾った情報をよく確かめずに書いたので不備がありました。 すみません。
>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>★ 信用失墜だ。
>
>誰もキミのブログを信用しない。

 貴方に信用されても価値はありません。
  1. 2013-10-27 10:03
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To あほぅ♪様
>警視庁の機動部隊(人員22名)及び国交省のTEC-FORCE(人員2名)
>------------------
>★ 国交省は解るけど、警視庁機動隊は何しに行ったのか?
>
>昔のことだが、自衛隊は災害救助隊と名称及び役割を決めるべきという議論があった。
>
>駅弁大学生の常識だが、軍隊には工兵部門戦闘部門兵站部門作戦指揮部門がある。
>
>災害救助は工兵部門の担当なので平和ボケ連中が自衛隊礼賛を口にするのはバカげている。
>


平和ボケ連中? 俺の事を言いたいのか?
ふざけるのもたいがいにしろ。

  1. 2013-10-27 13:19
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ~こめんとするあほぅ♪ですさん
>To よもぎ猫さん
>
>> 2チャンから拾った情報をよく確かめずに書いたので不備がありました。 すみません。
>ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
>★ 信用失墜だ。
>
>誰もキミのブログを信用しない。


アホウさんとやら、ここは俺のブログだ。
よもぎ猫さんは俺の大事な友達、仲間だ。
二度と侮辱するんじゃねえ。

人の悪口が言いたかったら先ず自分のブログで騒げばいい。
百歩譲って俺のブログで俺のことを言うのなら、まあ場合によっては許してやる。
だが俺の友達の悪口は許さんぞ。
覚悟しておけ。
  1. 2013-10-27 13:25
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

↑ ホントのことなんだから仕方ナインさあ~

調べもせずに横流しするのは愚かなことだ~

「覚悟しておけ」は図星だからなのだ~脅迫文句だ~


  1. 2013-10-27 15:01
  2. URL
  3. ~こめんとするあほぅ♪です #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん

私も一度このあほう♪なる人物に噛みついて、裏の桜さんから「こんな奴構うな」と言われました。

彼のブログやコメントを読むと、この人物の知能が高いことが分ります。しかし言葉は常に毒がある。「才あって徳なし」を絵にかいたような人物で、ある意味惜しいです。年齢も決して若くないと思われ(60代?)ますが、普通の感覚は持てないのか?と少し心配。
  1. 2013-10-27 16:07
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>To 短足おじさんさん
>
>私も一度このあほう♪なる人物に噛みついて、裏の桜さんから「こんな奴構うな」と言われました。
>
>彼のブログやコメントを読むと、この人物の知能が高いことが分ります。しかし言葉は常に毒がある。「才あって徳なし」を絵にかいたような人物で、ある意味惜しいです。年齢も決して若くないと思われ(60代?)ますが、普通の感覚は持てないのか?と少し心配。


ヤヤッ、お恥ずかしい所を見つかりました。
まあ人を悪しざまに言うのが趣味の人はいるので、あまり気にしない方がいですね。
ただ最近つくづく思う事。人は死んで棺桶の蓋を閉めた時その人の評価が定まるという言葉が有ります。幾ら良い事を言っていても中身が伴わない人の死にざまは見苦しい。
そんな意味で「恥じる事のない生き方」、こんなものをしたいと思ってますが、ひょっとしたら死ぬまで無理だったりして(笑)。
  1. 2013-10-27 18:29
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する