2013-10-04 22:31

FC2ブログに引越します

  イザブログ閉鎖の為エキサイトに引越し作業中でしたが引っ越し先変更します。

 

新しい引っ越し先はFC2です。

http://tansoku159.blog.fc2.com/archives.html

 

FC2がイザからの引っ越しに対応するとの情報をkazkさん、よもぎねこさんからいただきました。有難うございます。

 

それで今しがたから引っ越し作業を始めました。

引っ越しは実に簡単、FC2にブログを開設し、FC2の引っ越しの所にイザのIDとパスワード、FC2のIDとパスワードを入力するだけです。インポート・エキスポートは全部FC2任せで良い、有りがたいです。

 

データ量によって時間がかかるようで、私も場合エントリー件数790件ほどですが1時間半たった現在まだ終わっていません。

しかし以降の終わったものを確認すると画像、コメントとも問題ありません。

 

元々私は以前からFC2のアカウントだけは持っており、最終的にはFC2かなあと思いブログも開設済みでしたが、新規でも非常に簡単だと思います。

 

どうやらブログ難民、流浪の民から解放されそうです。

 

尚新しいブログは「短足おじさんの一言」、HNは短足おじさん2世です。

以上取り急ぎご報告いたします。

 

 

<追記します

先ほど全エントリーを移行完了しました。エントリー件数約790件、所要時間は約2時間でした。

やはりサーバーには相当の負荷の様でこんな時間です。

でもねじり鉢巻きで年末まで頑張らねばと思っていましたので、感謝感謝、有りがたいの一言です。

  1. 指定なし
  2. TB(0)
  3. CM(16)

コメント

No title

写真も動画もコメントもそのまま引っ越せたようですね。
エキサイトは動画だめです。
  1. 2013-10-05 11:41
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>写真も動画もコメントもそのまま引っ越せたようですね。
>エキサイトは動画だめです。


エキサイトは何とか引っ越したと言うだけで中はクチャクチャ。
だからその先に大変な作業が待っている。
しかしFC2はそっくりそのまま、動画もコメントも問題なしです。

私にとっては大変ありがたい、待ったかいが有りました。
  1. 2013-10-05 15:21
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

☆FC2はそっくりそのまま、動画もコメントも問題なしです。

で・・・使い勝手はいかがでしょうか?
よもさまは・・写真掲載がとかもおっしゃってましたが。

まぁ。一長一短・・慣れるしかないってこともあるんでしょうが
私としてはあんまりあちゃこちゃ飛ぶのは。。

移行期は仕方がないんでしょうが・・・お部屋多すぎ
村が違うとおしゃべりも聞こえにくいというか・・・読むだけでも大変。

はい。頭が最近ぼけており・・めはかすみ、見実も遠く・・
みみ・・・あれ?。涙
ゆうさんもせっかく引っ越したのにまた手配なさったようで。

難民の悲哀しみじみ・・あはは!

  1. 2013-10-05 16:21
  2. URL
  3. torisan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

でも・・・おまかせぱっく。。。梱包もせず・・・

鍵を渡して。。じゃ。。よろしくね!
便利すぎる

fc2さん、
イザ終焉で急遽受け入れ対応セットなさったということですね

ご立派!
  1. 2013-10-05 16:26
  2. URL
  3. torisan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

FC2は完パケサービスを行ったみたいですね。

流石、と言うしかありません。しかもファイル限度が「10GB」ついてくる。ブログデータの多い方には魅力的でしょうね。

ちなみに、FC2の画像のアップ方法はエキサイトと同じですね。結局、画像ファイルの大きさとピクセルをブログユーザーが任意で行わなければ成らない、と言うことですね。これじゃ、よもぎ猫さんが戸惑うわけです。
  1. 2013-10-05 18:17
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

わたしも放置モードですがFC2ブログを持っています。
ご指摘の引っ越し方法はドメインそのものを乗り換える方法でせうか?その場合、FC2は有料プランを選択しなければならないと思いますが、まあひと月300円ですからねえ、その方が手間が省けてよいかもしれません。
このドメインごとの引っ越しではなくマニュアルの引っ越しでは画像もコメントも消失してしまうようです。その点ではEXCITEのほうに軍配上げるしかありませんね。わたしのEXCITEへの引っ越しはすでに終了しましたが、しかしなんだかブログを続けるモチベーションがほぼ消滅しています。写真だけの別ブログだけを維持しようか、なと思案中です凹
  1. 2013-10-05 19:00
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To torisanさん
>☆FC2はそっくりそのまま、動画もコメントも問題なしです。
>
>で・・・使い勝手はいかがでしょうか?
>よもさまは・・写真掲載がとかもおっしゃってましたが。
>
>まぁ。一長一短・・慣れるしかないってこともあるんでしょうが
>私としてはあんまりあちゃこちゃ飛ぶのは。。
>
>移行期は仕方がないんでしょうが・・・お部屋多すぎ
>村が違うとおしゃべりも聞こえにくいというか・・・読むだけでも大変。
>
>はい。頭が最近ぼけており・・めはかすみ、見実も遠く・・
>みみ・・・あれ?。涙
>ゆうさんもせっかく引っ越したのにまた手配なさったようで。
>
>難民の悲哀しみじみ・・あはは!


全く難民の悲しみそのものでした。
そしてもう少し難民を続けるつもりです。理由はご指摘の様に使い勝手。
FC2は以前からコメント用に使っていましたが使いづらい、その辺り如何するか未だ思案中です。

何はともあれ以前のエントリーを全部救出できたので私としては万々歳です。
  1. 2013-10-05 20:05
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To torisanさん
>でも・・・おまかせぱっく。。。梱包もせず・・・
>
>鍵を渡して。。じゃ。。よろしくね!
>便利すぎる
>
>fc2さん、
>イザ終焉で急遽受け入れ対応セットなさったということですね
>
>ご立派!


全くその通りです。
エキサイトで何とか引っ越しても、引っ越し荷物の整理だけでも大変、だから引っ越し前に荷物整理を始めた所でした。
有り難いの一言です。
  1. 2013-10-05 20:08
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>FC2は完パケサービスを行ったみたいですね。
>
>流石、と言うしかありません。しかもファイル限度が「10GB」ついてくる。ブログデータの多い方には魅力的でしょうね。
>
>ちなみに、FC2の画像のアップ方法はエキサイトと同じですね。結局、画像ファイルの大きさとピクセルをブログユーザーが任意で行わなければ成らない、と言うことですね。これじゃ、よもぎ猫さんが戸惑うわけです。


兎に角以前のエントリーがコメントも含め全部引っ越しできた、私にとって実に有りがたいです。
画像の問題は慣れるしかないでしょう。仕方ないですね。

実は家人の友人の方が地震の研究に取り組んでいる方が見えまして、その方に私の以前のエントリーを色々コピーして数日前渡しました。大変感謝されましたが、特に喜ばれたのがいろんな方のコメント、多様な意見が記録に残っている事が実に素晴らしい。
実は私もコピーしながら読み直して、多様な意見こそ重要なんだなあと再認識しました。

移行が完了したので今こんな事を考えています。
イザブログで筆を置かれた方・・・例えばSonoさん、お亡くなりになった方・・・例えばお絵かき爺さん、こんな方のブログの中の貴重なものをコピーできないかなあ。
特にお絵かき爺さんのブログなどは放置しておけば完全消滅。
それではあまりにも勿体ないと思っています。
  1. 2013-10-05 20:19
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>わたしも放置モードですがFC2ブログを持っています。
>ご指摘の引っ越し方法はドメインそのものを乗り換える方法でせうか?その場合、FC2は有料プランを選択しなければならないと思いますが、まあひと月300円ですからねえ、その方が手間が省けてよいかもしれません。
>このドメインごとの引っ越しではなくマニュアルの引っ越しでは画像もコメントも消失してしまうようです。その点ではEXCITEのほうに軍配上げるしかありませんね。わたしのEXCITEへの引っ越しはすでに終了しましたが、しかしなんだかブログを続けるモチベーションがほぼ消滅しています。写真だけの別ブログだけを維持しようか、なと思案中です凹


私のFC2のブログを見ていただくと分かりますが、イザ時代のモノが完全に移行できています。
http://tansoku159.blog.fc2.com/

裏の桜さんへのコメントにも書きましたが、こんな沢山の方からの多様な意見。実に貴重な財産だと思います。
是非とも師匠のブログも人類の世界遺産(!)として何とか残してほしい、そう思います。
  1. 2013-10-05 20:25
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん

>私のFC2のブログを見ていただくと分かりますが、イザ時代のモノが完全に移行できています。
>http://tansoku159.blog.fc2.com/
>
>裏の桜さんへのコメントにも書きましたが、こんな沢山の方からの多様な意見。実に貴重な財産だと思います。
>是非とも師匠のブログも人類の世界遺産(!)として何とか残してほしい、そう思います。


ためしにFC2へ引っ越ししてみました。いやあもう実に簡単。ものの数時間でマルコおいちゃん時代からの画像、動画、コメントすべて引っ越せました。しかしまあ完璧とはいえずコメント欄に若干の問題ありですが、手間が省けるのは大助かりです。
貴重な情報ありがとうございました。
ちなみにFC2ブログは放置してあった、そしてメル友申請させていただいた<変容する世界>で(http://marcooichan2.blog129.fc2.com/)であります。早速のご承認もありがとうございました♪
  1. 2013-10-06 07:22
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 私はエキサイトへの引っ越しは諦めて、過去ログはワードにコピーして残そうと作業を始めたのですがFC2のおかげで8000件を超えるエントリーをすべて移せました。
 一日では終わりませんでしたからFC2側の負担も大変だったでしょう。感謝しなくては。

 しかし私は既に半月ほどアメブロで活動して、あっちのやり方にも馴染んできたので向こうでの活動を続けるつもりです。
 もう少し悠長に構えていればFC2で御一緒できたのにねえ。
  1. 2013-10-06 10:40
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん

>移行が完了したので今こんな事を考えています。
>イザブログで筆を置かれた方・・・例えばSonoさん、お亡くなりになった方・・・例えばお絵かき爺さん、こんな方のブログの中の貴重なものをコピーできないかなあ。
>特にお絵かき爺さんのブログなどは放置しておけば完全消滅。
>それではあまりにも勿体ないと思っています。
>
一応方法がないではありません。例のアーカイブからでもダウンローダーを使えば可能なはずです。イザの場合は各人のマイページからリンクが辿れるはずですのでそれを一個づつ披露設定にすれば落とすことは出来るはずです。

小生もこの方法で生きてるうちに落としてみ床とは思ってます。
  1. 2013-10-06 15:42
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 私はエキサイトへの引っ越しは諦めて、過去ログはワードにコピーして残そうと作業を始めたのですがFC2のおかげで8000件を超えるエントリーをすべて移せました。
> 一日では終わりませんでしたからFC2側の負担も大変だったでしょう。感謝しなくては。
>
> しかし私は既に半月ほどアメブロで活動して、あっちのやり方にも馴染んできたので向こうでの活動を続けるつもりです。
> もう少し悠長に構えていればFC2で御一緒できたのにねえ。


皆さんそれぞれの思いが有るのでみんな一緒と言う訳にはいかないでしょう。
それぞれの新天地で頑張るしかないんでしょうね。
私もFC2に過去記事は移行しましたが、本拠地は如何すべえ・・・
当分イザ・エキサイト・FC2の3本立てで放浪生活を続けようかと思っています。
  1. 2013-10-06 18:25
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>To 短足おじさんさん
>
>>私のFC2のブログを見ていただくと分かりますが、イザ時代のモノが完全に移行できています。
>>http://tansoku159.blog.fc2.com/
>>
>>裏の桜さんへのコメントにも書きましたが、こんな沢山の方からの多様な意見。実に貴重な財産だと思います。
>>是非とも師匠のブログも人類の世界遺産(!)として何とか残してほしい、そう思います。
>
>
>ためしにFC2へ引っ越ししてみました。いやあもう実に簡単。ものの数時間でマルコおいちゃん時代からの画像、動画、コメントすべて引っ越せました。しかしまあ完璧とはいえずコメント欄に若干の問題ありですが、手間が省けるのは大助かりです。
>貴重な情報ありがとうございました。
>ちなみにFC2ブログは放置してあった、そしてメル友申請させていただいた<変容する世界>で(http://marcooichan2.blog129.fc2.com/)であります。早速のご承認もありがとうございました♪
>


新しいブログの世界が始まるような感じですね。
でもFC2はコメントが使いにくい、これが有るんで私も未だにウジウジしているんであります。
  1. 2013-10-06 20:42
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>To 短足おじさんさん
>
>>移行が完了したので今こんな事を考えています。
>>イザブログで筆を置かれた方・・・例えばSonoさん、お亡くなりになった方・・・例えばお絵かき爺さん、こんな方のブログの中の貴重なものをコピーできないかなあ。
>>特にお絵かき爺さんのブログなどは放置しておけば完全消滅。
>>それではあまりにも勿体ないと思っています。
>>
>一応方法がないではありません。例のアーカイブからでもダウンローダーを使えば可能なはずです。イザの場合は各人のマイページからリンクが辿れるはずですのでそれを一個づつ披露設定にすれば落とすことは出来るはずです。
>
>小生もこの方法で生きてるうちに落としてみ床とは思ってます。


お亡くなりになった方のブログは本当は貴重な財産、何とか多少なりとも救出したいです。
花うさぎさんとかOJINさんとか居ますが、私は何とかお絵かき爺さんのブログを救出したい、そう思っています。
と口で言うのは簡単でも実際は大変なんですよねえ、困ったものです。
  1. 2013-10-06 20:51
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する