2013-12-19 16:34

天気予報がうるさい

 今日所用である禅寺に行ってきた。
信心とはおよそ縁のない私としては珍しい事。勿論念仏・修行の為ではない。
そこでたまたまこんなモノ。。
その禅寺の年間の主な行事が書いてあるのだが・・

2013-12-19心月斉部分


この道元禅師の歌、これは素晴らしい。

春は花
夏ほととぎす
秋は月
冬雪さえて
すずしかりけり


この歌が気になったのは、確か川端康成がこの歌を取り上げていたから。
川端康成はノーベル賞受賞記念講演(1968年12月)で「美しい日本の私」と題して講演。
その冒頭でこの歌を取り上げた。

道元の生きた時代は雪と言えば人の命を脅かす存在、それを「雪さえて涼しかりけり」と言い切る。
素晴らしい事だ。
そして川端康成はそれを「美しい日本の私」として講演。素晴らしい。

さて話は変わるのだが、最近とても気になること。それは天気予報や気象情報の話。
昨日も東京では雪が降りそうだと言って、テレビ各局が大騒ぎしていた。
気象予報士は最高気温が8度と厳しい寒さです。外出される方は万全の寒さ対策をしてください。
こんな調子で叫んでいた。

ついこの間までは暑いです。猛暑です。熱中症対策を万全にしてください。こう絶叫していた。
気温が8度なら厳しい寒さ、それなら1度くらいになったら厳しい厳しい寒さになるのかい。
そんな事を言ったら北海道などは寒くて人は住めないとでも言うんだろうか?
(多分こんな事を言ったらよもぎ猫さんに叱られるだろうなあ・・・)

マスゴミの極端報道について裏の桜さんも指摘している。

「今年は」じゃなく、「今年も」でしょ!?
http://sakuraura.blog.fc2.com/blog-entry-2596.html
ブルブル…今年は寒い冬 東北積雪、平年の4倍以上 19日にかけ東京で初雪も・・以下略


暖房の利いたオフィスでヌクヌクと仕事をしている連中にはわからないだろうが、その寒い中でも平気で外で仕事をしている人がいる。
そんな人は寒い寒いと騒ぐようなことはしない。

雪国の人たちはこの時期いつもより早起きして雪片付け、寒いのなんのなどとは言っていられないのだ。

何時の間に日本人はこんなに軟弱になってしまったのだろうか。
一度マスゴミ連中を禅寺に放り込んで朝早くから修行をさせてみたいものだ。

道元さんは良い事を言っています。
冬雪さえて
すずしかりけり


多分マスゴミ連中、言う事が「寒冷化ガ~~」になるんだろうなあ。

  1. 日常の話題
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

チベット仏教の修行僧が厳寒の中、水に濡れた衣類を着こみ、強烈な体熱で乾かしてしまうトォンモ(拙火)の行という修行が有るという話を聞いた事が有ります。
  1. 2013-12-20 21:44
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

To:taigenさん

> チベット仏教の修行僧が厳寒の中、水に濡れた衣類を着こみ、強烈な体熱で乾かしてしまうトォンモ(拙火)の行という修行が有るという話を聞いた事が有ります。


あんな寒い所でですか、凄い! 壮絶な修行です。
信仰心が強さですねえ、感心しました。

まあチベットはどちらかと言えば原始仏教に近い所が有り、五体投地の習慣もあるので納得できます。
ただ彼らの服装は毛皮か毛織物なのでこんなことが出来るんでしょう。
もし綿で出来たものを着ていたら凍死してしまうのではないでしょうか。
以前八甲田山の遭難の時、綿を着ていた兵士は殆ど助からなかったが、羊毛製のモノを着ていた人は助かったなど聞いた事が有ります。
また山登りの好きな義弟も遭難したとき生死を分けるもの、それは綿を着ているか毛を着ているかの差だと言いますのでそんな所が有るのかもしれません。
  1. 2013-12-21 09:34
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

マスゴミ

いつの時代でも、黙して語らない庶民が言外に軽蔑しているのは、こういうアホどもですな。
  1. 2013-12-21 10:48
  2. URL
  3. 無才 #-
  4. 編集

Re: マスゴミ

> いつの時代でも、黙して語らない庶民が言外に軽蔑しているのは、こういうアホどもですな。


全く同感です。
しかしそのマスゴミが日本を毀損している、困った事です。

所で話は変わりますが何時も素晴らしい写真楽しく拝見しております。
特に紅葉回廊、素晴らしかったですね。
私は若い頃(大昔です)六十里越の隣、シルバーラインは銀山平まで行ったことが有り、
何時かあの辺り走ってみたいなあ、そう思いながら今日になってしまいました。
見果てぬ夢ですね。
今は無才さんの写真で楽しむ外ないです。
  1. 2013-12-21 16:35
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する