2013-12-17 20:36

名古屋モーターショー

 旧聞なのだが15日まで名古屋モーターショーが開かれていた。
長女が見てきてこんな写真を持ってきたのでショーの一端を紹介。

最初はこれ

2013-12-16ミニのくまもん1


何ですかこれは??、 クルマ?? それとも??

2013-12-16ミニのくまもん2


くまもんでした(笑)
ミニのオープンカーのくまもんバージョン


これはトヨタのタクシーキャブ。

2013-12-16モーターショーのトヨタのタクシーキャブ



現在日本のタクシーの内LPGタクシー(通称プロパン車)はクラウンコンフォートがシェアー90%。
しかし2017年で生産打ち切りが公表され、タクシー業界、LPガス販売業者には大ショック。
そこでこんな車がコンセプトカーとしてモーターショーに出てきた。
LPGハイブリッドなのだと言う。

でもこの車なら個人でも買う人が出てきそう。

そしてこれ。
ホンダのコンセプトは「枠にはまるな」。

2013-12-16モーターショーのホンダのコンセプトは枠にはまるな


なるほど、良い事言ってます。
若い人に是非とも噛みしめてほしい言葉、「枠にはまるな」。

流石ホンダ、素晴らしい。
  1. 自動車
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

知らなかった、コンフォート生産打ち切りですか・・・
まあコンセプトは古いし、タクシーとしてもどうよっていうデザインになっちゃいましたからね。それ自体は致し方ないところですが、このコンセプトカー、なんか日産のバネッサに似てますね。
まあもうタクシーだってセダンの時代じゃないんだってことでしょうかね。バリアフリーや内部容積考えたらワンボックス化というのは流れかも知れませんし、別にタクシー利用shが嫌がるわけじゃないでしょうからね。人数や荷物のこと考えたらもっとワンボックスのタクシーってあってもいいと思うくらいです。

ただ、コンフォートのもう一つの得意先は自動車教習所のはずなんだけどこっちはどうするんでしょうねえ、ハイブリッドなら当然オートマでしょうが教習所じゃそういうわけには行きませんからねえ。
別なバージョンでも出すんでしょうか、それとも別な車で行くんでしょうかね。
  1. 2013-12-17 23:54
  2. URL
  3. kazk #-
  4. 編集

To:kazkさん

> 知らなかった、コンフォート生産打ち切りですか・・・
> まあコンセプトは古いし、タクシーとしてもどうよっていうデザインになっちゃいましたからね。それ自体は致し方ないところですが、このコンセプトカー、なんか日産のバネッサに似てますね。
> まあもうタクシーだってセダンの時代じゃないんだってことでしょうかね。バリアフリーや内部容積考えたらワンボックス化というのは流れかも知れませんし、別にタクシー利用shが嫌がるわけじゃないでしょうからね。人数や荷物のこと考えたらもっとワンボックスのタクシーってあってもいいと思うくらいです。
>
> ただ、コンフォートのもう一つの得意先は自動車教習所のはずなんだけどこっちはどうするんでしょうねえ、ハイブリッドなら当然オートマでしょうが教習所じゃそういうわけには行きませんからねえ。
> 別なバージョンでも出すんでしょうか、それとも別な車で行くんでしょうかね。


この話でオートガス(自動車用LPガス)スタンド辺りは大騒ぎだったようです。
それもあってタクシーへのプリウス採用が増えていますが、どうなりますか。

トヨタの狙いは国内だけでなく世界中で通用するタクシーキャブ、その燃料は何がいいのかでしょう。
ただし私が知る所はコンフォートのLPガス仕様は打ち切りなのですが、自動車教習所向けはどうなるのかは寡聞にして分かりません。
元々コンフォートはクラウンを名乗っていますが、ベース車は旧型マークⅡ、ですから今後はマークⅹベースのクルマにすればいいだけかもしれません。
  1. 2013-12-18 17:07
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

戦中派の私の母は戦時中木炭バスなるものを見たことが有ると言っていました。

ピンチになると驚天動地の知恵が出てくるものですね。
  1. 2013-12-18 19:24
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

To:taigenさん

> 戦中派の私の母は戦時中木炭バスなるものを見たことが有ると言っていました。
>
> ピンチになると驚天動地の知恵が出てくるものですね。


木炭バスですか、資源が無ければこんな事もしなければいけない、そのいい事例です。

人間追いつめられるとトンデモナイ知恵が出る、確かに仰る通り。
だから戦争が科学技術を進歩させるんでしょう。
しかし資源の枯渇、コイツは本当に厄介。
来年はこの資源問題が一番の話題になるような予感がします。
  1. 2013-12-18 21:03
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

本日だったか、昨日だったか定かではありませんが、なにげにCBCラジオを聞いていたら「短足おじさん」と云うキーワードが耳に停まりました。ひっよとしてブログ主さんだったのでしょうか?気になった(*^^*)
  1. 2013-12-19 22:02
  2. URL
  3. mairo199906 #-
  4. 編集

To:mairo199906さん

> 本日だったか、昨日だったか定かではありませんが、なにげにCBCラジオを聞いていたら「短足おじさん」と云うキーワードが耳に停まりました。ひっよとしてブログ主さんだったのでしょうか?気になった(*^^*)


ややっ、足の短いのが他にもいるんですねえ(笑)。
冗談はさておき、短足おじさんと言うブロガーがYahooにいました。
アチコチにこのHNを使う人間がいる事は知っていましたが、ちょっと調べてみたらこのyahooの短足おじさん、どうもCBCラジオの関係者らしく、盛んにそんな事をやっているようです。
ブログを読んでみたらすごい、無茶苦茶な左巻きです。
毎日何本かのブログをアップしているので、一体何者なのですかねえ??
ブログはこちらですが、気の毒ですが読むに値しません。
http://blogs.yahoo.co.jp/honjyofag/MYBLOG/yblog.html

このFC2にも短足おじさんがいるようで、私は仕方なく短足おじさん2世にしました。
ま、世の中色々な人がいるもんです。
でもそれがブログの世界なら許せますが、公共の電波にのせたりすると問題だと思います。
  1. 2013-12-20 07:23
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する