2013-11-19 22:48

三ヶ根山

 今日所用で三ヶ根山の近くへ行くことになった。
15日のエントリーで自衛隊の護衛艦いせなどが救援活動に行くことを取り上げたが、その中に三ヶ根山の話があった。
そこで丁度いい機会なのでちょっと寄り道することに。
拙宅から三ヶ根山までは直線距離で27,8キロ、だからさして遠いわけではない。
何が気になったのかと言うと私が若い頃、取引先の大先輩の方が三ヶ根山の話を良くしていたためだった。


大先輩の方曰く
三ヶ根山からの景色はフィリピンの海の景色に似ている、だから慰霊碑を作る事になったのだが、他の人も思いは同じらしい。
だからどんどん慰霊碑が増えてゆく。
そんな話だった。


最初にグーグルアースでレイテ湾辺りの写真を検索すると

2013-11-19san pablo islandレイテ湾


2013-11-19hinunangan castlineレイテ湾

こんな写真が出てくる。
  


そしてこれが三ヶ根山からの景色

2013-11-19三ヶ根山から三河湾をのぞむ


なるほど、三ヶ根山からの海の景色はレイテ湾の景色とよく似ている。
今レイテ湾に向かって自衛隊の救助隊が急行中。22日には到着。
救助活動は大変だが自衛隊員諸氏の活躍、大いに期待したい。
  1. 社会一般
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する