2013-11-10 20:08

米とイスラエル、ユネスコでの投票権失う

米とイスラエル、ユネスコでの投票権失う
2013年11月10日14時25分 読売新聞
 【パリ=三井美奈】米国とイスラエルが8日、国連教育・科学・文化機関(ユネスコ)での投票権を失った。

 両国は2011年秋、パレスチナのユネスコ加盟承認に反発し、分担金の拠出を凍結。ユネスコの規定は、拠出金の不払いが2年間続いた場合、総会での投票権を自動的に停止すると定めており、8日が期限だった。

<引用終り>

良い話である。
私は永年ユネスコのサポーターだった。だから今でも毎年カネを払えと言ってくる。
(注:正確には寄付金をお願いと書いてあるが、請求書と同じである)

しかしある時期から金を払うのを止めた。ユネスコは黒柳徹子のユネスコでもどうにも胡散臭いのだ。
そこにこんなニュース、良い話ではないか。
アメリカでさえカネを払わない、ましてや個人が払う理由など無いのだ。

今度請求書が来たらアメリカが払ったら考えます、そう言ってやろう。
(注:日本語の「考えます」は婉曲だが「お断り」の意味、毛唐に分かるかなあ)
  1. 海外
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

 人道組織ユネスコが拠出金不払いを理由に投票権停止ですか?

 だったら日本は国連に「拠出金に比例して投票権寄越せ!! 株主総会と同じようなシステムにしろ!! でなきゃ国連の分担金は全ての国が均等に払うようにしろ。」

 と言ってやっても良いと思います。
  1. 2013-11-10 22:20
  2. URL
  3. よもぎねこ #-
  4. 編集

Re: タイトルなし

>  人道組織ユネスコが拠出金不払いを理由に投票権停止ですか?
>
>  だったら日本は国連に「拠出金に比例して投票権寄越せ!! 株主総会と同じようなシステムにしろ!! でなきゃ国連の分担金は全ての国が均等に払うようにしろ。」
>
>  と言ってやっても良いと思います。


全く同感です。
全ての国が一票の投票権が与えられるのなら負担も平等に均等で構わない、
これが当たり前です。
安保理の権利がそのいい例です。
先ず最初は小さなところから、ユネスコあたりから可笑しな考え方を改革せねば。
  1. 2013-11-11 05:02
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する