2013-10-31 21:15

正倉院宝物の借金の証文

 昨日奈良の正倉院展に行ってきた。
今回の正倉院展、目玉はこれ。

2013-10-30正倉院展の宝物


正に宝物である。


しかし私には今回最も興味深かったのは古文書。
正倉院の古文書には昔の戸籍だとか写経だとか色々ある。
写経などは実に美しい字。

だが一番興味深かったのはその写経などを行っている役人が書いた借金の証文。
何と写経している役人が役所から金を借りている。その証文が正倉院御物の中に含まれているのだ。
そこには利息まで書いてある。
一ヶ月に13%、これがその当時の借金の利息なのだという。

ヘーッ、そんな感じで次に行くとまた同じ名前の人がカネを借りている。
あれまっ、又カネを借りている、そう思ってよく見ると利息が値上がりしている。一ヶ月に15%だ。

一ヶ月に15%?、おい、それじゃあ高利貸の代名詞「トイチ=十日で一割」の半分じゃないか。トンデモナイ高利で金を貸していたんだなあ。

正倉院展で昔の高利貸の姿を見てきました(笑)。
意義ある一日でした。

最後に正倉院展が終わって食べたヒルメシ。

博物館内のレストランの薬膳弁当

2013-10-31正倉院展の薬膳弁当


何か健康に良い色んな野菜の入った弁当だそうですが、私的には右にチラッと写っているビールが美味しかった・・・。
  1. 社会一般
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013-11-01 22:07
  2. #
  3. 編集

Re: 別件でのコメントです

お手数をお掛けしました。
もう少しFC2に慣れないといけないですね。
いい教訓になりました。
  1. 2013-11-02 13:36
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2013-11-03 06:27
  2. #
  3. 編集

Re: またまた、別件でのコメントです

> こんにちは。
>
> FC2がチョット使えないな〜、と思うのが、他のブログにコメントを投稿した場合、そのコメントが間違いなく反映されたのかどうか、自身のブログ管理画面で確認出来ない事。ですので、こちらに頂いたコメントへの返事を書かせてもらいます。
>
>
> お使いのメーラーがoutlookで、しかもそれを今は使用を止めているとか?ならば、MozillaのThunderbirdをお考えになったらいかがでしょうか?
>
> http://www.mozilla.jp/thunderbird/
>
> ご存知でしょうが、このメーラーならばwebメール、フリーメールの「AOL」や「google」のメールもお使いのPCで一括管理出来ます。
>
> それと頂いたコメントには、メアドとURLは記載されておりませんでした。


情報ありがとうございます。
なるほどそういう手が有ったのか、ホント分からない事ばかりですね。
でも申し訳ないがメールに関しては当分AOLをスタンドアローンで使おうと思います。
便利な事は良く分かりますが最近のモノは勝手な動きをするのでコントロールしにくい。
酷い例がフェースブックですね。
FBのアカウントも付き合い上もってますが勝手に人のアドレス帳を読み取ってこの人はあなたの友達では?、こんな事を言ってきます。危ないものです。

こんな事はタイ時代に苦労したことがトラウマになっているかもしれませんが、当分ガラパゴス人間で行こうかなあ(笑)。
また色々ご教授いただけるとありがたいです。
では又
  1. 2013-11-04 21:35
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #-
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する