2013-10-06 22:35

どうぞこのまま

 イザブロガーの皆さんは日夜新天地を求めて四苦八苦されている。
そんな中で裏の桜さんが「どうぞこのまま。いや途方に暮れる」をアップされた。
http://dale-alv.iza.ne.jp/blog/entry/3201406/


実は私も新天地を求めてウロウロしているのだが、それはそれとして・・・
この丸山圭子の「どうぞこのまま」、この歌は私には心のどこかにぐっとくるものが有る。
そんな事を1年前sonoさんのブログにも書いた。
http://sopnoraone-3.iza.ne.jp/blog/entry/2794277/

丸山圭子 どうぞこのまま


この確かな 時間だけが
今の二人に 与えられた
唯一の あかしなのです

ふれあうことの 喜びを
あなたのぬくもりに 感じて
そうして 生きているのです
くもりガラスを伝わる 雨のしずくのように
ただひとすじに ただひとすじに
ただひたむきに

それは ばかげたあこがれか
気まぐれな 恋だとしても
雨は きっと降り続く
くもりガラスをたたく 雨の音かぞえながら
どうぞこのまま どうぞこのまま
どうぞやまないで

さよならは 涙とうらはら
さめたコーヒーの ようなもの
だから いつまでも このまま
どうぞこのまま どうぞこのまま
どうぞやまないで
どうぞこのまま どうぞこのまま
どうぞやまないで


私にとって不思議な事にこの歌の2番のサビの部分、「くもりガラスをたたく 雨の音かぞえながら どうぞこのまま どうぞこのまま どうぞやまないで」、
これがタイで仕事をしていた頃、言葉も通じない連中相手にクタクタになっているとふと聞こえてくるのだ。
「曇りガラスをたたく・・・」

それも1番ではなく2番なのだが、一体どうしてだろう。

その頃は1日12時間以上、勿論土日も無しで仕事をしていた。
会社にいない日は日本に打ち合わせなどで帰っていたから、今考えればこんな生活を3年以上も続けて良く体がもったモノである。

そんな時どう言う訳か聞こえてきた歌だった。
なつかしい、しかし流浪の民には未だに安住の地は見えてこない・・・
困った事である。
  1. 日常の話題
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

事後報告で申し訳ないのですが、短足おじさんさんのizaの記事とリンクさせ続ける為に勝手ながらウェヴ魚拓を作らせていただきました。

http://887288.blog.fc2.com/blog-entry-495.html#cm

http://megalodon.jp/2013-1005-2040-41/tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/3135413/allcmt/
  1. 2013-10-07 07:46
  2. URL
  3. taigen #-
  4. 編集

テスラ

全く記事とは関係ありませんが、アメリカで今年一番株が上がったというテスラをブロゴスでageageしています。

本当のところはどうなんですか。
  1. 2013-10-08 13:21
  2. URL
  3. 八目山人 #4lXsiBFM
  4. 編集

Re: No title

> 事後報告で申し訳ないのですが、短足おじさんさんのizaの記事とリンクさせ続ける為に勝手ながらウェヴ魚拓を作らせていただきました。
>
> http://887288.blog.fc2.com/blog-entry-495.html#cm
>
> http://megalodon.jp/2013-1005-2040-41/tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/3135413/allcmt/


了解しました。
これからも宜しくお願いします。
  1. 2013-10-08 13:54
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #u3Pf1GNA
  4. 編集

Re: テスラ

> 全く記事とは関係ありませんが、アメリカで今年一番株が上がったというテスラをブロゴスでageageしています。
>
> 本当のところはどうなんですか。


正直な所私はテスラについて知識が有りません。だから一般論でしか言いようがない。
テスラの株価が何故上がるのか、これは全く分かりません。
クルマとしてのテスラは如何か。トヨタが何故テスラと提携したのかで判断するとこんな事が言えます。
テスラの凄い所、それは電気自動車のメリット、ディメリットを知り尽くしたうえで実に割り切った車作りをしたこと。
電気自動車は電気をたくさん食うようなときには使わない、これが一番です。
ですからクーラー・ヒーターを使うときに名乗らない、ワイパー、ヘッドランプを使うときも乗らない、こんな使い方がベスト。
そんな事でオープンカーを採用した。
天気のいい時にちょっと買い物、或いは近郊をドライブしてオープンエアーモータリングを楽しむ、こんなモノに特化しました。
トヨタが提携したのもそんな割り切りの良さと開発のスピード感、これを学ばせようとしたためだと思います。

当分テスラは景気がいいと思いますが限界が有る。
案外その限界が近いんじゃないか、私はそう見ています。
  1. 2013-10-08 14:09
  2. URL
  3. 短足おじさん二世 #u3Pf1GNA
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する