2013-09-26 20:50

今年のコメの出来は

  今日は仲間との会合、話題は今年のコメの出来。

今年はどうも当地方は豊作の様だ。

一反で平年8俵位の所で10俵もとれた、そんな話が聞こえてくる。

でも高温障害で白くなって味が落ちたのが有るよ、と言ったのは先ほどまでコンバインに乗っていた友人。

量は多いのだが高温障害もあるようだ。

 

 

収穫を待つイネ、今日は抜けるような青空

 

 

 

コメが豊作なのは良い事なのだが、今年の新米は去年産のコメより少し安いらしい。稲作農家はブツブツだが消費者は歓迎だろう。

 

まだデフレ傾向が完全に止まったわけではないようだ。

さてそこに消費税の増税が迫っている。

折角20年もの間寝込んでいた病人がやっと治りかけた所に冷や水をぶっかけることになるのだが・・・

 

安倍さん、考え直すのは今だよ!。

 

 

目下流浪の民をやっています。

エキサイトのエントリーはこちら

 

  1. 社会一般iza
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

稲の高温障害、一番最初聞いた時には理解が出来ませんでしたね。いねって南方の作物だろう、何で高温障害?と思ったものです。

今はもう少しわかってきましたがあまりに産地特性がきつすぎるようになってしまったのですね。あきたこまちなど最初は秋田以外ではえらく作りにくくした米だったと聞いてます。

 それより問題は今のコメのほとんどがコシヒカリの親類だということでしょう。どんな作物であれ1つに品種が40年以上も作られ続けるというのは異常だといいます。

まずこういう下らない信仰を止めなければいけません。冗談抜きに聞きますが殆どの人はブラインドテストでもってコシヒカリかどうかを当てることなんか出来ないはずです。

種の多様性とか自然DNAの反故とかのたまう人々がコシヒカリの飯を食う、馬鹿を晒せといいたいものです。

この手のウソが多すぎる気がしてなりません。
  1. 2013-09-28 10:20
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

安倍さんのニューヨークでの発言や、日韓外相会談を見ていると、消費税アップ靖国参拝は決まりですね。

財務省は役所ですから、決まりきった様にしか行動できません。
だから、景気が良くなって税収が増えるだろうからそれを当て込んで予算を組むなんてことは出来ません。

高橋洋一氏が言っていたように、消費税を3%上げると上げた分の8兆円が増収となる。その8兆円で減税や公共投資をやる予算が組める。もし景気が悪くなって税金が予定どおり入ってこなかったら、それはその時、国債を発行して穴埋めする(キリッ) でしょう。

安倍さんは予算を人質に取られて、第二の矢や減税をやるには消費税を上げざるを得ないのです。
そんなもん知った事か!税収が増えるから大型予算を組め!なんてことは首相でも言えないのです、独裁者じゃないのですから。
  1. 2013-09-28 15:10
  2. URL
  3. 八目山人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>稲の高温障害、一番最初聞いた時には理解が出来ませんでしたね。いねって南方の作物だろう、何で高温障害?と思ったものです。
>
・・・中略
>
>この手のウソが多すぎる気がしてなりません。


イネの話は難しいですね。
一番難しくしているのが実は常識の罠。
イネは南方原産と言うのが実は違っていた、コイツは承知されていると思います。
所で稲の原産地が長江下流域、今の上海あたりです。
此処までは殆どの方が納得ですが・・・
実は上海は緯度で言えば日本の屋久島あたり、しかし気温で言えば日本の大阪辺りでも少しですが上海より温暖なのです。
平均気温で比べてみてください。

イネが朝鮮半島から日本に来た、こんな妄想を未だに言う人がいますが上海あたりと日本が気温が実はほぼ同じ、これがイネが日本に長江下流域からやって来ることが出来た一つの理由なのです。
朝鮮半島に行ったら・・・ 寒すぎてうまくいかなかったでしょう。
こんな稲作技術上の話、偉い学者センセ方には理解不能なのが困ったものです。

その傍証に魏志倭人伝が有ります。
魏志倭人伝では邪馬台国が何処にあるかと言うと「会稽の東」と書いてあります。
会稽とは今の上海の少し南、紹興市あたり。
つまり魏志倭人伝で書いた邪馬台国は今の上海と同じ位の気候の所、そう言う事です。
魏志倭人伝の著者がそう見たのです。
此処から何百年も続く邪馬台国論争・・・ 以下略

結論です。
イネの原産地は長江下流域、上海近郊です。
そしてその長江下流域とほとんど同じ気候だったのが日本。
此処に日本が「瑞穂の国」となる所以が有る。
私はそう見ています。
  1. 2013-09-28 21:02
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 八目山人さん
>安倍さんのニューヨークでの発言や、日韓外相会談を見ていると、消費税アップ靖国参拝は決まりですね。
>
>財務省は役所ですから、決まりきった様にしか行動できません。
>だから、景気が良くなって税収が増えるだろうからそれを当て込んで予算を組むなんてことは出来ません。
>
>高橋洋一氏が言っていたように、消費税を3%上げると上げた分の8兆円が増収となる。その8兆円で減税や公共投資をやる予算が組める。もし景気が悪くなって税金が予定どおり入ってこなかったら、それはその時、国債を発行して穴埋めする(キリッ) でしょう。
>
>安倍さんは予算を人質に取られて、第二の矢や減税をやるには消費税を上げざるを得ないのです。
>そんなもん知った事か!税収が増えるから大型予算を組め!なんてことは首相でも言えないのです、独裁者じゃないのですから。


安倍さんには色んな所から圧力がかかっていると思いますが、最大の圧力はアメリカ、金融筋でしょう。
ありとあらゆるモノを人質に取っている、これに対抗するのは並大抵ではありません。
ズバリ言って安倍おろしは既に始まっているのです。これに対抗するには日本人の気概しかない。
既にマスゴミはこの売国奴連中の手に落ちましたのでね。

難しい戦いです。
  1. 2013-09-28 21:32
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する