2013-09-22 21:37

彼岸花<とは関係なくエキサイトで苦戦中

  彼岸花が咲きました。

秋の彼岸に咲くから彼岸花なのですが、最近は彼岸になっても全く咲かない事も多く、気候が可笑しくなっているんじゃあと心配していました。

 

しかし今年は夏の猛暑で遅れるかと思ったら意外や早い!

明日がお彼岸の中日ですがもう満開です。

 

これはわが町の川沿いの彼岸花。

今年は今までになく早い、何十年も昔の彼岸花の咲くタイミングと同じです。

 

 

 今年は猛暑猛暑と騒いでいる間に寒い冬が間近に迫ってきた、そんな感じがします

 

 

 

とまあ彼岸花はきれいなのですが・・・

ただ今エキサイトブログへの移行で悪戦苦闘中。

 

イザをエキスポートしてエキサイトにインポートするだけなのですが、エキサイトがフォーマットが違うと言って受け付けません。

データ量を減らすためフォルダー単位でやっているのですが、僅か十数件のエントリーでもダメ。

目下エキサイトに問合せ中ですが、今連休中なので何時返事が来るやらです。

 

それにしてもエキサイトは使いにくいですね。

皆さん色々言ってますが兎に角使いにくい。広告が多すぎるのは有料プランにすれば解決するのでまあ良しとして・・・

兎に角引っ越しをしてしまわないと始まらない。

 

最悪の場合、膨大な手作業になるのですが、過去エントリーのコメントを全部本文に取り込んで本文だけで完結させ、本文だけで何処か使いやすい所に引っ越そうかなあ、その場合写真も全部手作業になるのですが何とか貼り付けられないかなあ・・・

  

日暮れて道なお遠し・・ 前途三千里の想いに胸ふたがりて・・・ 鳥啼き魚の目に涙です。トホホ。

  1. 日常の話題iza
  2. TB(0)
  3. CM(18)

コメント

No title

こんにちは。

イザのエクスポートファイルは、イザ側が「Movable type形式のテキストファイル」として書き出す様ですから、心配いらない様ですが・・・文字コードですかね?
  1. 2013-09-22 22:08
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私は以外に簡単に作業が進んでますが??何故ですかねえ。
  1. 2013-09-22 22:41
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 私は過去エントリが膨大過ぎるのでエキサイトへの引っ越しは諦めてアメブロで活動中。
  1. 2013-09-23 07:30
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>イザのエクスポートファイルは、イザ側が「Movable type形式のテキストファイル」として書き出す様ですから、心配いらない様ですが・・・文字コードですかね?


そうなんですよねえ。何が原因なのか???
ブラウザも疑ってみましたが如何もそれではなさそう。

まあエキサイトのサポート回答待ちです。
  1. 2013-09-23 10:44
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>私は以外に簡単に作業が進んでますが??何故ですかねえ。


インポートで問題が有ると言うのは他の方には無いようですね。
私の何処かに問題が有るのか?

足が短いから手が届かないのか?(笑)
  1. 2013-09-23 10:46
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 私は過去エントリが膨大過ぎるのでエキサイトへの引っ越しは諦めてアメブロで活動中。


ご隠居さんの過去エントリー件数は8500件を超えていますね。
私は790件ですから私の10倍以上。

でも中には貴重な話が沢山ありますから宝の山、捨てるにはあまりにも勿体ないですね。

実は私は今でもかえすがえす勿体ない事をしてしまったと思っている事が有ります。
ミャンマーからの留学生の方がビルマとタイが戦争をしていた当時のビルマ側から見た歴史に関して色々書いたブログが有りました。
実に目から鱗の話だったのですがある日消えてしまった。その後そんな事を色々調べているのですが、そのブログ並の資料が出てきません。
紙にもプリントアウトしておいたのですが、書庫の整理をしたとき誤って捨ててしまったらしい。
未だにミャンマー関係の調査をする時など、あの資料が有ったらなあと思いだしています。実に残念です。

私は既に筆を置かれた方、お亡くなりになった方などのブログも何とか貴重なものだけでも残したいと思っていますが、前途多難です。
  1. 2013-09-23 11:04
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足さんのは他のHPの記事を引用する時に、そのまま貼り付けている場合があるので、それでかも???

そのままでも貼れちゃうのですが、一度、テキストファイルに貼って猥雑物を除去してから貼ると良いのかなと思いますが・・・今更無理かも。

私は---------------------の点線がが多いので、これが巨大な意味不明な帯に化けてます。
  1. 2013-09-23 16:54
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん
>To ご隠居さん

>
>実は私は今でもかえすがえす勿体ない事をしてしまったと思っている事が有ります。
>ミャンマーからの留学生の方がビルマとタイが戦争をしていた当時のビルマ側から見た歴史に関して色々書いたブログが有りました。
>実に目から鱗の話だったのですがある日消えてしまった。その後そんな事を色々調べているのですが、そのブログ並の資料が出てきません。
>紙にもプリントアウトしておいたのですが、書庫の整理をしたとき誤って捨ててしまったらしい。
>未だにミャンマー関係の調査をする時など、あの資料が有ったらなあと思いだしています。実に残念です。
>
archiveにあるかもしれません。アドレスが分かればなんとかなるかもしれませんよ。一度調べられてはいかがです。
  1. 2013-09-23 17:06
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>短足さんのは他のHPの記事を引用する時に、そのまま貼り付けている場合があるので、それでかも???
>
>そのままでも貼れちゃうのですが、一度、テキストファイルに貼って猥雑物を除去してから貼ると良いのかなと思いますが・・・今更無理かも。
>
>私は---------------------の点線がが多いので、これが巨大な意味不明な帯に化けてます。
>


情報ありがとうございます。
これではないかという事で早速トライしてみました。
丁度中身が2件だけのフォルダーが有ったので、これのエントリーからリンクを全部はずしてやってみたのですが結果は変わらず。
一晩寝てもう一度トライしてみます。

御助言感謝しています。
  1. 2013-09-23 20:52
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん

>>実は私は今でもかえすがえす勿体ない事をしてしまったと思っている事が有ります。
>>ミャンマーからの留学生の方がビルマとタイが戦争をしていた当時のビルマ側から見た歴史に関して色々書いたブログが有りました。
>>実に目から鱗の話だったのですがある日消えてしまった。その後そんな事を色々調べているのですが、そのブログ並の資料が出てきません。
>>紙にもプリントアウトしておいたのですが、書庫の整理をしたとき誤って捨ててしまったらしい。
>>未だにミャンマー関係の調査をする時など、あの資料が有ったらなあと思いだしています。実に残念です。
>>
>archiveにあるかもしれません。アドレスが分かればなんとかなるかもしれませんよ。一度調べられてはいかがです。


有難うございます。
実はコンピュータを使いだすと記憶しなくなる典型的な事例。
アドレスはおろか名前まで失念。
何時でも見られるからと油断したのが大間違いでした。
おまけに紙で残した筈が見当たらない。
コンピュータのおかげで人間アホになる・・・
絵にかいたような見本です。
情けない・・・
  1. 2013-09-23 20:56
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

お気に入りにアドレス残ってませんか
それがあれば大丈夫なんですが。
小生こういうことがあるからお気に入りは余程の理由がない限り消しません。
  1. 2013-09-23 21:03
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>お気に入りにアドレス残ってませんか
>それがあれば大丈夫なんですが。
>小生こういうことがあるからお気に入りは余程の理由がない限り消しません。


残念ながら残っていないんです。
これに懲りてその後重要な情報はいろんな形で残しています。
昨年春私のパソコンがぶっ壊れてしまいましたが、幸いHDは生きていたので殆どすべての資料は回収しました。
いまは古いものは外付けHDに保管しています。
上手く保管できたものは何とワードの貼り付けた資料が結構有効でした。
今回のイザ終了も同じ手を使おうかなあ、特に他の方のモノはそれが一番みたいです。
でも本当はみんなで共有できるのがコンピュータのいい所なのですが、個人で持つだけでは宝の持ち腐れですしねえ。
  1. 2013-09-24 09:31
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

このコメントを書いている時点、問題が解決しているかもしれませんが、イザ側の「エクスポートファイル」が破損している可能性もあります。

イザのエクスポートサービスで、改めて「次期」や「フォルダ」を指定し直しエクスポートファイルを落としてみたら如何でしょうか?
  1. 2013-09-24 18:31
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

インポートする時間も重要です。
誰もアクセスしていない時期を狙うのが良いようです。
平日の日中が狙い目です。

  1. 2013-09-24 19:22
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>このコメントを書いている時点、問題が解決しているかもしれませんが、イザ側の「エクスポートファイル」が破損している可能性もあります。
>
>イザのエクスポートサービスで、改めて「次期」や「フォルダ」を指定し直しエクスポートファイルを落としてみたら如何でしょうか?


色々有難うございます。
イザからのエキスポートは色々やっていまして、細心のケースはフォルダーの中はエントリー2件だけ、そのエントリー内のリンクはすべて外してやってみましたが変わりなし。

先ほどエキサイトのサポートの方から連絡が有ったのでもう一度こちらの状況を書いて送った所です。

しかしどうもエキサイトに疑問を感じ始めています。
特に写真のインポート、エキサイトにインポートできれば写真も貼れることになっています。しかし実態はエキサイトのブログは写真はどうも別ファイルで、各ブログはそれから引用する形らしい。
イザからのインポートされたブログの写真はイザのサーバーへ見に行ってそれを引っ張って来るようです。
だからイザが無くなるとエキサイトの写真もなくなる。どうもそんな風らしい・・・未確認です、大体インポートの苦労しているのでそれから先は良く分からないのですが・・・

兎に角インポートしないと先に進めません。
  1. 2013-09-24 21:53
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>インポートする時間も重要です。
>誰もアクセスしていない時期を狙うのが良いようです。
>平日の日中が狙い目です。
>


なるほど、そういうところに盲点が有ったかもしれません。
裏の桜さんの返事の所に書いたようにエキサイトのサポートから連絡が有りましたので、いろいろ相談してみようと思っています。

しかし此れも裏の桜さんの所にも書いたのですが、エキサイトの写真もイザが消滅すると消えてしまうのではないか。
色々調べています。
  1. 2013-09-24 21:57
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん

>実態はエキサイトのブログは写真はどうも別ファイルで、各ブログはそれから引用する形らしい。
>イザからのインポートされたブログの写真はイザのサーバーへ見に行ってそれを引っ張って来るようです。
>だからイザが無くなるとエキサイトの写真もなくなる。どうもそんな風らしい・・・未確認です、大体インポートの苦労しているのでそれから先は良く分からないのですが・・・

これは無いでしょう。移行ブログデータをコピーしていると思います。

イザでは引っ越し先として推奨されていませんでしたが、「ココログ」も「エキサイト」と同じ様にブログの「エクスポートファイル」を移行させれば「ブログに貼付けた画像も移行出来る」と謳っています。その理由を「ココログ」は「データをコピーするから」と明記しています。エキサイトも他のブログサービスも同じではないでしょうか? なお、「ココログ」へは「イザでのコメント」は移行出来ません。
  1. 2013-09-25 11:47
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>
>>実態はエキサイトのブログは写真はどうも別ファイルで、各ブログはそれから引用する形らしい。
>>イザからのインポートされたブログの写真はイザのサーバーへ見に行ってそれを引っ張って来るようです。
>>だからイザが無くなるとエキサイトの写真もなくなる。どうもそんな風らしい・・・未確認です、大体インポートの苦労しているのでそれから先は良く分からないのですが・・・
>
>これは無いでしょう。移行ブログデータをコピーしていると思います。
>
>イザでは引っ越し先として推奨されていませんでしたが、「ココログ」も「エキサイト」と同じ様にブログの「エクスポートファイル」を移行させれば「ブログに貼付けた画像も移行出来る」と謳っています。その理由を「ココログ」は「データをコピーするから」と明記しています。エキサイトも他のブログサービスも同じではないでしょうか? なお、「ココログ」へは「イザでのコメント」は移行出来ません。


なるほどそうですか。
私としては兎に角引っ越ししてしまわないと話にならない。
今はサポートの回答待ちです。

いずれにしても何処へでも引っ越しできるように早く手を打ちたい。しかし手作業が膨大・・・
苦慮しています。
  1. 2013-09-25 18:02
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する