2013-09-13 22:03

イザブログ終了<さて如何しましょうか

  突如イザブログが終了することが通知された。

考えてみるとこの一年、イザは可笑しな事ばかり。

丁度一年前、昨年9月8日~9日にイザが可笑しくなった。

多分そこで何か仕込んだのであろう。

それ以来不審な事ばかり続く。

 

可愛い猫ちゃんブログのよもぎねこさんが可笑しくなったり、TBが出来なくなったり。

他にも硬派のブログには何か不審な事が有るようだ。

私も時々禁止タグに引っかかってエントリーしにくい事が有る。

 

そして今回のブログ終了。

何か嫌なものを感じるのは私一人では有るまい。

 

所で今後どうするか。

コメント、写真など全部引っ越せるのはエキサイトブログだけらしい。

取りあえずアカウントだけは作ってみた。

しかしこのエキサイトブログ、どうも私の感覚に合わない・・・

ズバリ言って軟弱ブログなのだが、まあ緊急避難には仕方ないかも。

 

FC2には以前から登録だけはしてあったのでそこを使う手もあるかなあ。

当分模様眺め、洞ヶ峠(ほらがとうげ)でも決め込もうかなあ、

エッ 短足なら法螺吹き峠だろうですか・・・ う~ん 絶句。

  1. 日常の話題iza
  2. TB(0)
  3. CM(14)

コメント

No title

 私もどこに逃げようか思案中・・・・・画像も避難させるならエキサイトブログしかないんですが、知らないしなあ・・・・
  1. 2013-09-13 22:49
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私はライブドアからIZAに引っ越したのいですが、
アメーバーも少しやってました。GOOも。
いずれも巨大プログです。

IZAは小世帯でコミュニティの質が高かったです。
スタートするやいなやマルコ老とか米国のハンバーグ屋の親父とか桜党さんとかから質の良いコメント戴きました。
ライブドアやアメーバーで長くやっても、こういうことはなかった。
コメントを含めてブログなんです。
相模さんとかkazkさんなどコメントの方が本文より鋭いというコメント専門家も居ました。

それぞれのプログがとても重要な資料なんです。
短足さんのも、読み直したしエントリー多数あります。
弱小でも良いので、皆さんと一緒に引っ越せるブログはないものでしょか。


  1. 2013-09-13 23:12
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

たしかチェンマイアップデートがエキサイトでしたっけ。

それならそうそう軟弱でもないんじゃないという気もしますが…
まあイザはサヨクに言わせれば極右の巣窟でしょうから、何かあtル力がかかったんじゃないかという気がします。

しかしこういう人々が集まるフォーラムは一種の社会的インフラなんだから簡単に潰しちゃあいけないのだが分ってないんでしょうね。
  1. 2013-09-13 23:32
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

イザ・ブログを始めてまさにちょうど七年目のその日にイザ閉鎖の通知がありました。七年で世界が一変するとは仏教の教えですがそのとおりです。2020東京まであと七年、さてその時世界はどうなっているのやら・・・・

それはともかく先日はPC操作をあやまり大事な写真や資料を一瞬にして消失する羽目に陥ったこともあり、デジタル・デヴァイスの怖さを知りました。イザ閉鎖を機会にブログをやめてしまおうかな、とも考えます。

あるいは、今はFlickrやEXCITEの写真ブログが主になっておりイザでは動画の拡散ばかりしているので、写真に集中しろ、との天の声かも♪
  1. 2013-09-14 01:53
  2. URL
  3. 丸山光三 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

皆さんが指摘していますが、惜しいのはブログに頂いた「コメント」なんですよね。なぜその様なコメント書いたか、となるとエントリ本文も必要と成る。となるとエキサイトしか今のところ無い様ですね。
  1. 2013-09-14 08:18
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 私もどこに逃げようか思案中・・・・・画像も避難させるならエキサイトブログしかないんですが、知らないしなあ・・・・


当分アチコチを使ってみて使い勝手を見るしかないですね。
でも問題はどんな方が読者になるかでしょう。
ブログは書くだけでない、読んでもらってコメントをもらうのがもう一つの楽しみで色んな知見が集まります。
知の楽しみをみんなで共有、これがブログですからね。
  1. 2013-09-14 09:13
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>私はライブドアからIZAに引っ越したのいですが、
>アメーバーも少しやってました。GOOも。
>いずれも巨大プログです。
>
>IZAは小世帯でコミュニティの質が高かったです。
>スタートするやいなやマルコ老とか米国のハンバーグ屋の親父とか桜党さんとかから質の良いコメント戴きました。
>ライブドアやアメーバーで長くやっても、こういうことはなかった。
>コメントを含めてブログなんです。
>相模さんとかkazkさんなどコメントの方が本文より鋭いというコメント専門家も居ました。
>
>それぞれのプログがとても重要な資料なんです。
>短足さんのも、読み直したしエントリー多数あります。
>弱小でも良いので、皆さんと一緒に引っ越せるブログはないものでしょか。
>

イザブログの凄い所は読者のレベルの高さでしょう。
それと中には暴論を吐く人もいますが、まあそんな事を含めて議論がまとまっていく。イザはそんな意味で良い環境でした。

yuyuuさんの仰る「出イザ記」ですか、どこかのブログがこんな事をやってくれませんかねえ。
イザの人は皆来てください、此処なら今まで通りの意見表明が出来ますよってね。

それと今は筆を置かれた方のブログにも貴重なものが有ります。
sonoさんのブログなどは貴重なものが沢山ありますから、そんなモノもイザ・アーカイブで残ってほしいなあ、そう思います。

私的には花うさぎさんやお絵かき爺さんのブログ、ブログ主はもう黄泉の国に旅立たれてしまいましたが、貴重な意見は何とか記録にとどめたいですね。
  1. 2013-09-14 09:31
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>たしかチェンマイアップデートがエキサイトでしたっけ。
>
>それならそうそう軟弱でもないんじゃないという気もしますが…
>まあイザはサヨクに言わせれば極右の巣窟でしょうから、何かあtル力がかかったんじゃないかという気がします。
>
>しかしこういう人々が集まるフォーラムは一種の社会的インフラなんだから簡単に潰しちゃあいけないのだが分ってないんでしょうね。


ご指摘の通り、チェンマイUpdateはエキサイトです。
だから別に本人がしっかりしていれば意見表明は問題ない。
それより問題なのはコメント欄でいろんな意見が出てくることの面白さ、これに尽きるでしょう。

kazkさんご指摘の「こういう人々が集まるフォーラムは一種の社会的インフラ」、これですよ。
イギリスなどヨーロッパで成立した社交クラブ、政治クラブ、文芸クラブ、歴史クラブ、などなど。
これが近代ヨーロッパ文明の発展にどれだけ寄与したか、それが今日ネット社会でブログを媒体にして形成された。
イザはそんなモノだと思います。

yuyuuさんが言うように民など何処かに引っ越して又ワイワイやりたいですね。
  1. 2013-09-14 09:50
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 丸山光三さん
>イザ・ブログを始めてまさにちょうど七年目のその日にイザ閉鎖の通知がありました。七年で世界が一変するとは仏教の教えですがそのとおりです。2020東京まであと七年、さてその時世界はどうなっているのやら・・・・
>
>それはともかく先日はPC操作をあやまり大事な写真や資料を一瞬にして消失する羽目に陥ったこともあり、デジタル・デヴァイスの怖さを知りました。イザ閉鎖を機会にブログをやめてしまおうかな、とも考えます。
>
>あるいは、今はFlickrやEXCITEの写真ブログが主になっておりイザでは動画の拡散ばかりしているので、写真に集中しろ、との天の声かも♪


確かに最近はシナ語講座も休業状態、しかし師匠が上程してくれた膨大なシナに関する知識、これは私にとっても宝物でして、プリントアウトしてしっかりファイルしています。
そしてこれが色んな所で実に役に立っています。

天の声は写真かもしれませんが、地の声は・・・、そして人の声は・・、
多分この10年位でシナは空中分解するでしょう。
師匠の出番はまだまだこれからと思います。
  1. 2013-09-14 09:59
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>皆さんが指摘していますが、惜しいのはブログに頂いた「コメント」なんですよね。なぜその様なコメント書いたか、となるとエントリ本文も必要と成る。となるとエキサイトしか今のところ無い様ですね。


同感です。
そしてkazkさんがうまい表現をしています。
「こういう人々が集まるフォーラムは一種の社会的インフラなんだから簡単に潰しちゃあいけない」、正にこの一言でしょう。

みんなで新天地でこんな面白い話し合いの場を作りたいですね。
  1. 2013-09-14 10:02
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

満蒙開拓団新イザ村の入植先が決まりましたらお知らせください。後から追っかけていきます。
  1. 2013-09-14 10:49
  2. URL
  3. 狐憑き3号 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 狐憑き3号さん
>満蒙開拓団新イザ村の入植先が決まりましたらお知らせください。後から追っかけていきます。


承知しました。
でも新天地をどこにするか、何処も一長一短。
新しい引っ越し先が決まりましたら、このイザでご案内します。
  1. 2013-09-14 16:41
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

まったく困りましたね。他に行くしかないわけですが、短足おじさん様のお引っ越し先にはまたぜひ伺わせていただきます。
  1. 2013-09-15 23:53
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ガンダムさん
>まったく困りましたね。他に行くしかないわけですが、短足おじさん様のお引っ越し先にはまたぜひ伺わせていただきます。


ブログを書くだけならまあどこでも出来る訳ですが、いろんな意見や知識を持った人が集まれるところが見つからない。
エキサイトは別に悪いわけではないが、どうも私のフィーリングにあいません。
引っ越し先を決めましたらお知らせします。その節はよろしく。
  1. 2013-09-16 06:34
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する