2013-08-24 15:34

サンマを食べながら

  先日家族で魚を食べに行ってきた。

丁度新サンマが有ったので早速。

 

 

 この時期のサンマは北海道辺りで獲れたもの。三陸沖で取れるモノに比べると脂の乗りはイマイチだが初物という事で、美味しくいただいた。

 

 

そんな事で魚談義をしていたのだが、たまたま話題が思想の話に・・・

 

この人はいい人なんだが思想的には左翼、民主支持だと言うのでその答えとして、

いわゆる革新的な人は付き合ってみると分かるがみんな良い人。困った時など優しく助けてくれたりする。そしていわゆる保守的な人と一見何ら変わりない。

 

しかし重要な違いが有る。革新的な、左翼的な考えの人は結果がうまくいかない時必ず「他の人のせい」にする。これがこの人たちの特徴だ。

この理由は、幾ら良い事を言っていても世の中はその通りにはなかなかいかない、そんな時努力するのを止め、世の中が悪い、政治が悪い、会社が悪い、あの人がやってくれないから悪い、そう言い募れば自分は責任逃れが出来る・・・

(何やら韓国人のセリフみたいになってきたが・・

 

そして例えば自民党、保守系の政党ではあるが中にはアカと呼んでも良い人が結構たくさんいる。

隠れアカとでもいうのだろうか。

こんな人を炙り出していかないと真の日本再生には繋がらない。

 

この隠れアカの代表として自民党ではないが細川護煕の名前を挙げた。細川の殿様が「アカ」?、誰でもそう思うが彼の言動を見れば間違いなくアカである。出来もしない絵空事を平気で並べる、都合が悪くなると他人のせいにして逃げる。

 

こんな話をしている間にサンマを食べてしまった。

 

こんな議論、中々普段はしないモノだが、これからの日本を背負って立つ若い人には是非ともどんどん議論してほしいと思っている。

  1. 日常の話題iza
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

細川、鳩山・・・2つの政権交代は2人の赤い大富豪により現実化した。困ったものです。
  1. 2013-08-24 17:17
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>しかし重要な違いが有る。革新的な、左翼的な考えの人は結果がうまくいかない時必ず「他の人のせい」にする。これがこの人たちの特徴だ

 ワタシも全くその通りだと思います。 左翼って「自分の不幸は社会の国家の責任と思う人」と定義できると思います。

 だから彼等は〔自己責任〕と言う言葉が大嫌いのようです。

 そして夢のような理想の世界を基準にして、それと比較して現実の日本社会を最低最悪の社会と考えています。 また自分の不幸は社会の責任であり、その社会を変えれば自分は成功すると信じているのです。

 だからどのような方法であってもこの現実の社会を変える、ブチ壊すのは絶対善であり正義だと思っています。
 それで現実の社会に敵対する勢力や外国を応援します。

 しかもこんな事をしている本人は現在の社会体制で結構恵まれた生活を享楽していたりします。
 だから本当に社会体制が壊れたら、本人は大変困るだろうと思うのですが、本人はそう言う自覚はないのです。

 フランス革命やロシア革命ではそう言う人達が、革命に熱狂してその後で大量に粛清されました。
 スターリンやロベスピエールにすれば、「こんな奴らこそ人民の敵」とおもってたでしょうね。 真っ先に殺したい連中だったと思います。
  1. 2013-08-24 17:41
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>細川、鳩山・・・2つの政権交代は2人の赤い大富豪により現実化した。困ったものです。


どうも大富豪は赤く染まりやすい傾向にあるようです。
細川、鳩山もそうですが、私はタイ事情を考えるとタイでもタクシンが超大富豪(資産日本円で2兆円とか・・)ですが矢張りアカ。

もっといやらしい事にアメリカの超大富豪にもアカが一杯いる。
具体的な証拠は知りませんが、アメリカの金融資本家などは相当数がアカでしょう。
大統領はその走狗・・・ 困ったものです。
  1. 2013-08-24 21:30
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎ猫さん

> ワタシも全くその通りだと思います。 左翼って「自分の不幸は社会の国家の責任と思う人」と定義できると思います。
>
> だから彼等は〔自己責任〕と言う言葉が大嫌いのようです。
>
> そして夢のような理想の世界を基準にして、それと比較して現実の日本社会を最低最悪の社会と考えています。 また自分の不幸は社会の責任であり、その社会を変えれば自分は成功すると信じているのです。
>
> だからどのような方法であってもこの現実の社会を変える、ブチ壊すのは絶対善であり正義だと思っています。
> それで現実の社会に敵対する勢力や外国を応援します。
>
> しかもこんな事をしている本人は現在の社会体制で結構恵まれた生活を享楽していたりします。
> だから本当に社会体制が壊れたら、本人は大変困るだろうと思うのですが、本人はそう言う自覚はないのです。
>
> フランス革命やロシア革命ではそう言う人達が、革命に熱狂してその後で大量に粛清されました。
> スターリンやロベスピエールにすれば、「こんな奴らこそ人民の敵」とおもってたでしょうね。 真っ先に殺したい連中だったと思います。


鋭いご指摘、同感です。
そしてそんな赤い人の本質を見抜かないとこれからの日本再生は失敗するでしょう。
幸い安倍・麻生の二枚看板はそう簡単に潰れませんが、マスゴミはじめ身内の自民党内部にもウジムシが一杯いますからねえ。
頑張らねば・・・
  1. 2013-08-24 21:34
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

サヨクというより社会主義者はもともと資本主義のアンチテーゼとして出てきたものですから、そもそもが自分たちの不幸は資本主義が悪い、それを体現してる国家が悪いとなるわけでして、そもそもが責任押し付けの思想なわけです。

ソビエトあたりは2.30年もそれやってたが結局ボロが出てきて同仕様も無くなったというのが実態でしょう。とすれば誰か自分以外が悪いという発想に立ってる限りまともな発展はないんじゃないかロ言う気がします。

その典型は特亜3国だということなんでしょう。そういう頭になった途端に国はおかしくなるんじゃないかという気がします。
  1. 2013-08-25 00:39
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>サヨクというより社会主義者はもともと資本主義のアンチテーゼとして出てきたものですから、そもそもが自分たちの不幸は資本主義が悪い、それを体現してる国家が悪いとなるわけでして、そもそもが責任押し付けの思想なわけです。
>
>ソビエトあたりは2.30年もそれやってたが結局ボロが出てきて同仕様も無くなったというのが実態でしょう。とすれば誰か自分以外が悪いという発想に立ってる限りまともな発展はないんじゃないかロ言う気がします。


責任押し付け思想、面白い言葉です。私も使わせていただこうかなあ。
今真剣に考えているのがその思想が民族のDNAになる事の危険についてです。

昔何かの本にデブは3代続くとデブの遺伝子がDNAに入ってしまう。そうなるといつまでたってもデブのまま。こんな話を見たことが有ります。

ロシアが共産党政権をあれだけ長く続けたので国民すべてに「責任押し付け思想」が入り込んでしまったのでしょう。最近ロシア製の色んなものがトラブルを起こしています。ロケットが離陸直後に墜落したり、色々ありますね。
この根底に「責任押し付け思想」が有るとにらんでいます。

しかし他人事ではない。
日本でもそんな思想に染まっている連中がウヨウヨいる。
特に橋の下の古事記(?違ったかな)配下の地域に多いように感じ
ます。


>
>その典型は特亜3国だということなんでしょう。そういう頭になった途端に国はおかしくなるんじゃないかという気がします。


同感です。
この病気の治し方、それはズバリ「バカは死ななきゃ治らない」です。
そう考えるとシナでは王朝交代期には何度も何度も何千万人もの大虐殺をしていました。
その理由が分かるような気がします。
  1. 2013-08-25 07:48
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

昔々、渡部昇一さんが「マルクス主義(?)は一言で定義できる」といっていたような。
頭が良い人が、理論通り政治をやれば素晴しい世の中になる でした。

だから東大生とかか陸士なんかがはまったのです。
だれかが悪いとか世の中間違っているって言うのも、この亜流でしょう。
  1. 2013-08-26 10:32
  2. URL
  3. 八目山人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 八目山人さん
>昔々、渡部昇一さんが「マルクス主義(?)は一言で定義できる」といっていたような。
>頭が良い人が、理論通り政治をやれば素晴しい世の中になる でした。
>
>だから東大生とかか陸士なんかがはまったのです。
>だれかが悪いとか世の中間違っているって言うのも、この亜流でしょう。


流石渡辺昇一先生、良い事を言いますねえ。
正にその通り、納得です。
そしてご指摘の通り、東大卒の連中がこの罠に嵌る。
某東大卒のポッポ鳥総理などはこの典型でしょう。

その連中の言う事は次には「誰か他のアホが悪い」です。
その次はだからそんなアホは殺してしまえ、こうなります。

そしてこんな連中は日本だけではない、今はウォール街などにもゴロゴロいる。
そう考えると日本が目指す道は遠いですが、これを克服していくことが未来につながるんでしょうね。
  1. 2013-08-26 11:39
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する