2009-11-10 14:44

ポッポ、これは正気の沙汰ではない

鳩山首相、米大統領残しAPEC

 鳩山由紀夫首相が13日に来日するオバマ米大統領と同日中に首脳会談を行った後、大統領を日本に残し、同日深夜にアジア太平洋経済協力会議APEC)首脳会議出席のためシンガポールへ出発する日程が9日、固まった。複数の日本政府関係者が明らかにした。
 首相としては「アジア重視の姿勢を示すため、14日の首脳会議開幕に遅れることはできない」(政府関係者)という。ただ、来日中の外国首脳を残して、首相が外遊に出発するのは極めて異例。 
 一方、オバマ大統領は14日も日本に残り、天皇陛下との会見やアジア外交に関する演説などの日程をこなしてからシンガポールに向かう見通しだ。(2009/11/10-01:23)

http://jiji.com/jc/c?g=pol_30&k=2009111000018

 

 

このニュースを見たとき流石に私も衝撃を受けた。

言葉も無いとは正にこのこと。

アメリカの国家元首が公式訪問した、その国家元首を放り出して当人は外遊に出かける?

恐らくアメリカ史上初めてのことではないか

 

ポッポはアジア重視だと言う、だがその会議オバマも出席するのである。オバマの都合で日程がずれた、だから少々遅れて一緒に来た、それで何の不都合があるか?。

いやアジア各国はその方が日本とアメリカの協力関係の象徴のように見える、きっと歓迎するはずだ。

アジア諸国は日本はアメリカに喧嘩を売ったことをハッキリ認識するはずだ。

 

アメリカはどうだ、大統領の初めての公式訪問、それも14日には天皇陛下と会うのである。時の首相が随行しないでどうする?。残念ながら世界はポッポとオバマを同格には見ていない、当たり前だ。

アメリカはポッポが喧嘩を売った、相手はアメリカオバマ大統領そして天皇陛下に対してもだ、そう確信するはずだ。いやもうしている筈だ。

アメリカとは「売られた喧嘩は必ず買う国」である。

日本にその覚悟があるのだろうか。

 

 

これからアメリカのジャパンバッシングが始まる。

すでにトヨタのフロアマットでの暴走問題、これの収拾は恐らくつかないだろう、何せトヨタ本体の出身、トヨタ労組が支援した大臣が直嶋正行経済産業大臣である。絶好の標的ではないか。

 

 トヨタは直嶋を切り、ミンスと手を切るべきだ。

さもないとトヨタ本体まで危ない、そんな事態が迫っている。

 

  1. 政治iza
  2. TB(0)
  3. CM(11)

コメント

No title

タイトな外交日程だったんです。しょうがないでしょう。そもそも、オバマ大統領来日が当初の予定よりずれ込んだのはアメリカ側の都合(基地内銃乱射事件)によるものです。

あなたは対米関係を悪化させたいんですか?余計に煽ってるようにしか思えないのだが。
  1. 2009-11-10 15:02
  2. URL
  3. sinzan #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sinzanさん

はじめまして、コメント有難うございます。

>タイトな外交日程だったんです。しょうがないでしょう。そもそも、オバマ大統領来日が当初の予定よりずれ込んだのはアメリカ側の都合(基地内銃乱射事件)によるものです。

その通り、タイトな日程です。でもシンガポールのAPEC会議はオバマ大統領も出るのです。本文にも書いたように日米の首脳がタイトな日程の中、少々遅れて駆けつける、その方がアセアン諸国は日米の連携を肌で感じられるはずです。

>あなたは対米関係を悪化させたいんですか?余計に煽ってるようにしか思えないのだが。

私が煽ってどうなるものでもないでしょう。残念ながらそんな力は有りません。
でもアメリカの対日感情は今最悪です。
参考までに私の以前のエントリーをご覧ください
http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/1287522/
これはワシントンポストの記事で、この中に原文をそのまま貼り付けて有ります。これが生の声です。
(訳文は一つ前のエントリーに有ります)
日本語に訳すと分かりにくいのですが、原文ではめったに使わない非常に強い表現で日本を非難しています。
是非とも理解していただきたい、よろしくお願いいたします。
  1. 2009-11-10 15:45
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

タダの「遁走」に過ぎません。メンタリティは彼の30数年前の「駆け落ち」の時と同じ、後は「誰か」よろしく、巧くフォローしてと言う事でしょう。長い時間対決するのが怖いんですよ。鳩山さんはそう言うヘタレ気質がありますね。それと民主党内にこう言う「愚行」で憎きアメリカに「溜飲」を下げると言う様なナイーブな雰囲気も有るのは事実です。そう言う雰囲気に「自己正当化」して遁走したんでしょう。
こう言う人は言い訳さえ出来れば幾らでも「甘え」ます。アメリカもその辺は折り込み済み。ツケは国民が受ける事になるでしょうね。外交と国と国の関係に「事情が有るからしょうがないでしょう」は通用しません。一つ一つがカウントされます。何時かは何らかの形で請求書が来ます。
  1. 2009-11-10 16:33
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん

>こう言う人は言い訳さえ出来れば幾らでも「甘え」ます。アメリカもその辺は折り込み済み。ツケは国民が受ける事になるでしょうね。外交と国と国の関係に「事情が有るからしょうがないでしょう」は通用しません。一つ一つがカウントされます。何時かは何らかの形で請求書が来ます。

アメリカを良くご存知のsonoraoneさん なのでどんなしっぺ返しが来るか、有る程度予測がつくと思います。
トンでもない事が始まろうとしている、一番の犠牲者は国民、企業になりますね。
  1. 2009-11-10 17:30
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>アメリカとは「売られた喧嘩は必ず買う国」である。

>日本にその覚悟があるのだろうか。

 ポッポとそのお仲間には全然ないと思います。
 そもそも喧嘩を売っている自覚がカケラも無いと思います。

 最低です。
  1. 2009-11-10 21:16
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこさん

コメント、TB有難うございます。
よもぎねこさんと同じネタでしたが、こればっかりは黙っておられません。

> ポッポとそのお仲間には全然ないと思います。
> そもそも喧嘩を売っている自覚がカケラも無いと思います。
>
> 最低です。

その通りです。
今は私は国内にいますがタイ時代にこんな事があったら、即帰国用の航空券を手配しています。(一年間有効の物です)
(マジで約4年間そういう航空券を手元に置いていました・・理由は別ですが)
理由はアメリカが本気で怒ったら何をしでかすか分からない。
その恐ろしさを知っているからです。
タイにいるからと言って油断できません。自国の大統領をコケにされたと感じたら・・・、この時アメリカ人がどう行動するか、想像するだけでも恐ろしい。
タイ人は決してこんな馬鹿なことはしません、それは何か有るとアメリカは必ず空母を持ってくる。それを知っているからです。
空母一隻はタイ国の陸海空全軍よりも強力なのです。

こんな事が分からないなんて・・正に仰るとおり最低です。
いや海外にいる日本人の生命さえ危険にさらす、どうしようも有りません。
  1. 2009-11-10 22:07
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

国家の友誼に欠けるとは「友愛」らしくないですね。
「日米関係は最重要」と言う以上、道理・礼儀から見てマトモでない。

鳩は不倫の後始末を母親に任せたそうですし、姉さん女房のミユキがそばにいれば安心する。
無責任坊やが60歳になったらこうなります、の見本です。
「見下げた男だ」と言いたいですが、7割の愚民はカッコイイと見ています。
  1. 2009-11-11 21:28
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん

いつもコメント有難うございます。
>国家の友誼に欠けるとは「友愛」らしくないですね。
>「日米関係は最重要」と言う以上、道理・礼儀から見てマトモでない。
>
>鳩は不倫の後始末を母親に任せたそうですし、姉さん女房のミユキがそばにいれば安心する。
>無責任坊やが60歳になったらこうなります、の見本です。
>「見下げた男だ」と言いたいですが、7割の愚民はカッコイイと見ています。

アメリカ在住の伊勢さんという方が「アメリカの世論の動向を監視してリポートする」と仰っています。
既に危険水域に入っていますがそれがどうなるか心配です、注意してみていこうと思っています。

7割の愚民の件、残念ながらそれは私の身の回りにいる人、私の友人たちもそうです、ひょっとしたら私のカミサンも???。
彼らと話をしてもポッポの酷いのは分かってくれます、しかしでは民主を引き摺り下ろして自民に変えるという話にはなりません。
問題の根の深さがそこにある、かといって問題追及の手を緩めてはならない。そんな現状認識です。
  1. 2009-11-12 09:52
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

アメリカはどうだ、大統領の初めての公式訪問、それも14日には天皇陛下と会うのである。時の首相が随行しないでどうする?。残念ながら世界はポッポとオバマを同格には見ていない、当たり前だ。

ポッポ: 恵まれた糧に育ったもので、訪問者に気を使うようなことは考えたことがありません。ぞんざいに扱っても音羽御殿に入れただけでみんな感激していました。
 日本の企業がアメリカで商売し難くなっても私の生活が苦しくなる訳じゃなし、細かいことを煩く言わないで欲しい。

 東アジア共同体に賛成の首脳たちと会えるAPECに参加させていただきます。





  1. 2009-11-12 18:31
  2. URL
  3. ぜろ坊主 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

すみません。一文字訂正させていただきます。

  糧 --> 家庭
  1. 2009-11-12 18:32
  2. URL
  3. ぜろ坊主 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ぜろ坊主さん

はじめまして、コメント有難うございます。
間もなくオバマは出発する筈ですが、さてどうなりますか。
問題はアメリカでどう報道されるか、そこが第一関門ですが・・・
  1. 2009-11-12 18:38
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する