2013-08-11 17:16

日本の自動車市場「依然閉鎖的」 米通商代表が強調

  またまたアメリカがTPPがらみで日本にイチャモンをつけようとしているようだ。

こんな報道が有る。

 

<以下引用>

 

日本の自動車市場「依然閉鎖的」 米通商代表が強調

産経新聞2013/08/10 11:54

 

 米通商代表部(USTR)のフロマン代表は9日、一部メディアと会見、日本の自動車市場について「開放されたといえるまでには長い道のりがある」と述べ、依然閉鎖的だとの見方を強調した。AP通信などが報じた。

 

 フロマン氏は、米国は長年にわたって日本市場を開放しようと努力してきたとした上で「日本は極めて有効な手法で(外国勢を)市場から締め出している」と批判。日本では輸入車の割合が「6%にすぎない」と具体的に言及し、米自動車の販売拡大に努めるとした。

 

 今月下旬にブルネイで開かれる環太平洋連携協定(TPP)交渉会合の協議進展に自信を示した上で、年内妥結の目標については「野心的だが可能だ」と訴えた。(共同)

 

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/675795/

 

<引用終り>

 

 

最近街を走っていて外車が多い事に気が付かないだろうか。

昔は外車と言えば滅多に見ない車、たまに見ればベンツがBMW、それともVW位。しかし最近は様変わりしてきた。

フィアットだのプジョーだのといった今まで滅多に見ない車が結構走っている。

反面滅多に見ないのがアメ車。

それなのに上掲記事の様なイチャモンをつけてきている。

 

所でこんな車をご存じだろうか

 

 

トヨタ・キャバリエと言う。

知らないのも無理はない。1996年~2000年までトヨタが市販していたクルマだが中身はシボレーキャバリエ、れっきとしたアメ車である。

トヨタが日米貿易摩擦解消のためにネジリ鉢巻き、大サービス価格で売ったのだが全く売れない。

それで2000年をもって販売終了。

 

残念ながらトヨタがゴリ押ししても売れないのがアメ車、

しかしアメリカさんは自分たちの努力不足は置いといて、アメ車が売れないのは日本が悪いと言う。

 

心配なのはアメリカの通商代表部辺りがこんな批判的な物言いをする時はいろんなイチャモンが付いてくる。

新たなジャパンバッシングが始まらねばいいが・・・。

  1. 経済
  2. TB(0)
  3. CM(10)

コメント

No title

こんにちは

これと同時期に販売されてた セプターワゴンに乗ってましたw
デカいボディに アメリカ的なユルさがお気に入りでした。
ラゲッジもメッチャ広くて良かったのですが さすがに古くなって
廃車にしました。
ただ 今のアメ車は格段に良くはなってるのでしょうが 日本の道路には
やはりデカすぎますし、日本車や欧州車と比べると ガスイーターですね。
@は デザインが・・・・ 好みもあるから 言いますまいw

  1. 2013-08-11 20:20
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

>「日本は極めて有効な手法で(外国勢を)市場から締め出している」と批判。日本では輸入車の割合が「6%にすぎない」と具体的に言及し、米自動車の販売拡大に努めるとした。

はて?何処かで聞いた様な話です。今年の春先にも同じ様な事を言っていた様な記憶が・・・

しかしアメリカはこのレトリックを良く使いますね。それ以前に、この様な発言・・・本当はメッセージなのでしょうけど・・・に対して、疑問を呈する様な国内報道が無い事が、本当に「異常」「異様」ですね。
  1. 2013-08-11 21:24
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>これと同時期に販売されてた セプターワゴンに乗ってましたw
>デカいボディに アメリカ的なユルさがお気に入りでした。
>ラゲッジもメッチャ広くて良かったのですが さすがに古くなって
>廃車にしました。
>ただ 今のアメ車は格段に良くはなってるのでしょうが 日本の道路には
>やはりデカすぎますし、日本車や欧州車と比べると ガスイーターですね。
>@は デザインが・・・・ 好みもあるから 言いますまいw


セプターですか、懐かしい。
その頃日本で売っていたウィンダムベースのクルマですね。
この当時としてはとにかく横幅が広い、ゆったりしたクルマでした。
アメリカではあんな車が良かったんでしょうね。
その頃から燃費が大問題になってそこからハイブリッドが生まれました。

しかしアメリカは反省しないんですよね。
トヨタがカリフォルニアの工場NUMMIでプリウスを作ろうとGMに提案し、プリウスをGMブランドで売っても良い、技術も相当部分公開する、そんな破格の条件を出したのに「俺んとこにはボルトが有る」、こう言って蹴りました。
オバマ大統領が新車のラインオフ式に行くぐらい入れ込んだのに結果は惨憺たるもの。
挙句の果てにトヨタ叩きで政府をあげて叩いたのに結果は失敗。
この時トヨタのハイブリッド技術を全部盗んで提供したのにGMでは消化不良。
今度は何をやるつもりなんでしょうか。
下手をするとオバマ大統領の威信が揺らぐかもしれません。
  1. 2013-08-11 21:53
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>
>>「日本は極めて有効な手法で(外国勢を)市場から締め出している」と批判。日本では輸入車の割合が「6%にすぎない」と具体的に言及し、米自動車の販売拡大に努めるとした。
>
>はて?何処かで聞いた様な話です。今年の春先にも同じ様な事を言っていた様な記憶が・・・
>
>しかしアメリカはこのレトリックを良く使いますね。それ以前に、この様な発言・・・本当はメッセージなのでしょうけど・・・に対して、疑問を呈する様な国内報道が無い事が、本当に「異常」「異様」ですね。


この話はもう何十年も前から同じです。
言っている事は日本は巧妙な障壁を作ってアメ車の輸入を邪魔している。こうですね。

私にはこんな件は昔日本を戦争に追い込んだアメリカの陰謀、それに相通じるものが有ると見ています。
但し大きく違うところが有る。それは現在ではアメリカの中に日本の理解者が沢山いるという事です。
クルマで言えば日本車のユーザー、そんな人が妙な事を政府が企んでも反対の声をあげてくれます。
時代が変わりましたね。

  1. 2013-08-11 22:15
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

全然 別の話なんですが、TTCLのエンジニアが来るので
挨拶位は タイ語でしようかなと思ってまして ネットで調べたら
タイ語の詳細な説明があるサイトを見つけました。
管理者のプロフィールが 愛知県になってたので 短足さんかと
勝手に思ってます~ww
ちがうなら ごめんちゃw
  1. 2013-08-11 22:22
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん

愛知県にはタイ人も沢山いますしタイ語の分かる人も大勢います。
理由は簡単、愛知県は自動車産業の中心地、殆どの関連企業がタイに進出しているためです。
でも残念ながらご指摘の管理人は私ではありません。

参考までにタイ語の挨拶の留意点を。
多分そのサイトでも第一に挙げたようにサワッディー クラッ(プ)(男)、サワッディーカァ~(女)が万能の挨拶言葉なのでこんにちは、さようなら、何でもコレ一つで十分。
発音が難しいのですが、最後につける「クラッ(プ)」は英語表記で「krap」又は「krab」です。
慣れないと日本人には発音できませんし聞き取れません。
日本人がタイ人の発音を聞くと「カッ」とも「カップ」とも聞こえます。
まあタイ人は日本語との違いが分かっているので気にしなくていいでしょう。
気を付けてほしい事。これは鉄則です。
「敬語を使うな」です。
日本語の敬語には丁寧語が有り、日常会話に幾らでも使ってます。
しかしタイ語の敬語は王様に対し使うものくらいしかありません。
特に危ない言葉。
ご飯を食べる、タイ語にはキン(食べる)カァーウ(ご飯・コメ)とタ~ン(食べるの敬語)カァーウ(ご飯・コメ)が有ります。
大抵の本にはタ~ンは食べるの敬語とか丁寧語と書いてあるので日本人は不用意にコイツを使ってしまいます。
このタ~ン(食べるの敬語)は召使(の奴隷)がご主人様に対して言う言葉。この言葉を言った途端にその人は召使で土下座している状態とタイ人は判断します。

あとはタイ人は英語は特に読み書きには不自由しませんので、英語で話すればいいでしょう。
これは日本人は気が付きませんが、自国語で大学の教育が出来る国は英語圏以外には日本しかありません。タイで技術の勉強をしようとしたら全部英語の論文・書物を読むしない事を理解してください。
数年前、ノーベル賞を受賞したある日本人が英語が全くできず、受賞挨拶も日本語だったなどと言うのは日本でしか有りえない事です。
ではでは、頑張って喋ってみてください。サワッディー・クラッ(プ)。
  1. 2013-08-12 07:35
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

>短足おじさん さん

こんにちは
詳しいアドバイス ありがとうございました。
やはり 英語で良いんですね。
最初の挨拶だけは、タイ語と思ってましたw

>まあタイ人は日本語との違いが分かっているので気にしなくていいでしょう。
気を付けてほしい事。これは鉄則です。

タ~ンは気を付けます。
タイ側がクライアントである場合 ワイは、どうすればいいでしょうか?
ワイを行うと、格下として見られるのでしょうか?
それとも 向こうがワイを行った時だけ
軽く会釈か合掌位で返せば、良いんでしょうか?

軒先をお借りして悪いのですが、うまく意思疎通を取りたいので
教えてくださいませ。
  1. 2013-08-12 10:29
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

トヨタやホンダの北米工場で作った車をGMにOEM販売して、それをトヨタやホンダのディーラーがGM車として売れば、それで米国も満足するのでは?
  1. 2013-08-12 11:27
  2. URL
  3. その蜩 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>>短足おじさん さん
>
>こんにちは
>詳しいアドバイス ありがとうございました。
>やはり 英語で良いんですね。
>最初の挨拶だけは、タイ語と思ってましたw
>
>>まあタイ人は日本語との違いが分かっているので気にしなくていいでしょう。
>気を付けてほしい事。これは鉄則です。
>
>タ~ンは気を付けます。
>タイ側がクライアントである場合 ワイは、どうすればいいでしょうか?
>ワイを行うと、格下として見られるのでしょうか?
>それとも 向こうがワイを行った時だけ
>軽く会釈か合掌位で返せば、良いんでしょうか?
>
>軒先をお借りして悪いのですが、うまく意思疎通を取りたいので
>教えてくださいませ。


タイ人は日本にはワイの習慣が無いのは知っています。だから無理に変なやり方をする必要はない、会釈で良いでしょう。
そんな機会にワイをどうやってするのが正しいのか、手の合わせ方や合わせる位置(高さ)等を教えてくれと言ってやってみるのがいいと思います。目上・目下で違うし、日本の合掌とは微妙に違いますので。

肝心な事は誠意です。
英語で話しにくかったら、機械英和・和英辞典などを持ってきて指さしながら「コレ」と言っても意志は通じます。
私なんかはタイ人には英タイ辞典、私は英和辞典を持ってきてそれで何度も話をしました。やれば通じます。
又ポンチ絵をかいて説明するため、紙とボールペンを必ず持っていました。
タイ人の英語についてはこんなエントリーが参考になります。
http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/855063/
小6の子どもが自分の使う時間割を英語で書いています。

またタイ人の習慣についてはこんなモノが分かりやすい
http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/2122705/
参考になると思います。
  1. 2013-08-12 11:49
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To その蜩さん
>トヨタやホンダの北米工場で作った車をGMにOEM販売して、それをトヨタやホンダのディーラーがGM車として売れば、それで米国も満足するのでは?
>


グッドアイディア!! 座布団5枚! いや10枚!!
その手は面白そうですね。

但しアメリカ、特にGMは如何でしょうか。
実はzuka1123さんへのコメントで書いたのですが、トヨタとGMの合弁会社nummiを存続させるためにトヨタはプリウスを提供しようとした、GMはそれを蹴ったのです。
そして走ったのがコリアのクルマを売る事。
旧大宇をGMコリアと名前を変え、そこで開発した小型車をGMブランドで世界展開しています。最初はコリア工場、それからGMタイ工場、そしてアメリカ工場でも生産したのですが・・・

だれもGMに「あの国のあの法則」、教えなかったんでしょう。
真っ先におかしくなったのがシボレーボルト。そして次もどんどんおかしくなっています。
大変でしょうね。
  1. 2013-08-12 12:04
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する