2013-08-10 22:59

盆である

  盆である。正確には「月遅れの盆=お盆」だがまあいいや。兎に角盆だ。

6日、9日、そして15日と供養の続く日々だが、先人のやってきたことを偲ぶ日でもある。

私は自分の家の仏壇と家人の家の仏壇と両方抱えているので、今月は両方の墓参りやら供養やらで何やら難しい月でもある。

何せ宗旨も違うので・・・  まあ、そんな事は置いといて。

 

 

 

最初にこんな動画

 

 

これはイラクに派遣された自衛隊の活動がどんな風に現地の人に受け入れられたかが分かる動画。

 

実はアセアン各国で日本軍の話を聞くとこの自衛隊の活動と同じ話がいろいろ聞こえてくる。

大東亜戦争で戦地に赴いた人はもうほとんどいない。でもこんな話は何時までも語り継ぎたいものだ。

日本はアセアン諸国を侵略し、悪事の限りを尽くしたかのような事を言う人がいる。しかし事実は全く違う。

そんな事が分かる話である。

 

 

 

 

所で話はガラッと変わってプライベートの話だが、今ご先祖様の書いた古いモノを整理している。

そんな中にこんなモノが

 

 

 

奥付を見ると文禄3年と書いてあるから関ヶ原の戦いの前になる。そんな頃の武術の秘伝書の一部。

武人のたしなみの一端が分かるのではないか。

 

盆なのでご先祖様を祀ってその心を考えたい。

そんな事を考えている

  1. 社会一般iza
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

こんにちは

いつも思うんですが、お盆の時期は ご先祖様は、お仏壇に帰って
来ているので、お墓は留守のはずだと思ってます。
勝手に留守宅に行って 掃除するのもなんだかな~とw
まあ お仏壇からお墓に帰った時に、きれいになってたら良いのでしょうが
墓掃除のついでに拝んでも、「そこは誰も居ないじゃないの?」と
子供が小さい頃に、言われたことがあります・・・
  1. 2013-08-11 12:27
  2. URL
  3. zuka1123 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To zuka1123さん
>こんにちは
>
>いつも思うんですが、お盆の時期は ご先祖様は、お仏壇に帰って
>来ているので、お墓は留守のはずだと思ってます。
>勝手に留守宅に行って 掃除するのもなんだかな~とw
>まあ お仏壇からお墓に帰った時に、きれいになってたら良いのでしょうが
>墓掃除のついでに拝んでも、「そこは誰も居ないじゃないの?」と
>子供が小さい頃に、言われたことがあります・・・
>


なるほど、そう言われてみればそうですね。
まあ信心の問題なのでそこは大目に・・・

でも私なんぞは仏壇を二つ抱えてますので、ご先祖様が帰る仏壇を間違えたりするとひと悶着(笑)、
困ったものであります。
  1. 2013-08-11 17:22
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

心、の文字に無条件反射してしまいました。

素敵な動画をありがとうございます。
少しお酒が入っているせいか、涙が出ます。

今日新宿のイベント広場で平和祈念展示会をやっていました。
学生や若いカップルも足を止めて見学していて、意外な驚きと共に嬉しい気持ちにもなりました。(アンケートにもみなさん答えてました)

>盆なのでご先祖様を祀ってその心を考えたい。
今年は仕事が忙しくてお盆に帰れません。
弟に気持ちだけ託しました。
  1. 2013-08-11 18:07
  2. URL
  3. cocoro-ol1203 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To cocoro-ol1203さん
>心、の文字に無条件反射してしまいました。
>
>素敵な動画をありがとうございます。
>少しお酒が入っているせいか、涙が出ます。
>
>今日新宿のイベント広場で平和祈念展示会をやっていました。
>学生や若いカップルも足を止めて見学していて、意外な驚きと共に嬉しい気持ちにもなりました。(アンケートにもみなさん答えてました)
>
>>盆なのでご先祖様を祀ってその心を考えたい。
>今年は仕事が忙しくてお盆に帰れません。
>弟に気持ちだけ託しました。
>


cocoroさんのHNでしたね。
でもこの掌に心有り、中々いいと思います。
槍術の秘伝書の一部です。
今週はお寺参りやら墓参り、私は供養の月です。
  1. 2013-08-11 18:37
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

日本がかつて、そして今も頑張っているからアジアの人間は誇りをもって生きられる、

これは私がじかにスリランカの会社の社長から言われた言葉です。

心に留め置きていきたいと思っています。

しかし実にご立派なご先祖様をお持ちですね。

(^-^)/
  1. 2013-08-25 01:08
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ガンダムさん
>日本がかつて、そして今も頑張っているからアジアの人間は誇りをもって生きられる、
>
>これは私がじかにスリランカの会社の社長から言われた言葉です。
>
>心に留め置きていきたいと思っています。


全く同感です。そして私もタイでこんな話を沢山聞きました。
日本はアジアの希望の星、そうだと思います。
本当は特亜3国にとっても希望の星なのですが、この3国だけはその前に可笑しな自我陶酔癖がある。ヤレヤレですね。


>しかし実にご立派なご先祖様をお持ちですね。

確かにそうなのですが、良く調べると全く意外な面が有る。
時は戦国末期です。
信玄と戦って敗れたものの信玄の配下になったがその武田家も滅亡。次は北条配下で、それなりに処遇されましたがその北条滅亡。次は家康の時代ですが、どうも秀康と縁が有ったらしい。
しかし秀康が死に後ろ盾を失ったようで、すべての記録から名前を消し子どもに代を譲り全くの新天地で隠遁生活。

時移り、明治の頃に家は没落、私の父の兄弟は子供の頃に故郷を離れ、その後一度も故郷の土を踏むことは無かった。
その兄弟たちの望郷の思いを私の従兄弟全員で墓参をしたときシッカリ聞いています。
だからご先祖様と同じく乱世に振り回され、散々辛酸を舐めたのが私の一族の歴史。人間色々ですね。
  1. 2013-08-25 07:22
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する