2013-08-07 18:07

アシアナ機事故の面白い動画

  サンフランシスコ空港でのアシアナ航空機事故について、大変面白い動画を見つけた。

 

これは操縦席から見た景色について、通常の着陸と事故機から見えたであろう景色を再現比較したもの。まずは見てください。 

 

 

 

そしてこれは全く機種は違うが、同じサンフランシスコ空港にエアバスA380が着陸する時のコックピット内をうつした動画。

パイロットが何をしているか良く分かる。

アシアナ機の事故は機種がボーイング777なのでコックピット内は全く違うが、飛行機の操縦とどんなタイミングで何をしているかが分かる。

 

 

 

如何でしょうか。

着陸する時はコックピット内ではこんな感じで確認しながら操縦している事が良く分かります。

アメリカではアシアナ機事故は操縦ミス、それも韓国でなければ起こりえない事故と言う声が強くなっていますが、それが納得できる映像だと思います。

  1. 朝鮮韓国
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

こんにちは。

韓国の航空会社の事故と括ってしまうと、アシアナの事故を含めて三件の事故が連続して短期間で発生しています。大韓航空は先日の新潟空港で起こした「オーバーラン」を含め続けて二件。恐ろしい話です。
  1. 2013-08-07 19:27
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさん様
 今回のエントリーも興味深く見させていただきました。
アシアナ機の事故についてはU-チューブに最もらしいアニメなどがアップされているようですがどれもいまいちですね。
私も勝手な推定で某ブログに偉そ〜に書き込みましたが(反省汁)、訂正です。
主脚2個は滑走路の上、一個は垂直尾翼の傍、もう一個は28と表示されたあたりに鎮座ましましていたようです。エンジンナセルの一つは機体の傍、もう一個は滑走路をはさんで反対側みたい、、、、あちこちの動画やら画像やらからです。
この事故で幸運だったのは、機体のあちこちを少しづつ壊しながら着地し、結果として胴体部分がほとんど温存され、燃料にも引火しなかったという奇跡的なところで、そうじゃなければ犠牲者はもっと多かったと思います。
エントリーの2本目のビデオ、ルフトハンザのプロモーションでしょうかね?。着陸前にそれなりの時間がありながら最悪の結果になったのは、やはり特殊な状況(ONIK)だったんでしょうね。
  1. 2013-08-07 21:31
  2. URL
  3. yokohamazaijyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>韓国の航空会社の事故と括ってしまうと、アシアナの事故を含めて三件の事故が連続して短期間で発生しています。大韓航空は先日の新潟空港で起こした「オーバーラン」を含め続けて二件。恐ろしい話です。


私は飛行機に乗る機会が多いので特に気になります。
そして今の旅客機はサービスでライブカメラで飛行機が着陸するそのパイロットが見ているのとほぼ同じ画面が見られることが有ります。
上掲動画の最初のモノ、こんな映像は私も乗った飛行機が着陸する時何度も見ています。
ですから衝突の何秒か、何十秒か前から分かる人がいたのかもしれません。
恐ろしかったんでしょうね。

そんな経験を持っていますので、この事故、間違いなく操縦ミスですがその前にパイロットの資質の問題が有るだろう、そんな感じがします。

多分アメリカはこの件で猛烈に怒っているでしょう。
特に韓国韓国人に対し怒っている、そう感じます。
どんな報復が有るのか、それを見守りたい所です。
  1. 2013-08-07 21:39
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

連発ですいません
この事故、その後の韓国側の態度は数年前の天安艦沈没と私には重なってみえます。
あの件についてはもっぱら北朝鮮の魚雷攻撃ということになっているようですが、船内反乱、操船困難、座礁、船体損傷、沈没という説もあるようです。

あれがもし仁川空港での事故だったら、どういう理由を祭り上げたか、、、

  1. 2013-08-07 21:50
  2. URL
  3. yokohamazaijyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yokohamazaijyuuさん
>短足おじさん様
> 今回のエントリーも興味深く見させていただきました。
>アシアナ機の事故についてはU-チューブに最もらしいアニメなどがアップされているようですがどれもいまいちですね。
>私も勝手な推定で某ブログに偉そ〜に書き込みましたが(反省汁)、訂正です。
>主脚2個は滑走路の上、一個は垂直尾翼の傍、もう一個は28と表示されたあたりに鎮座ましましていたようです。エンジンナセルの一つは機体の傍、もう一個は滑走路をはさんで反対側みたい、、、、あちこちの動画やら画像やらからです。
>この事故で幸運だったのは、機体のあちこちを少しづつ壊しながら着地し、結果として胴体部分がほとんど温存され、燃料にも引火しなかったという奇跡的なところで、そうじゃなければ犠牲者はもっと多かったと思います。
>エントリーの2本目のビデオ、ルフトハンザのプロモーションでしょうかね?。着陸前にそれなりの時間がありながら最悪の結果になったのは、やはり特殊な状況(ONIK)だったんでしょうね。


良く調べられてますね。
今回の件で私が一番わからない事、それが燃料に火がつかなかったことです。
普通あれだけに事故だったら間違いなく燃料が漏れ火が付く、事故直後消防車・救急車が飛んできて、倒れている人をひいてでも消火活動したのもそこなんです。

此処からは全くの推定なのですが、事故機はガス欠寸前、着陸やり直しするだけの燃料が無かった。私はそう思っているのですが多分その内に公表されるでしょう。
理由はコスト削減のために最小限度の燃料しか積んでいなかった、その根拠としてフライトプランにあるルートを飛ばずに最短距離を飛んでいる、そうだと睨んでいます。

こんな話が他にも幾らでも出てくる、韓国の航空会社の飛行機に乗るのはホント命がけですね。
  1. 2013-08-07 22:09
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yokohamazaijyuuさん
>連発ですいません
>この事故、その後の韓国側の態度は数年前の天安艦沈没と私には重なってみえます。
>あの件についてはもっぱら北朝鮮の魚雷攻撃ということになっているようですが、船内反乱、操船困難、座礁、船体損傷、沈没という説もあるようです。
>
>あれがもし仁川空港での事故だったら、どういう理由を祭り上げたか、、、


韓国ですからねえ、0nly in korea と言われるだけの国です。
何が有ってもおかしくありません。
天安艦事件は元々可笑しな事件ですが、韓国が反撃しないのがもっとおかしい。
死者が出ているのです。政府が黙っていれば正しく犬死。
ヘタレ政府では兵士は気の毒ですね。
日本も昨年末までの3年半はそうでしたが・・・(涙)
  1. 2013-08-07 22:19
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する