2013-08-04 16:23

安倍首相、ブルネイなど訪問へ…ASEAN重視

 安倍首相、ブルネイなど訪問へ…ASEAN重視

 
 安倍首相は10月をメドに、東南アジア諸国連合ASEAN)のラオス、カンボジア、ブルネイを訪問する意向を固めた。
 
 実現すれば、昨年12月の首相再登板以来、1年たらずでASEAN加盟10か国を全て訪問することになる。経済面の結びつきを強めるため、企業トップら経済界関係者の同行も検討する。首相のASEAN重視は、強引な海洋進出を図る中国をけん制する狙いもある。
 
 ブルネイは、10月上旬に同国で開かれる東南アジア諸国連合・日中韓(ASEANプラス3)首脳会議に合わせて訪問する予定だ。ラオス、カンボジアの訪問日程は、秋の臨時国会の日程もにらみ最終調整する。
 
(2013年8月4日10時55分  読売新聞)
 
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130803-OYT1T01253.htm?from=ylist
 
<引用終り>
 
安倍政権のアセアン訪問はこの3カ国訪問で全10か国全てを訪問したことになる。
アセアン重視外交がこれで一区切り、良い事である。
 
隣の国が益々発狂するだろうが放っておけばいい、日本は自分の道を粛々と進むべき、そう思う。
 
 
しかしこの3カ国の内ブルネイは資源大国で問題は無い。
問題なのはラオスとカンボジアである。
ラオスは人口630万人
カンボジアは人口1千5百万人
どちらも小国である。
 
この両国に共通するものが多々ある。
第一はアセアンの最貧国
第二はどちらも旧フランス領だったこと
第三はベトナム戦争に巻き込まれたこと
第四はベトナム戦争当時のこと、両国の王様はいずれも社会主義者であった事
 
 
最初にアセアンの最貧国だという事について
2009年のデータだが、アセアン10か国の一人当たりGDPはこうなっている。
 
2009年の一人当たりGDP 
単位:米ドル    国名の後ろの*印は旧フランス植民地だった事を示す
1. シンガポール   35,602ドル
2. ブルネイ      34,827
3. マレーシア      6,770
4. タイ          3,948
5. インドネシア     2,351
6. フィリピン       1,744
7. ベトナム*      1,112
8. ラオス*        969
9. カンボジア*     719
10.ミャンマー         446
 
次に問題なのがラオス・カンボジアは旧フランスだった事。
フランスの植民地経営が下手だったことはその後のアフリカなどの旧植民地の発展具合で良く分かる。
 
おまけにラオスのパテトラオ(ラオス愛国戦線)の指導者は王族の赤い殿下と言われたスファヌボン殿下、そして王様であるバッタナ国王がスファヌボン殿下の顧問だった。
 
カンボジアはと言えばシハヌーク国王が王制社会主義なる珍概念を主張する社会主義者。国民の4人に一人を殺したと言われる大虐殺をおこなったポルポト派を支持していると言う摩訶不思議。
ラオス・カンボジアとはこんな国である。
両国の王族やエリート層は皆フランスに留学した。そしてフランス流の赤い思想を学んで帰ってきた。
そんなエリート層が国の基礎にいる国なのである。
 
(注:旧フランス領にも良い事が有る。パンがおいしい、これだけは絶対おすすめ)
 
こんな国の一番の問題は民度が低い事。
特にカンボジアなどは中心になるべき指導者層を皆殺してしまった。
今その付けが回ってきている。
 
そしてカンボジアについてはもっと厄介な事、やっと内戦が終わってさあこれからと言うときガブッと食いついてきた国が有る。中国韓国である。
 
こんなデータが有る。
 
カンボジアに進出した外国企業数(2009年10月現在)
 
1) 中国      3,366社
2) 韓国      1,601社
3)シンガポール  1,102社
4)マレーシア    1,047社
5) タイ         986社
6) ベトナム      520社
中国企業は主にアパレル関係が多いようだ)
・・・日系企業は何処に???・・・
 
更に厄介な事、カンボジアでは現政権内部に居座るポルポト派の残党などが中国北朝鮮とつながっている。
そこから日本の新左翼や民主党の左派グループ(空き缶一味など)にも地下水脈が通じているらしい。
 
ラオスやカンボジアともどうしてもうまく付き合ってゆかねばならないが、こんな厄介な事情も裏に潜んでいる。
このややこしいジグソーパズル、上手く解けるといいのだが・・・
 
 
メコン川のタイ側・ムクダハン県から対岸の朝もやのラオスの山々を望む。
送電鉄塔が見えているが、タイに電力を売るための送電鉄塔。
外貨獲得の為水力発電所を建設し電力を売っている。しかし国民の使える電力は無いのでこの辺り夜は真っ暗。
 

 

  1. 政治iza
  2. TB(0)
  3. CM(0)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する