2013-07-29 18:15

タイでタンカーから原油流出事故

  タイでタンカーから原油流出事故が発生した。

事故現場はタイの観光地パタヤから南東へ約50キロ、素晴らしい海のきれいなビーチである。

この事故、不思議な事にタイでもあまり報道されていないのか、今の所ロシアの声の報道だけしか見当たらない。

 

 

<以下ロシアの声より引用>

 

タイでタンカーから原油流出 南シナ海へ5万リットル流れ出る

 

28.07.2013, 12:05

 

 タイで同国の大手企業PTTグローバル・ケミカルが保有するタンカーから原油が出し、南シナ海に約5万リットルの原油が流れ出た。タイ政府が伝えたところによると、事故が起こったのはラヨーン県沖のタイランド湾。

タイ海洋局の情報によると、原油は長さ2.5キロ、幅およそ800メートルにわたって広がっており、10隻の船が回収作業にあたっている。現在、原油の約40パーセントが回収されたという。イタル・タス通信が伝えた。

 

 風向きが変わらなければ、原油は近いうちにも避暑地マエ・ランプエングに達する可能性があるという

 

地元当局はヘリコプターから隣県チョンブリーの沿岸地域のモニタリングも行なっている。チョンブリー県には観光客に人気のリゾート地パッタヤーがあるが、今のところ原油が流れ着いた形跡は発見されていない。

 

http://japanese.ruvr.ru/2013_07_28/118696581/

 

<引用終り>

 

 

<追記>

現地の生々しい写真が有ったので追記します。

これはAFPのもの。

 

 

こんな仕事は人海戦術しかないようですね。早く除去されればいいのですが・・・

<追記終り>

 

 

 

上掲の写真のビーチ、私は何度か行ったことが有る。

海の水が実に綺麗、観光地パタヤは水が汚く、遠くから見るにはいいが近くで見るとガッカリする。しかしこのビーチは人も少なく素晴らしい。

 

場所はこんな所

 

左上の黄色枠の所が観光地パタヤ。

油流出は赤の矢印の部分。

 

尚引用文で「避暑地マエ・ランプエング」と書いてあるが、これは英語表記をローマ字読みしたため。

タイ式発音では「メー・ランペ~ン」と言う。

 

こんな美しいビーチ、上手く油が回収できるといいのだが・・・

 

 

話は変わるが昔この辺りの浜で撮った写真など

 

 

 

こんなビーチ、何時までも綺麗でいてほしいものです。 

  1. タイiza
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

案外大丈夫じゃないですか。
5万リットルて50トンでしょう?確か下朝鮮でのタンカー事故は1万トン以上漏れたはずです。それで4割回収ということは流れてるのは本来30トンくらいですけど、揮発分が随分飛んでるはずですから実際はもっと少ないんじゃなかろうか。

この程度じゃ十分拡散しちゃうんじゃないでしょうか。
  1. 2013-07-31 02:25
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>案外大丈夫じゃないですか。
>5万リットルて50トンでしょう?確か下朝鮮でのタンカー事故は1万トン以上漏れたはずです。それで4割回収ということは流れてるのは本来30トンくらいですけど、揮発分が随分飛んでるはずですから実際はもっと少ないんじゃなかろうか。
>
>この程度じゃ十分拡散しちゃうんじゃないでしょうか。


AFPの写真が有ったので追記しました。
大変ではありますが比較的早く収束しそうです。
海軍の基地までそう遠くありませんから人海戦術がやりやすい環境ではあります。
とは言うものの5万リットルよりもっと多いような感じがしますがどうなんでしょうか。
  1. 2013-07-31 14:04
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する