2013-07-23 06:52

中国の反日デモの10か月後

  昨年9月~10月、中国ではトンデモナイ反日デモが発生し、各地で焼き討ちなどが行われた。記憶に新しい所である。

 

昨年9月15日の反日デモ

 

所でそのデモ参加者のその後について、こんな話が有った。

デモの参加者の話と言うより、そのニュースを知った読者のコメントが興味深い。

 

 

<以下大紀元より引用>

 

 

反日デモの愛国ヒーロー 自宅の強制取り壊しで直訴者に一変

 

【大紀元日本7月20日】

 昨年の反日デモで「愛国のヒーロー」として注目されていた中国人男性の近況を語る写真が、現在、インターネットで話題を呼んでいる。この男性は広西チワン族自治区に在住の田永海さん。当局に強制的に自宅を取り壊され、街頭で自分の境遇を訴える姿を撮らえたものだ。反日デモの勇ましい姿から一変した田さんを、ユーザーたちは冷ややかな目線で眺めている。

 

 あるユーザーは、ネット上で田さんの写真を数枚集めた。反日デモに参加する時の写真では、ワゴン車の車体と身体に「命をかけて、釣魚島(尖閣諸島の中国名)を守ろう」と書かれた横断幕が掲げられている。対照的に、他の数枚は街頭で直訴する田さんが写っている。同じワゴン車とみられるが、愛国スローガンの横断幕が、当局からのひどい扱いを綴る大きな看板と貼り紙に変わっている。

 

 

 

田さんの事情を知るユーザーの書き込みによると、彼は現在、広州市に留まっており、野宿しながら抗議を繰り返している。

 

 一連の写真はネットで熱い議論となった。主に、田さんのような愛国者を風刺する論調だ。その一部を紹介しよう。

 

 「釣魚島はやはり日本に返そう。日本は強制的な取り壊しを行わないようだ。(笑)国家を守ろうと奮闘したのに、すぐに国家に裏切られたじゃないか」

 

 「自分の住宅、自分の土地、自分の両親を守ることすらできないのに、釣魚島を奪還するなんて、馬鹿の集まりだ」

 

 「自分が国を愛しても、国は自分を愛したことがあるのか。勘違いにもほどがある」

 

 「その歳で幼なすぎる。人生の大半にわたり、洗脳されてきた証だ。いい教訓だ」

 

 「いまになってやっと目が覚めたのか。共産党を擁護するから、自業自得だ」

 

http://www.epochtimes.jp/jp/2013/07/html/d94563.html

 

<引用終り>

 

 

中国人は本音と建前の使い分けがハッキリしている。気を付けないと騙されるのだが、このコメントなどはその本音が出てきたものだろう。

 

あの反日デモ・暴動から10か月、こんなコメントが出るという事は彼らは何を考えているのだろう。

  1. 中国
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

( `ハ´)「お前らさぁ、文化大革命についてどう考えてんの?」 【中国の反応】
http://asiareaction.blog.fc2.com/blog-entry-169.html

 洗脳されたままの者も、洗脳が解けかかった者も居るようですね。
  1. 2013-07-23 09:34
  2. URL
  3. taigen #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To taigenさん
>( `ハ´)「お前らさぁ、文化大革命についてどう考えてんの?」 【中国の反応】
>http://asiareaction.blog.fc2.com/blog-entry-169.html
>
> 洗脳されたままの者も、洗脳が解けかかった者も居るようですね。


いまだに文化大革命を肯定する人がいるんですねえ。
文革は昨年の反日デモと全く同じ構図、全くシナは分かりません。
間もなく大爆発するんでしょうが、その備えを急ぐべき時が来ていますね。
  1. 2013-07-23 16:04
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する