2009-11-04 11:48

今頃言い出した高速道路無料化の問題点

読売新聞の11月4日の社説が高速道路無料化について書いている。

だがマスゴミ連中に騙され続けた国民を馬鹿にした論調ではないだろうか。

 

 

<以下引用>

高速道路無料化 地方の足が奪われかねない(11月4日付・読売社説)

 高速道路を原則無料化する鳩山内閣の方針に、鉄道、海運、バス業界などが、「利用者が奪われる」と反発している。

 自公政権が始めた高速料金の割引でさえ影響は大きく、無料になればさらに客離れが進み、地方交通網が維持できなくなる、という主張だ。

 地方公共交通が衰退すれば、車を利用できない「交通弱者」は暮らしの足を失う。政府は「他の交通機関への影響には十分配慮する」としているが、その具体策は示されていない。

 ・・・中略・・・

 

 欧米では、高速道路を有料にしたり、高速鉄道の整備を進めたりして車の利用を減らし、二酸化炭素(CO2)の排出を抑える政策を取りつつある。

 無料だったドイツのアウトバーンも、大型車の一部は有料になった。米国には、日本の新幹線をモデルにした高速鉄道計画もある。高速無料化はこうした世界の流れに逆行する政策であることを、政府は認識すべきである。

   2009年11月4日00時53分

 <引用終り>

 

詳細は以下を参照ください

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20091103-OYT1T01074.htm

 

 

この論調では今はじめて出てきた議論で、そんなことを言ってもこんな問題が有りますよ、こんな調子で書かれている。

だがその前にこんな事は今分かったことか?

君たちマスゴミ諸君が「それ高速道路も無料化されるぞ、めでたし、めでたし」と提灯記事を書きまくったことを忘れたのか。

 

私は「高速道路無料化の愚」としてその問題点をエントリーした。

素人でも分かることなのにマスゴミ諸氏は今分かったことのように言っている。

マスゴミお得意のアンケート調査でも、国民は圧倒的に疑問視していたではないか。

 

 

社説の最後はこう締めくくっている

高速無料化はこうした世界の流れに逆行する政策であることを、政府は認識すべきである。」

 

これはこう書くべきではないのか

高速無料化はこうした世界の流れに逆行する政策であることを、政府は認識すべきであるそしてこの様な重大な問題を指摘もせず包み隠した我々マスゴミは、頭を丸め土下座して読者にお詫びするものである。」

 

 

  1. 高速道路
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

 この問題は麻生さんが休日の高速道路1000円だけで、結構問題が明確になっているのになぜか不思議な事に、選挙の時は提灯記事一色でしたね。

 ワタシも交通弱者なので、人事では無いです。
  1. 2009-11-04 11:57
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこさん

> この問題は麻生さんが休日の高速道路1000円だけで、結構問題が明確になっているのになぜか不思議な事に、選挙の時は提灯記事一色でしたね。
>
> ワタシも交通弱者なので、人事では無いです。

その通りなんです。こんな所にもマスコミ連中の無節操振りが出ています。
それに騙される方が悪い、こんな屁理屈は通用しません。
11月になって雪が降り始めたら、あちこちで民主政権の問題点を(遅ればせながら)騒ぎ始めました、この冬はいろんな意味で相当寒くなりそう。
  1. 2009-11-04 14:03
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

私も全く同じ感想を持ちます。
マスコミは肝心な時には沈黙、又は話題を他へ反らせます。
そしてどうでも良い時になれば、まるで後だしジャンケンの如く
一応言いましたよ、これが我々の考えなんです、いいですね分かりましたか?
と誤魔化しアリバイをでっち上げてくる。
時間がたてば時系列があやふやになるのを見込んでのアリバイ創作でしょう。
この引用された記事は読売ですが、これは最近特に産経新聞に多い。一度魂を売った者が、後で言い訳をして誤魔化しているようで、非常に醜いと思います。われわれはこう言う事を決して見逃していけません。と思います。
今年の冬がどれ程寒くなるのか?
  1. 2009-11-04 16:54
  2. URL
  3. sonoraone #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To sonoraoneさん

>私も全く同じ感想を持ちます。
>マスコミは肝心な時には沈黙、又は話題を他へ反らせます。
>そしてどうでも良い時になれば、まるで後だしジャンケンの如く
>一応言いましたよ、これが我々の考えなんです、いいですね分かりましたか?
>と誤魔化しアリバイをでっち上げてくる。
>時間がたてば時系列があやふやになるのを見込んでのアリバイ創作でしょう。
>この引用された記事は読売ですが、これは最近特に産経新聞に多い。一度魂を売った者が、後で言い訳をして誤魔化しているようで、非常に醜いと思います。われわれはこう言う事を決して見逃していけません。と思います。
>今年の冬がどれ程寒くなるのか?

そうなんですね、後出しジャンケン、これが彼らの本質でしょうね。
でも普天間問題から火がついた安全保障問題、オカラ外相のとうとうヒラリーさんに見放されたようで、この先ますます国益を損ねそうです。
  1. 2009-11-04 17:23
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する