2013-06-14 21:10

雨乞い

  雨が降りませんね。

 

今は少々雨が降らなくても普通に生活できるので気が付きませんが、最近の少雨傾向、昔なら水争いで死人が出る騒ぎになりそうな状況です。

 

 

雨乞い

 

この写真はネットで見つけた香川県の雨乞いの写真。

でも私が子どもの頃の雨乞いもこんなモノだった。

 

いよいよ雨が降らない・・ 雨乞いをしなければ・・ こんな事が決まると・・

使者が三重県の多度大社に行くことになる、雨乞いのご祈祷を受ける、

使者が夕方帰ってくると地区の小高い丘の上の祠の前に祭壇を準備、

使者が持ち帰った御札さんを供えて雨乞いのご祈祷、

そしてこの写真の様に火をたく。

当地方では「菜種ガラ」を燃やす。物凄い火が立ち上る。

 

 

私の子どもの頃の思い出だが、今雨乞いしたいのは誰だろう。

いずれにしてもこの雨の少ない傾向、このまま推移すればトンデモナイ渇水が来るかもしれない。

まあ水の有難味が分かるのは良い事だと思う。

それにしても今年の水不足、心配な状況ではある。

  1. 社会一般iza
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

【芸能】川越シェフ、キレる! 客「何も聞かず勝手に水を入れて800円」→川越「年収300~400万円の人は高級店の歴史がわからない」★6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371256997/-100
http://www.news-us.jp/article/366366018.html

 日本人は、水と空気と安全はタダだと思っているというイザヤベンダサンのセリフが有りましたね。カルキ臭いと文句を言う人も居ますが、日本の浄水技術は世界有数のものだとおもいますし、水道水の水質も世界に誇れるものだと思います。

 ただ、大本の水がないとつらいですね。
  1. 2013-06-15 10:27
  2. URL
  3. taigen #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To taigenさん
>【芸能】川越シェフ、キレる! 客「何も聞かず勝手に水を入れて800円」→川越「年収300~400万円の人は高級店の歴史がわからない」★6
>http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1371256997/-100
>http://www.news-us.jp/article/366366018.html
>
> 日本人は、水と空気と安全はタダだと思っているというイザヤベンダサンのセリフが有りましたね。カルキ臭いと文句を言う人も居ますが、日本の浄水技術は世界有数のものだとおもいますし、水道水の水質も世界に誇れるものだと思います。
>
> ただ、大本の水がないとつらいですね。


面白い話ですね。
この話で昔聞いた事、江戸時代の高級料亭「八百善」では水一杯で1両とった、こんな話を思い出しました。
今確認してみると茶漬け一杯で1両2分(今の約10万円)でした。ソースは下記。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8C%B6%E6%BC%AC%E3%81%91

所で今の水不足、どうも全国的水不足の様です。
当地方は今日夕方から雨との天気予報ですが、少々の雨ではこの水不足は解消しそうもありません。

目の前の利益だけにとらわれて、長期的な治山治水を怠ってきた付けが回って来そうです。
  1. 2013-06-15 15:28
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

ブログ主様のところは豊川水系でしたっけ。
結構酷いことになてますねえ。

http://www.water.go.jp/chubu/toyokawa/chosui/130614.pdf

ただ、小生千葉在住ですが今年は暑くはなってますがまだ盛夏という感覚じゃありません。なんか季節が少し遅れてんじゃないかというのが実感なんです。

こんなのがあります。
http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/000_1_02.html
連中一週前ならまず外しませんから案外これから雨があるかもしれません。
雨不足自体は関東でも相当なもんですが気象庁あたりは案外楽観的なのかもしれません。今後の展開次第なんでしょうが…
  1. 2013-06-17 10:54
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>ブログ主様のところは豊川水系でしたっけ。
>結構酷いことになてますねえ。
>
>http://www.water.go.jp/chubu/toyokawa/chosui/130614.pdf
>
>ただ、小生千葉在住ですが今年は暑くはなってますがまだ盛夏という感覚じゃありません。なんか季節が少し遅れてんじゃないかというのが実感なんです。
>
>こんなのがあります。
>http://www.jma.go.jp/jp/longfcst/000_1_02.html
>連中一週前ならまず外しませんから案外これから雨があるかもしれません。
>雨不足自体は関東でも相当なもんですが気象庁あたりは案外楽観的なのかもしれません。今後の展開次第なんでしょうが…


私が住んでいるのは愛知県でも知多半島、名古屋からまっすぐ南へ延びる半島中ほどです。
水は愛知用水と言うのが木曽川の水を持ってきていまして、農業用水はこれですが、最近長良川河口堰なども水も持ってきています。
お蔭で昔は抜群に美味しかった水道の水がとても不味くなった。
渇水が無くなった代わりですが、困ったものです。

でも今の所はダムの水が今年は豊富だったせいで今の所は節水まで行っていません。
しかしこの調子では先が見えています。

ご指摘の情報の様に直近の気象予報は良さそうですが、何せ世界的に見れば無茶苦茶な異常気象だらけ。
そうなったら日本だけ問題なしとはいかない筈、私はそれが気にかかります。
  1. 2013-06-17 15:15
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する