2013-05-23 19:02

世界史上の大虐殺

  裏の桜さんのエントリーに「直近中の直近の歴史を振り返ってみましょう」と言うのが有る。

そこで世界史上の大虐殺数を取り上げているのだが、私はこんな書物のデータを主に見ている。

 

「奇跡の日本史」増田悦佐著 2010年12月PHP研究所刊

 

どんなデータかと言うと

 

 

元資料はこれ、マシュー・ホワイトの纏めたもの

http://necrometrics.com/pre1700a.htm

 

色々異論のある資料ではあるが、まあまあいい線いってると思う。

但し南京大虐殺を入れている所など、欧米の歴史観でできている事に注意が必要。

 

中国の大虐殺が凄い事に驚くと思うが、これがあの国の現実である。

  1. 歴史
  2. TB(0)
  3. CM(17)

コメント

No title

こんにちは。

第二次世界大戦での犠牲者数、この数字を押し上げているのが、旧ソ連の犠牲者数と中共・国民党政府発表の数字の様ですね。

当時の旧ソ連で軍人戦死者が1800万人、中国大陸での中国人?シナ人?の軍人戦死者が1300万人とか・・・ある意味、唸ってしまう数字です。
  1. 2013-05-23 22:23
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こいつは訳本が出ています。
高すぎて買いませんでしたが日本橋の丸善には有りましたね。

http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/s?ie=UTF8&field-author=%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%20%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88&page=1&rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%20%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88
  1. 2013-05-24 01:56
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>第二次世界大戦での犠牲者数、この数字を押し上げているのが、旧ソ連の犠牲者数と中共・国民党政府発表の数字の様ですね。
>
>当時の旧ソ連で軍人戦死者が1800万人、中国大陸での中国人?シナ人?の軍人戦死者が1300万人とか・・・ある意味、唸ってしまう数字です。


そうなんですね。現代史は裏の桜さんも指摘されているように嘘だらけ。実に呆れたものです。
こんな大虐殺が実際に起こっていれば、カンボジアの様にあちこちから髑髏がいっぱい出てくるはず。
そう思います。

それでも他にいいデータが無いんですね。
  1. 2013-05-24 07:42
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>こいつは訳本が出ています。
>高すぎて買いませんでしたが日本橋の丸善には有りましたね。
>
>http://www.amazon.co.jp/%E6%9C%AC/s?ie=UTF8&field-author=%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%20%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88&page=1&rh=n%3A465392%2Cp_27%3A%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%BC%20%E3%83%9B%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%88


おお! こんな本が有ったんですか。
情報ありがとうございます。
大変な労作であり、まあ本が高いのもやむを得ないと思いますが、それでもいい加減なデータが入っている。
困ったものです。

これを調べてみて痛感したこと・・・ 世界は嘘つきです。
特にアメリカの嘘が酷い、これですね。
勿論ソ連・中共は酷いのですが、それと変わらないのがアメリカ

そんな中で生きていかねばならない、世の中難しいですね。
  1. 2013-05-24 07:47
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title


そうだね。

生きているって素晴らしいことだよね。
  1. 2013-05-24 12:15
  2. URL
  3. ~こめんとするあほぅ♪です #79D/WHSg
  4. 編集

No title

魔女狩りで殺したのが、ヨーロッパ全体で900万人と高山正之さんがいってた気がします。

まあ日本は数千年間平和な国だったのですね。
  1. 2013-05-24 15:39
  2. URL
  3. 八目山人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title


奈良時代の大化の改新とか平安時代の源平合戦とか戦国時代とかとか江戸時代の飢饉とか明治維新やそれ以降の戦争とかも大勢死んだのだろうね。
  1. 2013-05-24 16:30
  2. URL
  3. ~こめんとするあほぅ♪です #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ~こめんとするあほぅ♪ですさん
>
>そうだね。
>
>生きているって素晴らしいことだよね。
>

はい、その通りです。
  1. 2013-05-24 17:21
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 八目山人さん
>魔女狩りで殺したのが、ヨーロッパ全体で900万人と高山正之さんがいってた気がします。
>
>まあ日本は数千年間平和な国だったのですね。


この資料で書いてある事が本当か、私はマシュー・ホワイトの資料をある程度見て検証してみました。
例えばこの資料ではカンボジアのポルポトの大虐殺を170万人と推定しています。
キチンと検証している資料の様です。

そういう点、日本には昔から大虐殺の歴史は無い、確かに平和な国と言えますね。
  1. 2013-05-24 17:41
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ~こめんとするあほぅ♪ですさん
>
>奈良時代の大化の改新とか平安時代の源平合戦とか戦国時代とかとか江戸時代の飢饉とか明治維新やそれ以降の戦争とかも大勢死んだのだろうね。


日本の国内での戦争とヨーロッパ・中国などの戦争とは同じ戦争と言う言葉を使ってますが定義が違うと見ています。
日本の戦争は領地や主導権を巡る争い、その為敵の大将・領主などの首をとればオシマイです。将兵は降伏すれば殆ど殺されることは無かった。
ヨーロッパや中国の戦争は敵の財産の略奪は勿論、人民はすべて捕まえて奴隷にしていた、つまり戦争に負ければ何もかも無くなる、そんな戦争でした。

ですから日本の戦争での死者は戦闘員が中心、これが日本の特徴です。
この事を踏まえ、東日本大震災での日本人の見せた略奪も何も起こらない社会に対し、日本語には「西欧の略奪(looting)に相当する言葉が無い」と言われたのはこんな歴史上に事実からです。

尚この資料では日本関係では島原の乱が載っていまして、男2万人、女子ども1万7千人です。
それから飢饉や病気などは集計されていません。
  1. 2013-05-24 18:00
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title


戦争の定義が違うなんて言うより言葉を変えなきゃいけませんね。

日本では領地を追われたり国替えがあった。農民はただの労力で土地は領主の私有物だったではないですか。

あっちとこっちのどこが違うの?
  1. 2013-05-25 07:37
  2. URL
  3. ~こめんとするあほぅ♪です #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ~こめんとするあほぅ♪ですさん
>
>戦争の定義が違うなんて言うより言葉を変えなきゃいけませんね。
>
>日本では領地を追われたり国替えがあった。農民はただの労力で土地は領主の私有物だったではないですか。
>
>あっちとこっちのどこが違うの?
>


一度きちんと歴史を調べる事をお勧めします。
日本の大名はそこの統治権を預かっているので、民百姓は大名の所有物ではありません。
国替えが有っても家来の武士たちは大名と一緒に移動しますが、民百姓はその土地に残ります。
農民がタダの労力だけだとしたら、江戸時代末期にあれだけの識字率になるほど教育したでしょうか。

逆に西欧でなぜあのような城塞都市が出来たのか、そんな事を考えてみれば日本と西欧諸国がどれだけ違いか分かると思います。
  1. 2013-05-25 11:25
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title


どれだけの違いかを知ってどうなるの??

違っていて当たり前じゃん。

違いをとやかく言っても仕方ないじゃん。

そう思うだろ?
  1. 2013-05-25 16:54
  2. URL
  3. ~こめんとするあほぅ♪です #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ~こめんとするあほぅ♪ですさん
>
>どれだけの違いかを知ってどうなるの??
>
>違っていて当たり前じゃん。
>
>違いをとやかく言っても仕方ないじゃん。
>
>そう思うだろ?
>


日本国内だけに籠って、それで生活が成り立つなら、それでもいいでしょう。
毎日食べるものも、今着ている服も、皆外国が関係しています。
良くても悪くても外国と交渉せねばならない。
そこで気が付かないが諸外国で苦労した諸先輩方の血と汗が有るのです。
日々生活する時、その苦労を理解することが必要。
そう思いませんか。
  1. 2013-05-25 19:22
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title


殺しの人数を数えることだけが必要とは思わないね。
  1. 2013-05-26 10:13
  2. URL
  3. ~こめんとするあほぅ♪です #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ~こめんとするあほぅ♪ですさん
>
>殺しの人数を数えることだけが必要とは思わないね。
>

あなたが噛みついてきたからキチンと答えただけの事。
聞く気が無ければどこへでも行ってくれ。
  1. 2013-05-26 18:07
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん
>To ~こめんとするあほぅ♪ですさん
>>
>>殺しの人数を数えることだけが必要とは思わないね。
>>
>
>あなたが噛みついてきたからキチンと答えただけの事。
>聞く気が無ければどこへでも行ってくれ。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
★ 未だ何も君から聞いていないよ。
  1. 2013-05-27 08:12
  2. URL
  3. ~こめんとするあほぅ♪です #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する