2013-05-17 13:01

犬がいなくなった

 良い天気なので肩の凝らない話など。

 

昨日近所に住む知人との世間話。

こんな所でのんびり立ち話。 

  

私:  この頃お宅の前の池でまたカエルが鳴きはじめましたね。うるさいでしょう。

 

知人:  そうなんですよ。 でも今年は未だ数が少ないようで数年前ほどウルサクないですね。ここに来た最初の頃は喧しくて夜も寝られませんでしたが、それに比べればましです。

 

私: そうですか、誰か捕まえて食べてくれればいいんですがね。

 

 

カエルと言ってもこんなモノ。ウシガエル、当地方では食用ガエルと言っている。

カエルの写真だけでは大きさが分からないので、ネットで見つけたウシガエル(食用ガエル)。

(注:確かにでっかいカエルだが、写真の撮り方で大きさが誇張されています。広角レンズで接近してとった。その分割引してみてください。) 

 

 

でっかいですね。こんなのが鳴きだすと200メーターくらい離れていても鳴き声が聞こえる。

おまけに潜んでいるのが暗渠の中など、そこで反響するので一層でかい鳴き声に。 

 

 

知人: そうですね。でも短足さん、隣の〇〇地区(同じ小学校区だが、隣は農村地帯で酪農が盛ん)では最近犬がいなくなったそうですよ。食べられたようです。

 

私:  食べられた?? 外国人??

 

知人: そう、研修生で中国人が来てるでしょう。彼らが何人か集まると犬を捕まえて食べちゃうんだそうです。

だからあの辺り、昔は野良犬も結構いたけど今はいない、飼い犬も放しておくと、いなくなってしまうそうですよ。

 

私:  そうだよね。あの地区は昔はドロボーなんかいない平和な所だった、ほとんどの家が鍵なんかかけていなかったからね。

でも今はダメ、ほとんど軒並み空き巣にやられたようで、中には二度も三度も入られた家もある。

 

知人: でも地元の人は困りながらも外国人出て行けとは言わない、今の農家は外国人がいないと仕事にならないからねえ。

 

私:  結局自分たちで何とかしないといけないのだろうね。

 

知人:  だから先日私も地区の防犯パトロールで巡回したよ。

どれだけ効果あるか知らないけど、自分たちでできる事をヤルシカないからね。

・・・

 

 

とこんな話をしたのだが、平和な田舎も今はこんな時代、良かったのか悪かったのか・・・

 

  1. 日常の話題iza
  2. TB(0)
  3. CM(11)

コメント

No title

>そうだよね。あの地区は昔はドロボーなんかいない平和な所だった、ほとんどの家が鍵なんかかけていなかったからね。
でも今はダメ、ほとんど軒並み空き巣にやられたようで、中には二度も三度も入られた家もある。

そう言えば東京も野良犬、野良猫も居なくなった。食べられたかな。

東京も一時期治安が悪くなり、会社の金庫にあった「預かり金」の50万円余がやられました。その後、私の自宅にも空き巣が入り激怒。
ご近所のマンションの階段の踊り場で人糞被害が多発。今までは犬の糞の不始末はやめましょう・・という時代だったのが人糞ですから・・・大きくて臭いのでございます。

結局、町内会を通して行政に苦情を言い、石原知事も動いてかなり改善されました。とにかく住民が動かないと変わりません。





  1. 2013-05-17 17:39
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>>そうだよね。あの地区は昔はドロボーなんかいない平和な所だった、ほとんどの家が鍵なんかかけていなかったからね。
>でも今はダメ、ほとんど軒並み空き巣にやられたようで、中には二度も三度も入られた家もある。
>
>そう言えば東京も野良犬、野良猫も居なくなった。食べられたかな。
>
>東京も一時期治安が悪くなり、会社の金庫にあった「預かり金」の50万円余がやられました。その後、私の自宅にも空き巣が入り激怒。
>ご近所のマンションの階段の踊り場で人糞被害が多発。今までは犬の糞の不始末はやめましょう・・という時代だったのが人糞ですから・・・大きくて臭いのでございます。
>
>結局、町内会を通して行政に苦情を言い、石原知事も動いてかなり改善されました。とにかく住民が動かないと変わりません。


犬も猫もいなくなった、多分食べられた可能性大です。
マンションの階段の人糞騒ぎと合わせると特亜の連中の行動とピッタリ符合します。
私の知る外国人の行動パターン。
ブラジル人・・ご先祖様の国なので日本を見習おうとする。
東南アジア人・・偉大なる兄貴の国なので、矢張り日本を見習おうとする。
こんな事なので、犬を食べる。どこでも糞をする。こんな習慣は中国韓国・朝鮮しか考えられませんね。
  1. 2013-05-17 18:51
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

昔、中東に韓国から出稼ぎが多かった頃、イエメンでの韓国人は一番評判が良かったと言います。なんでも野犬化し住民に危害を与えていた犬どもを食いまくり激減させたからだそうです。良かったですね(棒

食用ガエルやブラックバスなどもそのそもそもを考えれば食えばいいのですがもうなんともならんのでしょうか。

野犬が減ったのはやっぱり捕獲したからです。ブログ主様の所でも結構捕獲されてますよ。
http://www.pref.aichi.jp/douai/jigyogaiyo/H23_jigyogaiyo.pdf
まあ、別に特亜の連中がイヌを食おうがドブネズミ食らおうがどうでもいいとは思いますが、それが食用としてきちんと育てられ問題がないならばいいのでしょう、他国民にどう言われても関係ないでしょうね。しかし、連中はこういうところは隠すんですよね。不思議な世界であります。

不思議といえば、最たるのは世界の何大経済強国とか言いながら売春婦を輸出してることでしょうね。性犯罪が突出して多い国で昔はその手の行為がなかったあと言いたげなのは一体何なのでしょうか。

道徳に自信がない連中ほど道徳を強調するんでしょうね。慰安婦問題を語る口でレイプをする連中の言葉を信ずるような人類がいることは謎であります。

おそらくこのことが広く知られればこういう連中は村八分になるでありましょう。端的に言えば嘘つきだからです。これを民度といえば終わりでしょうが…
  1. 2013-05-18 11:31
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>昔、中東に韓国から出稼ぎが多かった頃、イエメンでの韓国人は一番評判が良かったと言います。なんでも野犬化し住民に危害を与えていた犬どもを食いまくり激減させたからだそうです。良かったですね(棒
>
>食用ガエルやブラックバスなどもそのそもそもを考えれば食えばいいのですがもうなんともならんのでしょうか。
>
>野犬が減ったのはやっぱり捕獲したからです。ブログ主様の所でも結構捕獲されてますよ。
>http://www.pref.aichi.jp/douai/jigyogaiyo/H23_jigyogaiyo.pdf
>まあ、別に特亜の連中がイヌを食おうがドブネズミ食らおうがどうでもいいとは思いますが、それが食用としてきちんと育てられ問題がないならばいいのでしょう、他国民にどう言われても関係ないでしょうね。しかし、連中はこういうところは隠すんですよね。不思議な世界であります。
>
>不思議といえば、最たるのは世界の何大経済強国とか言いながら売春婦を輸出してることでしょうね。性犯罪が突出して多い国で昔はその手の行為がなかったあと言いたげなのは一体何なのでしょうか。
>
>道徳に自信がない連中ほど道徳を強調するんでしょうね。慰安婦問題を語る口でレイプをする連中の言葉を信ずるような人類がいることは謎であります。
>
>おそらくこのことが広く知られればこういう連中は村八分になるでありましょう。端的に言えば嘘つきだからです。これを民度といえば終わりでしょうが…


わが町の捕獲頭数が意外に多いのに驚きました。
多分これは主に繁華街などをうろつく野犬を駆除した頭数でしょう。繁華街は生ごみなどが多く、ゴミ出しマナーが悪いため野犬・野良猫のエサになってますので駆除したと思います。
普通の市街地や田舎にいるのは野良犬と言うよりマチ犬と言える存在です。特定の飼い主がいる訳では無いが誰かがエサをやっている、そんな犬たちです。だから悪さをしませんし、誰も保健所に駆除など依頼しません。
それに犬を食べれば当然骨などが出てくるので食べたと分かる、そんな所ですね。
いずれにしても特亜連中は世界中で村八分、そうなるのは間違いないでしょう。

  1. 2013-05-18 13:42
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん

ちょっと先ほどもコメントが不適当なので追加します。
犬はネコと違って飼い主には法的な責任が有り、予防注射と登録が必要です。
それのやられていない犬は駆除されても文句は言えません。
田舎の飼い犬は屋敷内で放してある事があるので、それが一見未登録犬と間違える可能性があるという意味です。
飼い主の無い街ネコはいくらでもいますが、飼い主の無いマチ犬は基本的にいてはいけない存在、これは当然です。
ちょっと前コメントが不適当でした。お詫びします。
  1. 2013-05-18 15:22
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

しかし、外国人が居ないともはや成り立たないというのは、産業としては既に死に体な気も・・・。
  1. 2013-05-21 11:19
  2. URL
  3. その蜩 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To その蜩さん
>しかし、外国人が居ないともはや成り立たないというのは、産業としては既に死に体な気も・・・。
>


非常に困った話ですが、今の日本では外国人労働者の存在抜きでは成り立たない業種が多くなっています。
これは日本だけの問題ではなく、アメリカでもドイツでも先進国に共通する問題。
問題は安い給料で働く人がいないだけではありません。日本の若者が汚れ仕事をしなくなってしまった、これも大問題です。
同じ構図が例えばタイでもあります。
タイの農家はカンボジアとかミャンマーの労働者がいないと成り立たない、かなりの割合で不法入国者です。
そして日本と同じでタイ人も汚れ仕事をしなくなった、だからそんな所が外国人労働者が入り込む所です。

一度に解決する方法は有りませんが、汚れ仕事には安価なロボットの開発とか、いろいろ考えていかねばならないです。
難しいですね。
  1. 2013-05-21 11:46
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん

>一度に解決する方法は有りませんが、汚れ仕事には安価なロボットの開発とか、いろいろ考えていかねばならないです。
>難しいですね。
>

結局ロボットは人のリプレースでしかないので、今のように仕事が無い状況だと、若い人の活用がベターでは無いかと思うんですね。

私は、中卒、高卒の若い人達が、そういった仕事に就くべきだと思います。かつてそうだったと思いますが。
必要も無いのに、皆が皆大学に高い学費を払ってまで行く必要があるのでしょうか。
費用対効果を考えれば、当然みな大卒に相応しい仕事を望んで当たり前ですから、今みたいな風潮になる。

中卒だから恥ずかしい、高卒だと恥ずかしい、進学して当たり前、大卒ではじめて人としてスタートラインに立てるなんて、今の風潮は、明らかに不健全だと思います。

そもそも、今の学校教育自体、教育カリキュラムが進学を前提に組まれてますよね。
  1. 2013-05-21 12:22
  2. URL
  3. その蜩 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To その蜩さん
>To 短足おじさんさん
>
>>一度に解決する方法は有りませんが、汚れ仕事には安価なロボットの開発とか、いろいろ考えていかねばならないです。
>>難しいですね。
>>
>
>結局ロボットは人のリプレースでしかないので、今のように仕事が無い状況だと、若い人の活用がベターでは無いかと思うんですね。
>
>私は、中卒、高卒の若い人達が、そういった仕事に就くべきだと思います。かつてそうだったと思いますが。
>必要も無いのに、皆が皆大学に高い学費を払ってまで行く必要があるのでしょうか。
>費用対効果を考えれば、当然みな大卒に相応しい仕事を望んで当たり前ですから、今みたいな風潮になる。
>
>中卒だから恥ずかしい、高卒だと恥ずかしい、進学して当たり前、大卒ではじめて人としてスタートラインに立てるなんて、今の風潮は、明らかに不健全だと思います。
>
>そもそも、今の学校教育自体、教育カリキュラムが進学を前提に組まれてますよね。


難しい問題を指摘されました。私の長年の苦労のかなりの部分がコストとの戦い。
何が難しいと言ってこれが一番難しいです。
特に日本でモノを作りたい、その気持ちがいくら強くてもコストで勝てなければ話になりません。
そして日本は人件費以外にもコストを上げる要素がいくらでもある。その一つ一つに答えを見つけねばならないので苦しいわけです。

そしてタイで仕事をしてみて痛感したこと。
日本の国内だけで仕事をしている所、例えば官公庁、銀行、そしてマスゴミなどが問題だと。
そんな所を一つずつ改善していかねば日本の明日は無い。そう思っています。
  1. 2013-05-21 22:09
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

わたしは仕事の都合上中国人出稼ぎ労働者と必然的にちょくちょく関わるのですが、今まで様々なカルチャーショックやトラブルがありました。
この記事の関連ですと、ある中国人女性が、日本人は車にひかれた、或いはぶつかって転がっている犬や猫や鳥の死骸を見てもなぜ捕って食べようとしないのか?、と不思議そうに語っていたのを覚えています。
  1. 2013-05-26 16:52
  2. URL
  3. ibukashi #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ibukashiさん
>わたしは仕事の都合上中国人出稼ぎ労働者と必然的にちょくちょく関わるのですが、今まで様々なカルチャーショックやトラブルがありました。
>この記事の関連ですと、ある中国人女性が、日本人は車にひかれた、或いはぶつかって転がっている犬や猫や鳥の死骸を見てもなぜ捕って食べようとしないのか?、と不思議そうに語っていたのを覚えています。


はじめまして。コメント有難うございます。
なるほど、大変興味深いご経験、大いに参考になります。

私のタイでの経験で言いますと、日本人が小学校で覚えるような知恵の部分がタイ人には有りません。
ですから多分中国人も同じでしょうが、小学生に話すつもりで根気よく話さないとダメでしょうね。ドイツイギリス・オランダなど移民を大量に受け入れた国は皆同じ悩みを抱えています。
これからも苦労は続く、困ったものです。
  1. 2013-05-26 17:59
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する