2009-11-01 16:24

関門海峡衝突事故の背景にあるもの

関門海峡で護衛艦くらまが韓国のコンテナ船に衝突された事故、マスゴミ連中もしぶしぶ韓国船の暴走が原因と認め始めた。

所で韓国船の暴走はこのカリナ・スターだけの問題ではなく、韓国中国船全部にいえるのだという。

そこでこの暴走の背景を考えてみた。

 

 

 

一言で言えば関門海峡事故の背景には、ここ20年~30年前からの日本の海運の国際化乗り遅れと国際的地位の暴落がある。

はじめにこんな表を見て欲しい。

 

この図は海上輸送がコンテナ化に一気に変わろうとしていた1980年と2007年のアジア主要港のコンテナ取扱量の比較。

1980年は日本の主要5港(東京・横浜・名古屋・大阪・神戸)の取扱量がトップだ、しかし2007年にはシンガポール・上海・香港に抜かれ、韓国の釜山とほぼ同じ。

 

 

世界の国際コンテナ輸送は大型コンテナ船の時代。このコンテナ船、例えばアメリカ大陸からのコンテナ船は釜山に入港し、そこで小型のコンテナ船に積み替えて日本に運んでいる。

だから釜山港のコンテナ量が日本の主要5港の合計並になっている。

 

 

ところでその大型コンテナ船の航路はと言うと釜山から日本海を通り、津軽海峡を抜け太平洋へ出る。

 

太平洋に出たら大体こんなコースでアメリカ大陸へ向かう 

 この図は日本からアメリカへの最短コース(大圏航路)を示す。

釜山発の船も殆ど同じコースを取る。

 

所でアメリカ大陸から日本へ、或いは釜山へはコンテナ運賃は同じである。

しかし釜山港は24時間港でしかも入港料が安い、大型コンテナ船は少しでもコストを下げたいので釜山港に入る。

(注 日本の港は殆ど昼間だけ、だから長時間の停泊になりコスト高)

 

さて釜山港で積み替えられた日本向けコンテナーは、釜山ー日本間は運賃只なのでムチャクチャなことをして利益を上げようとする。

これが釜山からのコンテナ船が暴走する背景にある。

 

今回事故を起こしたカリナ・スターはハブ港からのフィーダー船で、7000トンの船は大きいが実はコンテナ船としては小型。

そしてコスト低減のため経済速度と言われる16ノット近くを走ろうとして事故を起こしたと思われる。

カリナ・スターの目的地は大阪、積荷は食品だったと言う。

我々が日常何気なく食べている食品を安く運ぶ為に、こんな暴走族が走り回っている。

あの馬鹿ン国のヤツと怒ることは必要だが、抜本的にはヤツらに付け入る隙を与えないことも必要ではないか。

 

今回の事故を契機に日本の海上物流が国際化から大きく立ち遅れた、そのことの反省と挽回策を考える機会になればと思う。

 

所で話は変わるが釜山から津軽海峡に向かうルートの地図をもう一度見て欲しい。

このルート上に韓国が不法占拠を続ける竹島がある。

日本人には竹島の重要性は分からない。しかし韓国側から見るとアメリカへの航路上の要衝、

海上輸送のコンテナ化が急速の発展した頃から韓国の不法占拠がエスカレートしてきたことは関係があると見るべきであろう。

ここに韓国の野心がある。対策が必要と考えたい。

  1. 経済
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

確かに知合いの、港の保税地区にお勤めの女性は
「早く帰らないとゲートが閉まるのよ。残業は出来ないの」と言ってました。組合が強いのでしょうかね。

その結果、釜山が栄えて、竹島が奪われるとは。
  1. 2009-11-01 19:49
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん

>確かに知合いの、港の保税地区にお勤めの女性は
>「早く帰らないとゲートが閉まるのよ。残業は出来ないの」と言ってました。組合が強いのでしょうかね。
>
>その結果、釜山が栄えて、竹島が奪われるとは。

だから日本が世界でも有数の働かない国になってしまった。
えぇっ! 日本人は働きすぎだろ? みんなそう言ってるよ。
誰でもそういいます。でも例えば祭日などは世界一多い、今年などは9月にも長期連休があって、小中学校などでは授業時間が足らなくて困ってます。

ごく一部だけが働きすぎ、これが日本です。
そしていつの間にか竹島を奪われ、今対馬が危ない・・・
  1. 2009-11-01 22:42
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

日本は休日が多いです。国の指定した休日の他、県が指定した休日もあります。例えば群馬県なら10/28日。国民体育大会があった日を休みにしました。
私的には会社の創立記念日なども休みにある。会社の慰安旅行も出勤扱いの休日。若い人は団体旅行はイヤだから休みをくれといいます。パンとサーカスの日々。
  1. 2009-11-02 08:46
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん

>日本は休日が多いです。国の指定した休日の他、県が指定した休日もあります。例えば群馬県なら10/28日。国民体育大会があった日を休みにしました。
>私的には会社の創立記念日なども休みにある。会社の慰安旅行も出勤扱いの休日。若い人は団体旅行はイヤだから休みをくれといいます。パンとサーカスの日々。

そうですか、県指定の休日まであるのですか・・・ 絶句です。
私は以前からローマは何故亡びたかに興味があり、本など読んでます。
(それを知ることが反面教師として、自分の行動を考える機会になる)

ローマは市民にパンを無料配布し、暇つぶしに見世物(サーカス・娯楽)を与えることで懐柔した上、貴族階級の放蕩が腐敗を生んだ・・・
パンを子ども手当てなどのバラマキに変え、サーカスをマスゴミの垂れ流すテレビに変えれば正に日本そのもの。
相模 さん ご指摘の通りです。
残念ながらローマの歴史にはこの滅亡を防ぐ方法が書いてない・・・
  1. 2009-11-02 11:19
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 竹島問題は短なる感情論だけではないのですね。 

 韓国には対馬を韓国領だと主張し始めています。 これも放っておけば大変な事になるでしょう。 対馬も釜山から津軽海峡へ出るには重要なルート上ですから。
  1. 2009-11-02 21:59
  2. URL
  3. よもぎねこ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこさん

> 竹島問題は短なる感情論だけではないのですね。 
>
> 韓国には対馬を韓国領だと主張し始めています。 これも放っておけば大変な事になるでしょう。 対馬も釜山から津軽海峡へ出るには重要なルート上ですから。

対馬は無人島では有りません、そこにはれっきとした日本人が大昔から住んでいるのです。そこすら俺の領土だと主張する、それを友愛の名の下に放置する。
馬鹿ン国とその馬鹿の上を行く大馬鹿政権、どうしたものでしょうかねえ。
  1. 2009-11-02 22:53
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する