2013-05-01 18:20

【ASEAN】財務相・中銀会議を創設、日本とASEAN、中韓除き金融協力強化

  中韓の日本に対する言動が常軌を逸して今や発狂レベル。

しかし日本を取り巻く近隣諸国の動きが如何か、そのいい事例が出てきた。

 

 

 

<以下バンコク週報より引用>

 

 

ASEAN】財務相・中銀会議を創設、日本とASEAN中韓除き金融協力強化

 

26/04/2013

 

 日本と東南アジア諸国連合ASEAN)加盟 10カ国が、5月3日に財務相・中央銀行総裁会議を初めて開催することが25日、分かった。中国、韓国の財務相と中銀総裁も参加する従来の枠組みとは別に 開き、金融協力関係を強化することで合意する。中韓を外すのは、両国と日本の関係悪化も影響しているとみられる。

 

会議は5月2~5日にニューデ リー郊外でアジア開発銀行の年次総会が開かれるのに合わせて開催する。東南アジアへの影響力を強めている中国に対抗し、日本がASEANの発展を全面的に 後押しする仕組みを整える。日本とASEANには首脳、外相レベルの会議もあるが、財務相と中央銀行総裁による会議も開催し、この地域の成長を日本に取り 込むことを目指す。定期的な開催も検討する。

 

会議には麻生太郎副総理兼財務相と日銀の黒田東彦総裁が出席し、タイ、マレーシア、シンガポールインドネシアフィリピンと、2国間の通貨交換協定を締結、拡充することで合意するASEANと日中韓の通貨交換協定「チェンマイ・イニシアチブ」を補 い、通貨危機の恐れがある国が、より外貨を手に入れやすくする。

 

現地に進出した日系企業がASEAN諸国の通貨を使う機会を増やすため、現地の中央銀行が日本国債を担保に、邦銀に現地通貨を貸し出す仕組みを強化。円と現地通貨の直接交換取引を増やす協議も各国と始める。

 

アジアの債券市場が発展し、ASEAN諸国が資金調達しやすくなるように、アジアの新興国が発行した国債の上場投資信託を日本の財務省が外貨準備で購入する

 

日本とASEANは1999年に財務相会合を開いたが、中央銀行総裁は参加していなかった。5月3日には従来の枠組みであるASEANと日中韓の財務相・中銀総裁会議も開かれる。(共同)

 

http://www.bangkokshuho.com/article_detail.php?id=1951

 

<引用終り>

 

 

矢張り麻生閣下です。やることが具体的。

リップサービスでいろいろ言っても効果は無い。

アセアン諸国にとってはアジアの通貨危機の事は決して忘れられない苦しい話。

それを資金調達面でサポートすれば、通貨マフィア・ハイエナファンドの攻撃にさらされなくて済む。とても心強い協定なのだ。

 

(尚2国間の通貨交換協定と言うのは普通「通貨スワップ」と言われるものです。)

 

日本のデフレ脱却政策はG20でも各国から支持されている。

支持していない国は中国韓国だけ。

しかし特亜からポチ袋でも貰ったのか、WSJにこんな記事が有った。

「安倍首相、近隣諸国の神経を逆なで−戦時期の「侵略」を疑問視」

 

この件は裏の桜さんが取り上げているので、こちらのエントリーをご覧ください。

http://dale-alv.iza.ne.jp/blog/entry/3064723/

 

 

しかし中韓さんにはお気の毒だが、それ以外の隣国つまりアセアン諸国は日本の行動を支持している

だからこんな会議でも中韓を外して「アセアン+日本」だけで話し合おう、こう言う事になったわけだ

 

しかしこれは又しても韓国辺りが「アイゴ~、アイゴ~」と叫びそうな予感。

まあその時はコリアウォッチャーさんの出番という事で。

 

  1. 政治iza
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

 この財務相会議で日中韓の蔵相は靖国参拝の問題でみおくりになったのですね。
 http://www.asahi.com/politics/update/0426/TKY201304260241.html

 だから中韓は日本抜きで「アイゴ~~!!」「アイヤ~~!!」と喚くしかありません。

 それにしても靖国神社の特亜退散の霊験は真に素晴らしいものです。
  1. 2013-05-01 19:52
  2. URL
  3. よもぎ猫 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎ猫さん
> この財務相会議で日中韓の蔵相は靖国参拝の問題でみおくりになったのですね。
> http://www.asahi.com/politics/update/0426/TKY201304260241.html
>
> だから中韓は日本抜きで「アイゴ~~!!」「アイヤ~~!!」と喚くしかありません。
>
> それにしても靖国神社の特亜退散の霊験は真に素晴らしいものです。


ご指摘ありがとうございます。
そうでしたね。確かに日中韓は見送りになった、しかし日韓はやるそうですから喚くでしょうね。

確かに靖国神社の御札は霊験あらたか。
これから安全祈願・厄除けに人気が出てくるでしょう。何せ多くの英霊の日本をおもう思いがあの御札にはしっかり入っている。
並の御札とは違うんでしょうね。
  1. 2013-05-01 20:03
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

TBありがとうございます。

アメリカ政府、アメリカ民主党政権というべきでしょうか、が靖国参拝、朝鮮人従軍売春婦の件にナーバスなんですよね。しかも報道によれば、日本が一方的に中韓を刺激している様な話し振りなんですよね。これがもの凄く引っかかります。
  1. 2013-05-01 21:50
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>
>アメリカ政府、アメリカ民主党政権というべきでしょうか、が靖国参拝、朝鮮人従軍売春婦の件にナーバスなんですよね。しかも報道によれば、日本が一方的に中韓を刺激している様な話し振りなんですよね。これがもの凄く引っかかります。


私も同感です。何せ民主党と言うのは日本もアメリカもおかしな連中の集団。
同じアメリカでも共和党は地盤の関係からか平和的で良きアメリカの心が有る。
アメリカ民主党はその思想上から過去にコミンテルンに利用されたり、大虐殺をやってきたり・・・
これを反省するところから世界の平和が始まるのですが、難しいですね。
その正反対の極にいるのが日本。そう考えれば彼らの反日は100年の歴史が有るわけで、納得はできますがさて如何したものか・・・
  1. 2013-05-02 06:38
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 TVに登場する評論家で「日米安保は片務的であり、日本ばかりがメリットを享受している。」という主張している人をよく見かけますが、日本ほど駐留米軍にメリットを提供している国は無いと思います。(所謂思いやり予算など、その典型ですね)

 米国が自分の国益を第一に考えるのは、当たり前すぎるほど当たり前で、米国が未来永劫、味方であり保護者であり続けると考えるのは甘いでしょう。

 左巻きのNY Timesだけでなく、共和党派であるWall Street Journalも靖国参拝を批判的に報じていましたが、それは米国にとってメリットがあるからでしょう。

 日本も中途半端にお友達感覚でいるのではなく、冷徹なまでに国益を保持すべく、相手を見定める必要があると思います。
  1. 2013-05-02 07:59
  2. URL
  3. taigen #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To taigenさん
> TVに登場する評論家で「日米安保は片務的であり、日本ばかりがメリットを享受している。」という主張している人をよく見かけますが、日本ほど駐留米軍にメリットを提供している国は無いと思います。(所謂思いやり予算など、その典型ですね)
>
> 米国が自分の国益を第一に考えるのは、当たり前すぎるほど当たり前で、米国が未来永劫、味方であり保護者であり続けると考えるのは甘いでしょう。
>
> 左巻きのNY Timesだけでなく、共和党派であるWall Street Journalも靖国参拝を批判的に報じていましたが、それは米国にとってメリットがあるからでしょう。
>
> 日本も中途半端にお友達感覚でいるのではなく、冷徹なまでに国益を保持すべく、相手を見定める必要があると思います。


日本に限らずなのでしょうが、左巻き・マルクスかぶれの連中にはどう言う訳か「裕福な育ちのぼんぼん」が多い。
その伝統だけは未だ変わりませんね。
だから生活の心配のない電波芸者(別名は評論家又は幇間)など、何時もお花畑議論です。

しかしミンスの不毛の3年半、そして中国・韓国の狂気の行動で国民はすっかり目を覚ましました。
冷徹なまでに国益を保持、全く同感です。

シンシアリー氏のブログにこんな言葉が有りました。
韓国で密かに言われている諺のようなものらしいのですが、
米国を信じるな。ソ連に騙されるな。日本が立ち上がるぞ。」
正に今それが現実のものになっている訳ですね。
  1. 2013-05-02 16:09
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する