2013-04-01 10:59

原発容認で出演中止 NHK番組 「意見変えて」要請

 原発容認で出演中止 NHK番組 「意見変えて」要請

 

2013/04/01 08:42
 
 NHKのLNG(液化天然ガス)高騰問題に関する番組で、出演依頼を受けた研究者が取材過程で原発再稼働を容認する発言をしたため、出演取りやめになっていたことが31日、分かった。NHKは「原発ゼロを前提にしており趣旨にそぐわない」と説明したという。研究者は「ビジネス交渉のカードとして最初から原発ゼロを前提にするのはおかしい。公正・中立に疑問を感じる」としている。
 
 問題となった番組は昨年11月28日放送のクローズアップ現代「“ジャパンプレミアム”を解消せよ~密着LNG獲得交渉」。
 
 日本エネルギー経済研究所顧問の十市勉(といちつとむ)氏によると、NHKは十市氏に出演を依頼、同21日にディレクターらと打ち合わせた。国内では関西電力大飯原発以外の原発は停止しておりNHKは、輸入が急増し高騰するLNG価格をどう下げるかコメントを求めた。
 
 これに対し、十市氏は(1)LNGの輸入源と調達方法の多様化(2)交渉力強化のため、共同購入やLNG火力の代替手段の確保が重要。そのためには安全が確認された原発は地元の同意を得たうえで再稼働させたり、石炭火力の活用が有効(3)電力制度改革で発電市場の競争の促進-を挙げた。
 
 だが取材翌日、ディレクターから「番組に出演するには意見を変えていただくことになる」と電話があり、理由として「原発ゼロを前提にどう価格を引き下げるかを趣旨にしており、再稼働に関する発言はそぐわない」と述べたという。
 
 十市氏はNHKに説明を要求。チーフプロデューサーから連絡があり「原発ゼロを前提にしていない。総選挙前であり放送の公正・中立に配慮した」と釈明した。十市氏の発言のどの部分が、放送の中立に反するか説明はないまま、出演は取りやめになった。
 
 砂川浩慶・立教大准教授(メディア論)は「番組の中でいろんな意見をどう生かすのかも公共放送として問われる」と指摘する。
 
 NHK広報局は「番組は再稼働の見通しが立たないなか、日本のLNG調達の現実を伝えたもので、再稼働の是非を議論する内容でない。出演交渉の際に番組の趣旨が十分伝わらず誤解を招いたことは残念」とコメントした。(原子力取材班)
 
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/entertainment/television/642746/
 
<引用終り>
 
 
 
遂に犬HKが本性を曝け出しましたね。
マスゴミの世論操作の実態がやっと出てきました。
今まで分かっていてもなかなか証拠が出てこなかった、こんな証拠が出てくるのは良い事です。
 
これからもっと色んな証拠が出てくることを期待したいです。
1件や2件の証拠では「ミスだった」、「ゴメンナサイ」で逃げられてしまう。
犬HKに潜むウジ虫を一匹残らず暴き出さねばいけないでしょう。
その上、犬HK解体、関係したウジ虫は解雇、此れ位必要でしょうね。

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

 記憶の心理学
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/kioku.html

この中の「作られた記憶」という項目や短足おじさんさんの
http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/3037244/

の中にも有る活断層の学者の話と合わせてみると面白いかもしれません。

 人は自分の都合のいいように記憶を書き換えているのかもしれません。
  1. 2013-04-01 14:22
  2. URL
  3. taigen #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To taigenさん
> 記憶の心理学
>http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/koneko/kioku.html
>
>この中の「作られた記憶」という項目や短足おじさんさんの
>http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/3037244/
>
>の中にも有る活断層の学者の話と合わせてみると面白いかもしれません。
>
> 人は自分の都合のいいように記憶を書き換えているのかもしれません。
>


情報ありがとうございます。
全部読んでみましたが面白い話ですね。
確かにこの資料の様な事が有ると思います。がしかし、犬HKなどの連中がやっている事は或る意味洗脳報道でしょう。
一般の人が知らない、知識のない事を自分らの主義主張で報道する。

その一番ひどい例が地球温暖化問題ですが、活断層のひげセンセも似たようなもの。
この事例などはその馬脚が出てきてしまった、そう見ています。
  1. 2013-04-01 17:39
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

しかし、NHKは何様なんでしょうか、国民から聴取料をとる以上特定にしそうに偏した放送はやっちゃあいけないはずです。国営ならばいっその事行政と議会の目が届きますがこれは一番問題でしょうね。

放射線の害悪については最近の知見が随分変わってます。そのような報道はとんとお目にかかりません。本当は最初から結論を決めているのでしょうね。

山本七平は日本社会の意思決定は「空気」によるのだと言いましたが、小生らのように空気を読まない奴らはほんとうに困るのでしょうね。作られた「空気」を読まないのは昔は異端者でしたがもうそろそろ分かってきたということでしょう。

温暖化の問題もそうですが「空気」を作ると本当に困ります。すなおに物を見なくなりますから…

この記事をどう思われますか。

http://mainichi.jp/feature/news/20130401dde041040043000c.html

氷の増加は基本的に南極に気温を下げるのでしょう。表彰の増加が夏場の溶解量を増やし氷の増加を招いてるのだと考えるほうがよほどすなおだという気がします。

ヤンガーナンタラしか頭にないのでしょう。
  1. 2013-04-01 19:41
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>しかし、NHKは何様なんでしょうか、国民から聴取料をとる以上特定にしそうに偏した放送はやっちゃあいけないはずです。国営ならばいっその事行政と議会の目が届きますがこれは一番問題でしょうね。
>
>放射線の害悪については最近の知見が随分変わってます。そのような報道はとんとお目にかかりません。本当は最初から結論を決めているのでしょうね。
>
>山本七平は日本社会の意思決定は「空気」によるのだと言いましたが、小生らのように空気を読まない奴らはほんとうに困るのでしょうね。作られた「空気」を読まないのは昔は異端者でしたがもうそろそろ分かってきたということでしょう。
>
>温暖化の問題もそうですが「空気」を作ると本当に困ります。すなおに物を見なくなりますから…
>

問題の根底にNHKの高禄が有ると見ています。
何を言われようとも俺の方が給料が高い、だから偉い、だから俺の言う事が正しい、だから俺様に文句など言うな、犬HKはこう思っています。此処に問題悪化の原点が有る、そう見ています。


>この記事をどう思われますか。
>
>http://mainichi.jp/feature/news/20130401dde041040043000c.html
>
>氷の増加は基本的に南極に気温を下げるのでしょう。表彰の増加が夏場の溶解量を増やし氷の増加を招いてるのだと考えるほうがよほどすなおだという気がします。
>
>ヤンガーナンタラしか頭にないのでしょう。


情報ありがとうございます。
北極の海氷面積が小さくなっていても南極は逆に氷の面積は増えている、この件は以前から気が付いていました。
http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/1304984/

此処で取り上げたグラフは2009年のモノですが現在も状況は大きくは変わりません。
細部の説明は色々あるのですが、基本的なところが如何も良く分からない、それで今まで特にとり上げませんでした。

私はこう見ています。
人間の知恵、観測などはまだまだ大自然に比べれば群盲象に触る位のものだ。だから軽々に結論は出ない、大自然は人知を遥かに超えたもの、もっと調べないと真実は分からないよと。
  1. 2013-04-01 21:22
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

昔は新聞・ラジオには伝達の手本があると思われていました。文章作法、音読作法。しかしテレビに手本と言われる作法があったのか。

言われたのは映画の亜流ということです。野放しで育ってきたのがテレビかも知れません。自覚がなければ楽な方に、悪しき方に流れます。早い話、教養がない。
  1. 2013-04-02 02:52
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん
>昔は新聞・ラジオには伝達の手本があると思われていました。文章作法、音読作法。しかしテレビに手本と言われる作法があったのか。
>
>言われたのは映画の亜流ということです。野放しで育ってきたのがテレビかも知れません。自覚がなければ楽な方に、悪しき方に流れます。早い話、教養がない。


この話を見てハッと思い当たる話が有ります。
昔の新聞・ラジオに作法の手本が有った話、私も昔ラジオを手本にしていたことが有ります。
もう何十年も昔です。
仕事で大きな会議の議長をすることが良くありました。
その時会議室の端にいる人にまで言いたいことを伝えるためどうするか、そんな話し方の手本にNHKラジオのニュースを使いました。
通勤途中で朝7時のNHKラジオのニュースを聞きながら、全く同じことを喋ってみる、同時通訳みたいなものですが日本語から日本語です。
よく車の中でカラオケを歌っている人がいますが、私は喋り方の練習でした。
話す速さとか間の取り方、私にはとてもいい勉強になったと思っています。NHK様さまです。

そういう意味ではテレビにはお手本になるものは有りません。
話方も内容も何もかも悪しき見本、矢張り野放しはダメですね。
  1. 2013-04-02 07:40
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://deliciousicecoffee.blog28.fc2.com/blog-entry-5017.html#comment
パブリックコメント
パブリックコメント拡散希望です。
現在の電波使用料は携帯会社を通じて八割を我々が負担しており、TV局は二割程度です。
偏向報道を繰り返すTV局に電波使用料負担増を求めたいです。
また、在日犯罪者を通名で日本人のように報道するNHKの国営権廃止、放送免許のオークション制など厳正化も求めましょう。
締め切りは4/5です。
拡散希望
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=145208128&Mode=0
海洋基本計画について4月7日まで、パブリックコメント募集だそうです。
竹島周辺、隠岐での海洋調査も計画しているそうなので、激励コメントで政府の後押しを。
東シナ海ガス田のように中国に侵略される前に。
http://search.e-gov.go.jp/servlet/Public?CLASSNAME=PCMMSTDETAIL&id=060250401&Mode=0
2013/04/03(水) 10:09:03 | URL | クボタ #- [ 編集 ]

deliciousicecoffeeさんの所からのコピペです。拡散します。
  1. 2013-04-03 10:22
  2. URL
  3. taigen #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To taigenさん

情報ありがとうございます。
可笑しなことにこのエントリーの最初にtaigenさん から頂いたコメントには返信引用できたのですが、最後にコメントいただいたものは返信引用できません。
IZAにもウジムシが暗躍しているようです。困ったものです。

taigenさんから頂いた 情報はしっかり確認してみます。
  1. 2013-04-03 14:42
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する