2013-03-27 20:15

パソコン遠隔操作

  今日パソコンの遠隔操作とはどんなものか体験した。

はい、短足めはパソコン音痴ゆえこんな始末に・・・(笑)

 

 

 実はセキュリティーソフトにウィルスバスター2012を使っているのだが、2013にバージョンアップするのにトレンドマイクロの技術者が遠隔操作でバージョンアップ作業をやってくれると言うサービスが始まった。

パソコンの遠隔操作、それがどんなものか分かってはいるが、物は試しでどんなものか見てみたかったので申し込み。

その実行日が今日だった。

 

私の自宅にはパソコンが2台、今回はいつも使っているモノを対象にしてみた。

 

いやあ、遠隔操作というのは面白いですね。

パソコンが勝手に、音もなく動く・・・当然ですが・・・

 

 

遠隔操作が簡単に出来るわけでは無い。当然ながら遠隔操作を許可するような手続きが必要で、それをして初めてトレンドマイクロのエンジニアが遠隔操作を始める訳である。

バージョンアップには40分~50分かかった。

 

 

それにしても遠隔操作、これをしている時は当然ながら勝手に画面が変わっている。操作していないのにポインターが動いている。

遠隔操作されたら、見ていたら必ず分かる筈だ。

また遠隔操作れたパソコンは微妙にあちこちが変わっている。

 

本当は遠隔操作されたという事は気付かなければ可笑しいわけだ

 

 

それにしても昨今のコンピュータの真価は凄まじい、まごまごしていると、していなくても世の中の進歩においていかれる。

凄い時代になったものだと思う。

  1. 日常の話題iza
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

> 遠隔操作されたら、見ていたら必ず分かる筈だ。

それは違うと思いますよ。
ご利用されたような遠隔操作(リモートデスクトップでしょうか)では、
操作の様子を、操作されている側の画面に表示させるようにしているの
でそのように見えますが、表示されないようにされていれば、見ていて
も分らないでしょう。
ましてや悪意のある遠隔操作だったら、一生懸命隠そうとするでしょう
から、気づくのはさらに難しいでしょう。
遠隔操作されているかもしれないと思って意識的にチェックすれば分る
でしょうが、普段はそこまでチェックしないので、私もやられちゃうで
しょうね。そうなる前の段階で防ぐよう気をつけるしかないと思ってい
ます。
  1. 2013-03-30 16:42
  2. URL
  3. takaca #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To takacaさん
>> 遠隔操作されたら、見ていたら必ず分かる筈だ。
>
>それは違うと思いますよ。
>ご利用されたような遠隔操作(リモートデスクトップでしょうか)では、
>操作の様子を、操作されている側の画面に表示させるようにしているの
>でそのように見えますが、表示されないようにされていれば、見ていて
>も分らないでしょう。
>ましてや悪意のある遠隔操作だったら、一生懸命隠そうとするでしょう
>から、気づくのはさらに難しいでしょう。
>遠隔操作されているかもしれないと思って意識的にチェックすれば分る
>でしょうが、普段はそこまでチェックしないので、私もやられちゃうで
>しょうね。そうなる前の段階で防ぐよう気をつけるしかないと思ってい
>ます。


ナルホドそうですか。
気をつけねばいけないですね。

基本的に24時間パソコンをON状態にしておくのがいけないのでしょうね。それさえしなければそんなに悪用されることはないのではないかと思っています。
それでも私は数か月前hao123というシナからのおかしなソフトに感染し往生しました。
実に巧妙に隠してあるんですね。
これからも気をつけたいと思います。
  1. 2013-03-30 17:37
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する