2013-03-20 17:22

後任者の悪口を言って去ってゆく無能モノ

  組織で新しい人に任を譲った時、後任者を英語ではSUCCESSORと言う。成功者という事である。

だから前任者は後任者の事を例え少々難が有っても貶さない。新しい人が新しい方針を出すから、それをうまく盛り上げて成功させてほしい。こう言って去るのが常道である。

 

さてこの日銀総裁の退任挨拶、これは如何だろう。

 

<以下引用>

 

黒田新総裁に「危うさ感じる」 日銀の白川総裁がさよなら会見

2013/03/19 22:24

 

 

 日銀の白川方明(まさあき)総裁が19日、退任した。後任の黒田東彦(はるひこ)新総裁らが唱える市場の期待に働きかける金融政策に「市場を思い通りに動かすということなら、危うさを感じる」と語った。一方、デフレ脱却を果たせなかった自身の政策運営の評価には、「第三者が行うべきだ」と具体的な言及は避けた。

 

 日銀は20日、黒田新総裁による新体制が発足する。白川氏は「黒田日銀」に、「円安株高が進行し、マインドが改善傾向にある。競争力と成長力の強化に向けた議論も始まっている。チャンスを生かし、適切な政策運営をすることを期待する」と語った。

 

 会見では、黒田新総裁や岩田規久男新副総裁のような、大胆な金融緩和を通じ物価を緩やかに上昇させ、経済を活性化する「リフレ派」との見解の違いをうかがわせる場面もあった。

 

 黒田新総裁は国会での所信聴取で、「金利引き下げ余地が乏しい中では、市場の期待に働きかけることが不可欠」と指摘。これに対し、白川氏は「期待に働きかけるという言葉が、中央銀行が言葉によって市場を思い通りに動かすという意味ならば、そうした市場観や政策観に私は危うさを感じる」と懸念を示した。

 

 日銀はデフレ脱却に向けて2%の物価上昇率目標を導入したが、金融緩和で世の中への資金供給量を拡大することと、物価上昇との間の「関係は断ち切れている」と指摘。「資金供給量を拡大する量的緩和を進めないといけない」とする岩田新副総裁の主張を牽制(けんせい)した。

 

 

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/economy/policy/639487/

 

<引用終り>

 

日本の20年続いた超デフレを放置し、自分が総裁になっても未曾有(みぞうゆうでも構いません)の超円高、デフレを対策をとるような顔をして放置してきた。

 

その結果は失業者は減らず、給料は下がり続け、自殺者は減らず、パナソニックやシャープと言った超優良企業までが今や息も絶え絶えの瀕死状態。

しかし彼の発言にはその反省の色は無い。

 

恐らく日本銀行第30代総裁白川方明は歴史に残る暗愚な総裁として後世に語り継がれるだろう

 

自分が退任し、次の人になると決まったら株は上がる、円相場は円安に振れ、息も絶え絶えの日本企業はやっと息を吹き返した。

 

貧乏神白川の最後の会見の言葉、デフレ脱却を果たせなかった自身の政策運営の評価には、「第三者が行うべきだ」

この言葉こそ貧乏神に贈る言葉に相応しい。

市場は、国民は君の退場を大歓迎しているよ。

 

暗愚は暗愚なりに身の程を知りなさい、私が悪かったとね。

 

 

こんなエントリーをするのは私の本意ではないが、余りにも反省の色が無いのでアップすることにしました。

 

先人は良い言葉を残しています。

 

至誠(しせい)に悖(もと)る勿(な)かりしか
(真心に反する点はなかったか)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%94%E7%9C%81

 

英訳は

Hast thou not gone against sincerity?

 

何か野豚風になってきたので、これにて失礼いたしまする。

  1. 政治iza
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

こんにちは。

>暗愚は暗愚なりに身の程を知りなさい、私が悪かったとね。

身の程を知らないから「暗愚」ですよ。

あの「ルーピー」然り「空き缶」然り・・・未だに無責任な事を喚き続け、「自民が悪い」と責任を転嫁し、挙句「俺たちを理解出来ない国民が悪い」と責任を転嫁していますからね。
  1. 2013-03-20 17:49
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>>暗愚は暗愚なりに身の程を知りなさい、私が悪かったとね。
>
>身の程を知らないから「暗愚」ですよ。
>
>あの「ルーピー」然り「空き缶」然り・・・未だに無責任な事を喚き続け、「自民が悪い」と責任を転嫁し、挙句「俺たちを理解出来ない国民が悪い」と責任を転嫁していますからね。


全くその通り、特に土鳩と空き缶が酷い。
兎に角参院選挙に勝って何の心配もなく憲法改正やスパイ防止法を作れる日が来るのを待つしかないですね。
そんな暁には鳩・缶は間違いなくスパイ防止法で逮捕、国家反逆罪で処刑です。
その前に国外逃亡を防がねばならないですね。
  1. 2013-03-20 20:18
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは

私もテレビで退任会見を見ていました。
「自分の任期中は、リーマンがあって、地震があって、政権交代があって今までにないくらい大変だったんだよ」と…こんな感じでしたね。で、結論は「だから今までヒトとは違うんだ」ああ、この人も菅さんと同じだな…と思いました。

市場も上手く動かなかったはずだよな…と思いました。
  1. 2013-03-21 13:29
  2. URL
  3. pochi-one #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To pochi-oneさん
>こんにちは
>
>私もテレビで退任会見を見ていました。
>「自分の任期中は、リーマンがあって、地震があって、政権交代があって今までにないくらい大変だったんだよ」と…こんな感じでしたね。で、結論は「だから今までヒトとは違うんだ」ああ、この人も菅さんと同じだな…と思いました。
>
>市場も上手く動かなかったはずだよな…と思いました。


菅さんと同じ、この一言です。
白川と言う人間は最後の最後にその正体をさらけ出しました。
日本国と日本人、そして日本の産業に対し責任感のカケラもない。
だから企業がバタバタ倒産しても、人が失業しても何にも感じていない。
人の上に立ってはいけない人物の典型です。
  1. 2013-03-21 14:41
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する