2013-03-13 12:36

追悼式典サボりの空しい言い訳

  東日本大震災の追悼式典に中国韓国が欠席した。

中国は日本が台湾を国として扱ったことへの反発で、それは良くないとはいえ一応理屈はついている。

 

しかし韓国は理由もなく欠席した。

外交儀礼として、隣国として実に無礼な話である。

 

この件についてはご隠居さんが詳しく書かれている。

http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/3023027/

 

しかしこの無礼な話、今日の読売にはこの当の張本人・駐日本国韓国大使・シン・ガクスが一文を寄稿している。

 

 

「雨天の友こそ真の友」、何と耳の心地よい、そして空しい言葉だろう。

この大使閣下、ツイッターでその言い訳をしている。

 

 

 

と言うNHKの報道は多分これ。

 

 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20130312/t10013132071000.html

 

日本にいて、大使を務めている。

3.11がどんな日か位分かっている。だから態々読売新聞に寄稿しているのだ。

空しい言い訳である。

 

中国が欠席、それじゃオイラも・・・

テヘッ これは不味い事になったなあ・・・

まあFAXを捨ててしまった事にでもしておくか・・・

オラ 知らなかったもんね、

確認しない日本のせいだもんね・・・ 

 

 

まあこんな所だろう。

下心は此奴とおんなじと思える。

 

 

 

 

だが日本には此奴らと同じ連中がいる。

中日新聞・東京新聞である。

 

この新聞はこの追悼式典への韓国不参加を一切伝えていないのだ。

 

これが中日新聞3月13日の2面の記事、韓国の話は無い

 

 

他の新聞と同じように中国不参加の話は記事にしている。

しかしそこに他の新聞は書いている韓国不参加の話は書いていない。

中日・東京新聞には「韓国に都合の悪い事は報道しない自由」しか存在しないようだ。

 

本当の日本を取り戻す、その為には先ず獅子身中のウジ虫どもを退治しないといけない、

そのウジムシは今身の周りに沢山いる、そうでは無いだろうか。

 

 

 

尚私は11日・12日・今日と毎日早朝にコンビニで新聞各紙を買ってきて記事の内容をチェックしている。

 

そんな中で中日新聞の報道ぶりはひときわ目立つ。可笑しいのだ。

 

例えば大震災追悼式典での天皇陛下のお言葉について、新聞各紙はその全文を報道している。

例えば

読売・・・3月12日朝刊2面

朝日・・・  々  朝刊4面

日経・・・  〃  朝刊46面

中日・・・全文掲載なし、1面の追悼式典記事の最後にわずか5行だけ書いてあった。

 

何と書いてあったのか? 短い文なので引用すると

 ”天皇陛下は、さまざまな困難に耐えながら生活する被災者らに向けて「これからも常に見守り、この苦しみを少しでも分かち合っていくことが大切だとの思いを新たにしています」と述べられた。”

これだけである。

 

だが天皇陛下のお言葉全文をも見直して欲しい。

陛下の仰っている事はこんな短い言葉で言いつくせるような内容ではないし、この報道はホンの断片を切り取ったもので真実を伝えるものではないのだ。

 

  1. 社会一般iza
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

>関係者によると、外務省は2月前後、中韓両国を含む約150の在京大使館に追悼式の案内状を送付した。中国は案内状の返信でいったん「出席」と返事をしたが、3月に入り欠席の連絡があった。理由については特段の説明はなかった。

>韓国は案内状の返信で「欠席」と回答。在京韓国大使館は外務省に「他意はない」と連絡した。

http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013031101002292.html

 事務的ミスねえ・・・・。
  1. 2013-03-13 13:14
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

陛下出席の式典の招待状がFAXと言うわけが無かろうと思う。
招待のファックスが英語だったので、大使館員が重要なものと思わずうっかり捨てた」 など或るわけが無い。
日本では封書に招待状と出欠返信用葉書を入れるのが常識でしょう。

平気で嘘を付くのは半島と体力の流儀のようです。
  1. 2013-03-13 13:41
  2. URL
  3. yuyuu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
>>関係者によると、外務省は2月前後、中韓両国を含む約150の在京大使館に追悼式の案内状を送付した。中国は案内状の返信でいったん「出席」と返事をしたが、3月に入り欠席の連絡があった。理由については特段の説明はなかった。
>
>>韓国は案内状の返信で「欠席」と回答。在京韓国大使館は外務省に「他意はない」と連絡した。
>
> http://www.47news.jp/CN/201303/CN2013031101002292.html
>
> 事務的ミスねえ・・・・。


情報ありがとうございます。

こういう文書などのやり取りは少なくとも郵便なら「配達証明」位はついている筈です。
何時何分に受け取った、こんな事が問題になるのが外交なのです。
従って事務的ミスと言うのは、「事務的ミスにしないと外交問題化するので、お願いだから事務的ミスと認めて」という事でしょう。

しかしこの外交ミス、日本国に与えた影響は重大です。
報復として「韓国人のビザなし渡航を認めない」位はやるべきでしょう。
理由は重大な案内状を事務ミスするような国にはそれ位きちんとすべき、これで良いでしょう。
  1. 2013-03-13 14:26
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To yuyuuさん
>陛下出席の式典の招待状がFAXと言うわけが無かろうと思う。
>招待のファックスが英語だったので、大使館員が重要なものと思わずうっかり捨てた」 など或るわけが無い。
>日本では封書に招待状と出欠返信用葉書を入れるのが常識でしょう。
>
>平気で嘘を付くのは半島と体力の流儀のようです。


こんな件は実はいきなり案内状を出すようなことはないはずです。
事前に事務方がお互い話し合って「誰が出てくれますか」みたいな話をしたうえで案内状を出す。
そうだと思います。
当然案内状は出席と聞いていてもご指摘のように返信用文書などをつけるもの。

そんな事をしたうえで「欠席」の回答だったのでしょう。
後で問題化したとき真実が漏れてくると思います。
  1. 2013-03-13 14:33
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

義捐金がスズメの涙で肩身の狭い想いをするのが嫌だったんだろう。
朝鮮人の見栄っ張りは相当なもんだよ、絶対にそうだよ。
  1. 2013-03-13 16:27
  2. URL
  3. kamonasu #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kamonasuさん
>義捐金がスズメの涙で肩身の狭い想いをするのが嫌だったんだろう。
>朝鮮人の見栄っ張りは相当なもんだよ、絶対にそうだよ。


その可能性は十分ありますね。
しかし義捐金のネコババ額が半端じゃない、此奴には驚きですね。
でもタイでも経験でも彼らが要求する賄賂の率が日本人の常識とは明らかに一桁以上違う。
だからこんな時は変な理屈でサボるんですかね。
  1. 2013-03-13 17:02
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

小生、大学時代に高麗大からの留学生と知り合いその頃からのコリアンウォッチャーですが、まあ、昔から変なところはありましたが少なくとも昔は「変だぞ」と言われたら止めるくらいの民度は有りました。おかしくなったのは88年ころからだと思いますが30世紀の時分はまだ見られました。しかし、97年以降は完全にイカれたなという気がします。

昔はまだ本音と建前は分かってました。まだ反省と言う言葉はあったものという気がします。しかし、国家というものは本当に劣化するものだということ、衣食足りても礼節を知らぬ連中はいるのだということ、そのくせ権威を信じ物事に疑問を感じないという信じられない頑迷さなど四半世紀前には考えられない光景が広がってます。

夜郎自大という言葉がこれほどマッチする国は小生知りません。震災以後の光景もまあ、コリアンウォッチャーには完全に想定の範囲内でしてもっと見栄をはるんじゃないかという気がしたくらいです。特亜社会はあと何年かのうちに一気に破断界に行くんじゃないかという気がしてなりません。
  1. 2013-03-13 22:33
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>小生、大学時代に高麗大からの留学生と知り合いその頃からのコリアンウォッチャーですが、まあ、昔から変なところはありましたが少なくとも昔は「変だぞ」と言われたら止めるくらいの民度は有りました。おかしくなったのは88年ころからだと思いますが30世紀の時分はまだ見られました。しかし、97年以降は完全にイカれたなという気がします。
>
>昔はまだ本音と建前は分かってました。まだ反省と言う言葉はあったものという気がします。しかし、国家というものは本当に劣化するものだということ、衣食足りても礼節を知らぬ連中はいるのだということ、そのくせ権威を信じ物事に疑問を感じないという信じられない頑迷さなど四半世紀前には考えられない光景が広がってます。
>
>夜郎自大という言葉がこれほどマッチする国は小生知りません。震災以後の光景もまあ、コリアンウォッチャーには完全に想定の範囲内でしてもっと見栄をはるんじゃないかという気がしたくらいです。特亜社会はあと何年かのうちに一気に破断界に行くんじゃないかという気がしてなりません。


韓国が本当におかしくなったのは96~97年頃からでしょう。
特にその頃大学の設置基準を変え、どんな学校も全部大学にしてしまった。だから教員の質も学生の質もガタ落ち。
そして最大の弊害はブルーカラーのなり手が無くなってしまった、皆4大卒ですからね。
そこに通貨危機が襲った。
そんな事が現在まで尾を引いてますね。

そして世界に冠たる借金大国。嘘つき大国。
多分ご指摘の通り、間もなく大波乱が起こるでしょう。
そうなった時、ソ連の崩壊並の事が起こると思います。
多分中国が先、韓国は連鎖倒産でしょう。
日本はそんな時、日本が困っている時ざまあみろと言って慰霊祭もすっぽかした国には手助けできん。こういう時が来ると思います。
  1. 2013-03-14 14:49
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する