2009-10-09 15:59

タイで重大鉄道事故<実はブルートレインだった

10月5日早朝、タイで大きな鉄道事故があった。

 

以下バンコク週報より転載

 

【社会】 10/06

南部の脱線事故で多数の死傷者

 南部プラチュアプキリカン県ホアヒンのカオタオ駅で10月5日午前4時47分ごろ、トラン発バンコク行の14両編成の列車のうち12両が脱線し、乗客ら8人が死亡し、約90人が重軽傷を負った。脱線車両のうち6車両が横転し、4車両が大破した。

 事故現場を視察したサティット首相府相によれば、同列車は、カオタオ駅で本線に停車中の下りの貨物列車とすれ違うようになっているが、時速105キロという高速ですれ違い用線路に進入したことから脱線したという。

 事故直後に現場から逃走した運転士の居眠りが原因との見方が有力だが、タイ国有鉄道(SRT)は、悪天候や車両の老朽化が事故を招いた可能性もあるとしている。

 なお、運輸省は死者に対して、葬儀費用として8万バーツを支給した。

<引用終り> 

 

 

ここで出発地と事故現場がどの辺りかを示すと

  <タイ国鉄路線図>

 

この事故、速報の段階では「雨でスリップしたのが原因の事故か?」と言った報道があり、鉄道が雨でスリップ?、マスコミ連中はいったい何を考えていることやら?と思っていた。

(注) 雨で車輪が滑って制動距離が伸びる事故は有る事は承知しているが・・・

 

事故現場はこんな状況(左側の横転している黄色い車両が機関車)

 

 

 

高速ですれ違い用の線路に侵入すれば脱線するのは無理もない、しかし事故列車は寝台急行列車で、この駅(カオタオ駅)は停車駅ではない。(次の停車駅はホアヒン)

タイの鉄道は単線運転である。だからあちこちの駅にすれ違い用の待避線が設けてある。

この様なケースでは貨物列車を待避線側にいれ、本線を急行列車が走るようにするのが当たり前、多分いつもはそうなっていたのだろう。

 

 

バンコク週報では運転士の居眠り運転が原因との見方をしている、多分それもあるだろう。しかしタイの国鉄は閉塞方式に未だタブレットを使用しており、事故当時凄い豪雨だったらしいのでタブレット交換で緊張を強いられる運転士が居眠りをするのだろうか?

私は豪雨の中いつもは高速で通過できる本線なのに、その日に限って待避線側に入ることを指示されても直前では減速できない。そんな事が原因ではなかったかと思っている。

 

尚このように機関車が客車を引っ張る方式は、制動距離が新幹線のような電車方式(動力分散方式)より大幅に伸びる。これも原因のひとつだろう。

 

報道にあるように運転士が逃げている。タイでは大事故を起こした運転手(主にはバスやトラックの)は大抵逃げる。

すぐに運転手のアパートを調べても既にもぬけの殻。

逃げ足は非常に速い。

 

 

 

最後に事故写真の客車、どこかで見たことはないだろうか?

あの青い色に記憶はないだろうか?

そう、JRブルートレインである。

 

この写真はタイ政府観光庁のHPに載っているもの。

タイ政府観光庁では

タイではJRで使用されていた客車が現役で走っています

それらの車両を良く見ると、設備の表示などに日本で使われていた名残が見られます。ぜひ一度、タイで乗ってみてはいかがでしょう。」

こんな風にPRしています。

彼らの気持ちは「お古だけれど、日本人が日本で使っていたものだ。いいものだぞ」そう思っている。

 

それだけにこの事故、大変残念に思う

ブルートレインに乗っていて命を落とした方々の冥福を祈りたい。合掌

 

  1. 鉄道
  2. TB(0)
  3. CM(2)

コメント

No title

>お古だけれど、日本人が日本で使っていたものだ。いいものだぞ・・・

こういう気持ちで日本製を使ってくれることは嬉しいです。車両には職人の魂がこもっていますから。
日本では嘗て「国鉄一家」と呼ばれる強い団結心がありました。タイでは組織の団結・誇りといった精神はどうなのでしょうか。職務に誇りがあれば、大惨事が避けられるケースもあると信じます。

快適なブルートレインで思いがけず犠牲となられた方々のご冥福を祈ります。
  1. 2009-10-10 13:23
  2. URL
  3. 相模 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 相模さん

いらっしゃいませ、コメント有難うございます。

>職務に誇りがあれば、大惨事が避けられるケースもあると信じます。
>
その通りです。日本では殆ど報道されないものの、そのような事例は沢山ある。そのノウハウを世界に広めていかねばと思っています。
鉄道で言えば新幹線などはそのノウハウの塊ではないでしょうか。
  1. 2009-10-10 17:15
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する