2012-12-23 21:56

中国の富裕層・知識人の国外脱出

 9月に中国は最も貧しい国になる?」と題して、アメリカのクリントン国務長官の発言を紹介した。

http://tansoku159.iza.ne.jp/blog/entry/2873494/

 

所でその理由の第一に挙げられているのが中国の官僚・富豪が国外脱出を図っていると言う。

 

クリントンはこんな風に言っている。

 

1. 移民申請の状況から見て、中国9割の官僚家族と8割の富豪がすでに移民申請を出した。またはその意向がある。一国家の指導層と既得権益階級がなぜ自国に自信をなくすのか理解しがたい。

 

 

所でこんな話を裏付ける報道が有った。

事実は実に深刻なのが良く分かる報道だ。

先ずはその内容から。

 

<以下引用>

 

 中国の第3次移民ブーム、主力は富裕層と知識人=11年に15万人が移住―仏メディア

Record China 12月19日(水)0時6分配信

 

報告によると、現在中国で個人資産が1億元(約13億円)以上の人は6万3500人ほどで、平均年齢は41歳。その中で、企業主の27%がすでに移民しており、47%が移民を検討している。また、個人資産1000万元(約1億3000万円)以上の人の約60%がすでに移民あるいは移民に関する何らかの決断をしたという。今年3月までに600万元(約8000万円)以上の資産を持つ人は270万人を超え、平均年齢は39歳。

 

中国本土の移民で大きなウェイトを占めているのが投資移民。中でも富裕層と知識人が移民の主力。中国の専門家は、富裕層が移民をする原因はより良い教育や生活環境、安全な投資を求めての結果だと指摘している。中でも子供の教育環境を理由とする移民は8割を超える。

 

2011年、世界の主要移民先での中国の永住的な移民人数は15万人を超えた。米国で永住権を獲得した人数は8万7017人で中国の移民総数の首位。米国に次いでカナダやオーストラリア、ニュージーランドなどが続いている。(翻訳・編集/内山)

 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20121219-00000000-rcdc-cn

 

<引用終り>

 

既に昨年だけで15万人もの人が、それも富裕層と知識人が移民したと言う。

 

問題はこれだけの人間が移民すれば移民先でもかなりの発言権を握ることが出来る。

今はその移民先に日本は殆ど入っていないようだ。しかし何時なんどき連中が日本になだれ込んでくるか分からない。

法律整備など対策を急がねばならない。

 

そしてこのエリート層の中国脱出、再び太平天国の乱が起こる可能性が非常に高まっているのだろう。

 

ちなみに清朝末期の太平天国の乱、これで約2千万人が死んだと言われている。

中国は大国である。死者の数も半端ではない。

今こそ日本を守るために何をすべきか、それを考えるときではないだろうか。

  1. 中国
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

 不思議な移民ですよね。
 普通移民と言うのは、本国での生活が苦しいくて、何とか一旗揚げる為に行うのです。

 ところが中国は大富豪が移民ですからね。

 しかも中国って金持ちが国を逃げ出すのが簡単なのだそうです。
 自由の国、欧米では金持ちが財産を持って国外に出るには様々な制約があると言うのに・・・・。

 http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=66967

 中国ってホントに自発的植民地化をしているのです。
  1. 2012-12-23 22:57
  2. URL
  3. よもぎねこ♪ #79D/WHSg
  4. 編集

No title

以前もお話したかもしれませんが問題は決してこれが富豪層のみではないということでしょう。ある程度の知能があり、本来なら国の中核を担う層が脱出し始めてます。本当に色々な伝手をたどってというしか無いのですが、出国を始めてるというのが分かります。

これは本来的な意味で恐ろしい空洞化を引き起こすのではないかと思います。何人かの支那人と知り合う機会がありましたが、留学や国際結婚、それに伴う海外での就職など、また、支那国内でも外資への就職など方法は様々ですがとにかく国外に伝手を持とうとしてるのは明らかです。

まあ、この中には支那のスパイだろうと思える連中が多いのも確かですが、連中の中には外国における支那人社会との交流も断ち自力のみで生きようとする連中も散見されます。自発的植民地といえばそうでしょうが残っているのは交配した国土と食い詰めた農民と都市貧民だけという恐ろしい結果になりそうな気がします。

後発貧困国のような未来があるんじゃなかろうか。そして誰もそれを救えないことが明らかな国家が残るだけというような気がします。恐ろしいことですが。
  1. 2012-12-24 00:26
  2. URL
  3. kazk #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To よもぎねこ♪さん
> 不思議な移民ですよね。
> 普通移民と言うのは、本国での生活が苦しいくて、何とか一旗揚げる為に行うのです。
>
> ところが中国は大富豪が移民ですからね。
>
> しかも中国って金持ちが国を逃げ出すのが簡単なのだそうです。
> 自由の国、欧米では金持ちが財産を持って国外に出るには様々な制約があると言うのに・・・・。
>
> http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=66967
>
> 中国ってホントに自発的植民地化をしているのです。


中国と言うのは永年人を吐き出し続けてきました。
何千年も前の事は別として、最近でも同じです。
しかしご指摘夜通り、今は知識人や富裕層が出てくる。
出て行ってしまったもぬけの殻の中国もですが、受け入れた側で今大問題が起こっています。
要するに中華思想を持った金持ちが町を占領する、カナダなどは酷い事になっているようです。

兎に角特亜国は世界の疫病神、コレ間違いありません。
  1. 2012-12-24 12:17
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To kazkさん
>以前もお話したかもしれませんが問題は決してこれが富豪層のみではないということでしょう。ある程度の知能があり、本来なら国の中核を担う層が脱出し始めてます。本当に色々な伝手をたどってというしか無いのですが、出国を始めてるというのが分かります。
>
>これは本来的な意味で恐ろしい空洞化を引き起こすのではないかと思います。何人かの支那人と知り合う機会がありましたが、留学や国際結婚、それに伴う海外での就職など、また、支那国内でも外資への就職など方法は様々ですがとにかく国外に伝手を持とうとしてるのは明らかです。
>
>まあ、この中には支那のスパイだろうと思える連中が多いのも確かですが、連中の中には外国における支那人社会との交流も断ち自力のみで生きようとする連中も散見されます。自発的植民地といえばそうでしょうが残っているのは交配した国土と食い詰めた農民と都市貧民だけという恐ろしい結果になりそうな気がします。
>
>後発貧困国のような未来があるんじゃなかろうか。そして誰もそれを救えないことが明らかな国家が残るだけというような気がします。恐ろしいことですが。


確かに仰る事が起こりそうですね。
クリントン発言はその米国の心配を代弁しています。
小さな国なら救いようもあるでしょうが中国はあまりにも大きすぎ。何ともならないでしょうね。

しかしそれにたどり着くまでに無茶苦茶な混乱が有ると考えるべきでしょう。
中国は歴代、王朝末期にはトンデモナイ数の人を殺しています。
今の現役世代からすると文化大革命は父または祖父の時代。
その前の太平天国の乱辺りは御祖父さんの御祖父さんの世代。
ですからこんな事は語り継いでいると見なければなりません。

困った国が隣国にあるもんです。
  1. 2012-12-24 12:25
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 今から、もう十数年以上前、父が仕事で関係した深センの中国人女性も国際結婚→中国脱出を目指して、父の知人のお見合いしてましたね。今、どうしてるんでしょう。
 中国本土は支配者にも恵まれなかったような。というのも、中国人国家でも、英国によって法治を叩き込まれたシンガポールとか香港は本土ほど「斜め上」ではなく、比較的マトモですし・・。 

 そういえば、うちの近くの公団団地も中国人増えたなぁ、って感じます。公団住宅は保証金(敷金)さえ払えば、あとは何も問いませんし、外国人にとってはありがたい存在です。
  1. 2012-12-26 21:20
  2. URL
  3. prijon #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To prijonさん
> 今から、もう十数年以上前、父が仕事で関係した深センの中国人女性も国際結婚→中国脱出を目指して、父の知人のお見合いしてましたね。今、どうしてるんでしょう。
> 中国本土は支配者にも恵まれなかったような。というのも、中国人国家でも、英国によって法治を叩き込まれたシンガポールとか香港は本土ほど「斜め上」ではなく、比較的マトモですし・・。 
>
> そういえば、うちの近くの公団団地も中国人増えたなぁ、って感じます。公団住宅は保証金(敷金)さえ払えば、あとは何も問いませんし、外国人にとってはありがたい存在です。


ナルホド興味深い話ですね。
でもそんな事目当てで結婚しても3ヶ月で離婚とかしてませんでしょうか?
あの連中ならやりかねませんから。

これは私の考えですが、民度が向上するには3世代位かかるんじゃないでしょうか。
香港などもそんな目で見れば良いのかも。
実は全く関係ない話ですが、依然健康に関する本を見ていたら或る医者がこんな事を言ってました。
デブも3代続くとそれがDNAに織り込まれる。だからそれ以降は全部デブ。
シナ人もまともな人間になるのには矢張り3世代かかるかも。
今prijonさんの話を見てそんな感想を持ちました。
  1. 2012-12-26 22:21
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 短足おじさんさん
 
 連続投稿すみません。
>
>ナルホド興味深い話ですね。
>でもそんな事目当てで結婚しても3ヶ月で離婚とかしてませんでしょうか?
>あの連中ならやりかねませんから。

 父の持って行ったお見合いはうまく行きませんでした。まあ、いかに中国脱出目当てといったって、異性としての魅力を感じない人間と一緒にいたくはないでしょうね。その人自身、美人な上に前の旦那(バツ一)がかなりのイケメンだったり、相当に面食いみたいで。一応、誰でもいいではなく、彼女なりに真剣に「選んで」はいたみたいで、日本に着いたらサッサと離婚・・と考えるほど不届きではなかったですね。
 
 ここで、こういうレスをしているくらいですから、中国って国自体はあまりいい印象はないんですけど、個人単位の中国人については別に悪い印象ってないんですよね。マスコミやネットに流れる、やたらと愛国心が強く、対日本となると興奮し、共産党に洗脳され、将来の世界は中国のものって思ってる・・という中国人なんて出会ったことないです。個人単位では意外とその辺、クールなような気がしましたね。
 
 日本人ということで、損をするどころか、むしろ、いい思いもしたかな?ってことも。もちろん、私の個人的な見聞でしかないし、それに、海外在住だったり、外国人との接点が多い中国人とそれ以外ではやはり違うでしょうから、一般化はできませんけども。

 
  1. 2012-12-27 20:56
  2. URL
  3. prijon #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To prijonさん
>To 短足おじさんさん
> 
> 連続投稿すみません。
>>
>>ナルホド興味深い話ですね。
>>でもそんな事目当てで結婚しても3ヶ月で離婚とかしてませんでしょうか?
>>あの連中ならやりかねませんから。
>
> 父の持って行ったお見合いはうまく行きませんでした。まあ、いかに中国脱出目当てといったって、異性としての魅力を感じない人間と一緒にいたくはないでしょうね。その人自身、美人な上に前の旦那(バツ一)がかなりのイケメンだったり、相当に面食いみたいで。一応、誰でもいいではなく、彼女なりに真剣に「選んで」はいたみたいで、日本に着いたらサッサと離婚・・と考えるほど不届きではなかったですね。
> 
> ここで、こういうレスをしているくらいですから、中国って国自体はあまりいい印象はないんですけど、個人単位の中国人については別に悪い印象ってないんですよね。マスコミやネットに流れる、やたらと愛国心が強く、対日本となると興奮し、共産党に洗脳され、将来の世界は中国のものって思ってる・・という中国人なんて出会ったことないです。個人単位では意外とその辺、クールなような気がしましたね。
> 
> 日本人ということで、損をするどころか、むしろ、いい思いもしたかな?ってことも。もちろん、私の個人的な見聞でしかないし、それに、海外在住だったり、外国人との接点が多い中国人とそれ以外ではやはり違うでしょうから、一般化はできませんけども。


人様々ですね。
そういう色んなご経験こそ是非色んな人に知って貰いたい事。
中国人が全部が全部悪人ではないでしょうから。
私は日本に来て、日本の、日本人のいろんな面を理解すれば日本的価値観の人間になると見ています。
日本に居る華僑だっていい人が多いのはそんな事でしょう。
但し中国人、韓国朝鮮人は群れを作りたがる、此奴はいけません。
日本人のいい所を学ばないまま育ってしまいますからね。
中国人の国外移民最大の問題点です。 
  1. 2012-12-27 22:36
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する