2012-11-17 14:23

朝日新聞、社説を格下げしていた<若宮が書けば格下げも当然か

  昨16日、衆議院解散した。

解散についてのマスゴミの報道ぶりを知りたくて、16日、17日の朝日新聞を買ってきて社説を見ようとしたが見当たらない。

朝日新聞の場合、社説はふつう3面左上が定位置、ところがいつの間にかトンデモナイ奥座敷に入ってしまっていた。

 

 

この日の場合、38面ある紙面のほぼ中ほど、16面に掲載されている。

 

 

しかも社説と一般の読者の投書欄「声」が同格扱いだ。

元々朝日新聞の声欄は本当に読者が書いたのか、それとも朝日新聞が読者に成りすまして自分の都合のいい事を書いたのかわからないと言われている。

 

それが本当にひどくなっていた。

此れでまともな新聞なのか・・・

主筆の若宮啓文の言動を見れば、その酷さが分かる。

 

しかしこれは笑韓流家元ご隠居さんのブログで知ったのだが、若宮主筆はもっととんでもない事をやっている。

http://tosi.iza.ne.jp/blog/entry/2929425/

 

ご隠居さんは東亜日報韓国版に変なコラムを書いている」、と言っていますがその変な事とはこんな事。

 

 

少々長いがそのコラムとはこんなモノ、重要な話なので全文引用する。

 

 

<以下東亜日報より機械翻訳引用>

 

 

ニュース>最新記事>オピニオン

[若宮の東京小考]おばあさんに伝えたい総理の謝罪

 

記事入力2012-04-05 03:00:00記事修正2012-04-05 03:00:00

 

若宮ヨシブミ朝日新聞主筆

 

日本軍慰安婦話しを書こうとすれば二重三重で心が痛くてなかなかペンが出て行かない。 だが、今日は決心して使う。 竹島(竹島韓国名独島(ドクト))問題に加えてこの問題まで熱くなればせっかく良くなった日韓関係が本当に絡まってしまうためだ。

 

私の心が最も痛いのはもちろん当事者であるおばあさんためだ。 屈辱らしい記憶を胸に抱いて日本大使館の前で抗議集会を繰り返しているおばあさん. うらめしさを抱いたままこの世を去る方が絶えることなく続くという消息を聞くのはとても耐え難い。

 

約20年前、過去を調査した日本政府は慰安婦徴用と管理に日本国家機関が関与した事実を認めて1993年河野洋平官房長官が談話を通じて謝罪した。 ‘いわゆる軍隊慰安婦として数多くの苦痛を味わって心身両面にかけて治癒しにくい傷を負われたすべての方に心より謝罪と反省の意を申し上げたいと考えております’という内容だった。 

 

次に私の心が痛いのはこの談話に対して今でも大きい声で異議を提起する人々が日本にいるということだ。 これらは主張することをおばあさんは暴圧的に強制連行されたものでなく、代価が支払いされたし、日本人慰安婦も多かったという。 世間のことの本質を見ようとしない、このような主張が日本のイメージを傷つけているのははなはだ残念だ。 日本政府もこれらの批判は受け入れなかった。

 

慰安婦問題さらに放置してはいけなくて

 

だがそうした政府も国家補償には出ることができなかった。 植民地支配に関する請求権問題は1965年韓日国交正常化をむかえて締結した協定によって両国政府が‘完全にそして最終的に解決された’で相互確認したとのことがその理由だ。 締結当時には思うこともできなかった問題が浮上しただけ特別立法をしても国家が補償したら良かったことだと私は残念だと考える。 だが、右派の強い反対もあってそのようにできなかったし村山富市政権は次善策を考え出した。

 

それは政府が主導し巨額の運営費も政府が負担する基金を作るものの、民間で寄付金を集めて‘補償金’を伝達する方法だった。 このようにして‘アジア女性基金’が創設されて、この問題に熱意を持った民間人と元老政治家が基金の理事で名前を上げた。

 

日本語と英語だけのことが惜しいが、基金のデジタル記念館(www.awf.or.jp)には韓国フィリピン台湾等の慰安婦おばあさんが話す生き生きした証言と共に日本国民が寄付金を出しながら伝えたメッセージも多数紹介されている。 “心が痛くて耐えることができません。 本当に少ない金だが、日本人のひとりとして謝罪と補償の心を送りたいです” “苦しい胸が少し軽くなった感じです” “助けることがあるならばボランティアでもします”等の内容だ。

 

補償金には総理の‘謝罪手紙’も同封された。 初めて署名した総理は過去日本遺族会長も過ごした自民党の橋本龍太郎(橋本龍太郎)氏. 日本軍の関与を認めた後‘いわゆる軍隊慰安婦として数多くの苦痛を味わって心身両面にかけて治癒しにくい傷を負われたすべての方に心より謝罪と反省の意を申し上げたいと考えております’(この内容だけデジタル記念館に韓国語翻訳本がある)は内容だ。 その後10年間余り、小泉純一郎氏まで4人の総理が同じ内容の手紙に一枚一枚署名して伝達した。 私が分かる限り、韓国政府も当初これを歓迎した。

 

だが、韓国では慰安婦おばあさん多数があくまでも国家補償を要求しながら基金活動を認めなかった。 日韓両側に原則を貫徹しようとする支援団体もあってして、多くのおばあさんが補償金受領(首領)を拒否した。 実は韓国でも補償金を受領したおばあさんが相当数いたが多数ではなくて総理の手紙も多くの方には伝えられなかった。 基金は一定の役割をしたのだが左右から攻撃の標的になったまま2007年幕を下ろした。 このような経緯も私の心が痛い理由だ。

 

日本人皆がこの問題に冷たかったと誤解を受けたくはない。 国家補償ではなかった不充分な点があるが以上のお買いになる程は認められればという心だ。

 

最近イ・ミョンバク大統領がこの問題に対して“法律にしばられずに人道的に解かなければならない”と話した。 法的解決を要求する当事者は不満かもしれないがいつまでもこの問題を放置して、日韓関係全体を揺さぶることができないという判断でした話に違いないだろう。 それなら今回はノダ野田佳彦総理が何か反応を見せる番だ。

 

日政府真心入れて謝罪手紙前月を

 

その内容はまず、多くのおばあさんの手に伝えられなかった‘総理の謝罪’をもう一度どんな形態でも伝達する努力をするのがどうかと思う。 最近私は朝日新聞を通じてそのような提案をした。 例えば大使館の前で集会をするおばあさんに日本政府代表が気持ちを込めて総理の謝罪を伝達する方法もあるだろう。 それを受け入れる雰囲気を作るのが容易ではないが、韓国政府も力を加えれば良い。

 

問題をこのまま放置して幸せになる人はない。 これが私の真実の心だ。

 

若宮ヨシブミ朝日新聞主筆

 

http://www.excite-webtl.jp/world/korean/web/?wb_url=http%3A%2F%2Fnews.donga.com%2FColumn%2F3%2F04%2F20120405%2F45299328%2F1&wb_lp=KOJA&wb_dis=2&wb_chr=

 

(翻訳に少々時間がかかるかもしれません)

 

<引用終り>

 

なお上掲の若宮啓文主筆の話は2チャンネルでも以前から話題になっていました。

http://u1sokuhou.ldblog.jp/archives/50351274.html

 

上掲リンク先でも言っていますが、若宮啓文は朝鮮語が翻訳されることに気が付いていなかったのかもしれません。

これは侮日新聞が英語版だけトンデモナイ日本人を辱める記事を掲載したWaiwai問題と似たような構図です。

 

そしてこれを見れ李明博大統領の発言や行動が彼らの論理では全く当たり前と分かります。

 

 

朝日新聞と若宮啓文は国会に証人喚問し、徹底的に調べ上げるべきです。

そしてこの言動が実に多くの国益を損なったことを広く国紋国民に知らせるべきでしょう。

発行禁止処分にするくらいの事をしないと事が収まらないと思います。

 

国民はもっと怒りの声を上げるべき、余りにも朝日新聞の罪は重いです。

 

 

 

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(8)

コメント

No title

こんにちは。

朝日というか、日本のマスゴミの一番悪いところは、引用された記事での

>過去を調査した日本政府は慰安婦徴用と管理に日本国家機関が関与した事実を認めて1993年河野洋平官房長官が談話を通じて謝罪した。

>この談話に対して今でも大きい声で異議を提起する人々が日本にいるということだ。


と言うところだと思いますね。

彼らは自分たちの、日本政府を批判します、日本国を批判します、政府や国の対応に疑問を異議を呈します。しかし過去の戦争の話のことでは「日本が不利になる様な事を一度政府が認めた」と成ると、その事に「疑問を言うな」「異を唱えるな」「政府の決定は絶対で間違いないモノである」と書き散らします。

普通の人が、一般国民が異を唱えられない、疑問を言えない、となればもやは「民主主義」とは呼べません。
  1. 2012-11-17 16:45
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 若宮は確か韓国留学組ですからね。どこかで取り込まれているんでしょうな。
  1. 2012-11-17 18:00
  2. URL
  3. ご隠居 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>朝日というか、日本のマスゴミの一番悪いところは、引用された記事での
>
>>過去を調査した日本政府は慰安婦徴用と管理に日本国家機関が関与した事実を認めて1993年河野洋平官房長官が談話を通じて謝罪した。
>
>>この談話に対して今でも大きい声で異議を提起する人々が日本にいるということだ。
>
>
>と言うところだと思いますね。
>
>彼らは自分たちの、日本政府を批判します、日本国を批判します、政府や国の対応に疑問を異議を呈します。しかし過去の戦争の話のことでは「日本が不利になる様な事を一度政府が認めた」と成ると、その事に「疑問を言うな」「異を唱えるな」「政府の決定は絶対で間違いないモノである」と書き散らします。
>
>普通の人が、一般国民が異を唱えられない、疑問を言えない、となればもやは「民主主義」とは呼べません。


確かにそうですね。
しかもこの若宮の言っている事、完全に論破されているのです。
そもそも日本政府がちょっと韓国の顔を立ててくれんかや、そんな甘い言葉で安易に訳の分からない談話を出した。
そうしたら韓国は従軍慰安婦は事実だ、理由は日本国政府が謝ったではないか。こんな話です。
そしてその原因を作ったのが朝日新聞。
もう絶対に国会に呼び出して証言させ、うそを言ったら即座に偽証でブタ箱にぶち込む。
朝日新聞をガサ入れして悪いことを全部暴き出せば相当出てきます。是非ともやってほしいですね。

マスゴミの浄化が始まらなければ、日本の未来はありません。
  1. 2012-11-17 18:02
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ご隠居さん
> 若宮は確か韓国留学組ですからね。どこかで取り込まれているんでしょうな。


情報ありがとうございます。
実はこの話私も知りませんでしたが、wikiをよく見たら載っていました。
朝日新聞入社後の1981年から1年間留学していますね。
でも此奴は1948年生まれですから当時33歳くらいの筈。
一般の会社で言えば中堅のバリバリ、とてもそんな留学など出来る時期ではないのですが、仰るようにこの頃何処かに取り込まれたんでしょうね。

日本にはこんなウジ虫がゴロゴロ、困ったものです。
  1. 2012-11-17 18:20
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

まったく同感です。

空想的共産主義者はソビエト崩壊以前は、赤い帝国主義の恐ろしさを私らロシア系日本人がいくら説明してやっても聞く耳もちませんでしたし、
マルクス・レーニンが思想としても死んだあとは、シナ朝鮮のプロパガンダをドグマとするようになったようですね。
こうなるともう完全に自己否定型浄土宗教です。


証人喚問して証拠と付き合わせて国権の最高機関においてきゃつらの妄言を公式に否定するのは避けて通れない日本立国の道だと思います。

また、私として今後日本政府にやってほしいのが、
「収奪?、朝鮮総督府文書のどこそこによれば李朝では減少傾向にあった朝鮮の人口は増加に転じているが?。」
「性奴隷?、貯金通帳があるが?。」
といった感じに、閣僚が証拠つきでコメントすることです。
妄言、とお決まりの反発はあるでしょうが、証拠を提示する以上、相手方も向き合うしかありません。

その上で身勝手な感情論には付き合う義務はない、と明言して靖国神社に参拝し憲法改正することですね。
日本外交は受け身すぎたのです。
能動的にこちらが提示するパラダイムに相手を立たせるべきです。
  1. 2012-11-19 10:49
  2. URL
  3. ガンダム #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To ガンダムさん
>まったく同感です。
>
>空想的共産主義者はソビエト崩壊以前は、赤い帝国主義の恐ろしさを私らロシア系日本人がいくら説明してやっても聞く耳もちませんでしたし、
>マルクス・レーニンが思想としても死んだあとは、シナ朝鮮のプロパガンダをドグマとするようになったようですね。
>こうなるともう完全に自己否定型浄土宗教です。
>
>
>証人喚問して証拠と付き合わせて国権の最高機関においてきゃつらの妄言を公式に否定するのは避けて通れない日本立国の道だと思います。
>
>また、私として今後日本政府にやってほしいのが、
>「収奪?、朝鮮総督府文書のどこそこによれば李朝では減少傾向にあった朝鮮の人口は増加に転じているが?。」
>「性奴隷?、貯金通帳があるが?。」
>といった感じに、閣僚が証拠つきでコメントすることです。
>妄言、とお決まりの反発はあるでしょうが、証拠を提示する以上、相手方も向き合うしかありません。
>
>その上で身勝手な感情論には付き合う義務はない、と明言して靖国神社に参拝し憲法改正することですね。
>日本外交は受け身すぎたのです。
>能動的にこちらが提示するパラダイムに相手を立たせるべきです。


脳内妄想に生きている連中には事実を突き付ける以外方法が無いでしょう。勿論一度や二度では全く効果なし、証拠を次々出すことです。
それとこの脳内妄想の真犯人たるマスゴミ、特にアカヒ新聞と犬HKは厳しく処罰すべきでしょう。
それ無しではいくら事実を突きつけても豚の耳に(馬など勿体ない)念仏だと思います。

所でガンダムさん、某所でお父上が昨年勲章を受章したとの話を聞きました。
おめでとうございます。
御爺様、お父上様の長年の苦労を思う時本当に名誉ある受賞。
素晴らしい話です。
  1. 2012-11-19 15:46
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

 いやー、こちらの地方紙西日本新聞や長崎新聞は朝日新聞すら、かわいく見えるほど、左巻きです(笑)。

 長崎新聞が「習近平は福建省のトップだったことがあるから、福建省と友好都市の長崎が日中関係の改善に役立つべきだ。」と超お花畑の記事を書いていました。

 蒋介石も日本に留学していたし、「共産主義」という言葉が和製漢語であり、支那人は「共産主義思想」というものも日本留学で学び、母国に持ち帰った。

 しかし恩を仇で返し、全員日本の敵となりました。
  1. 2012-11-19 20:40
  2. URL
  3. taigen #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To taigenさん
> いやー、こちらの地方紙西日本新聞や長崎新聞は朝日新聞すら、かわいく見えるほど、左巻きです(笑)。
>
> 長崎新聞が「習近平は福建省のトップだったことがあるから、福建省と友好都市の長崎が日中関係の改善に役立つべきだ。」と超お花畑の記事を書いていました。
>
> 蒋介石も日本に留学していたし、「共産主義」という言葉が和製漢語であり、支那人は「共産主義思想」というものも日本留学で学び、母国に持ち帰った。
>
> しかし恩を仇で返し、全員日本の敵となりました。


凄い論理ですねえ、〇カは死ななきゃ治らない、その通りです。
私は愛知県ですが、ご当地新聞中日新聞も同じです。
今日も眼鏡屋で読みましたが、酷いモノでした。

こんな連中は是非とも処罰する法律を作って、有無を言わさず即ブタ箱。これしか無いでしょう。
厳罰必ずしも良い訳ではありませんが、確信犯には厳罰しかない。
困った話ですが仕方ないですね。
  1. 2012-11-19 22:00
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する