2012-11-07 15:29

一言で相手を激怒させる言葉

  一言で相手を激怒させる言葉が有る。

有名なところではサッカーの2006FIFAワールドカップ決勝戦で起こったジダンの頭突き事件。

ジダンはこの試合を最後に引退を表明していた、そこで起こったこの事件だった。

 

 

 

ジダンは結局現役最後の試合をレッドカードで終わり、フランスチームもイタリアチームに敗れ優勝は成らなかった。

 

何が原因だったのか、ジダンも相手のマテラッツィも語らなかった。

 

しかし1年後、真相が明らかになった。

Wikiによると

「1年後の2007年8月18日には、テレビ番組のインタビューにおいてマテラッツィ本人から問題の発言が「Preferisco la puttana di tua sorella.」であると明らかにされた[5]。「お前の姉貴より娼婦 (puttana) のほうがましだ。」という発言であるが、イタリア語のputtanaは英語のbitchに相当し、解釈次第で悪意ある重大な差別発言にもなり得る単語である。」

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%80%E3%83%B3%E3%81%AE%E9%A0%AD%E7%AA%81%E3%81%8D%E5%95%8F%E9%A1%8C

 

 

 

そして先月からパリのポンピドゥーセンター前にこんな銅像が展示された。

(ポンピドゥーセンター=正式名称はポンピドゥ国立美術文化センター)

 

フランス人はジダンの行為に対し、

あんなことを言われたらこれが当たり前だ。人を侮辱した方が悪いんだ。」という事である。

 

日本人には決して分からない言葉の持つ意味。

それがこの銅像に表れている。

 

そして日本には一言で相手を激怒させるような罵り言葉は無い

しかし世界にはそんな言葉があふれている。

特に中国や韓国にはそんなひどい罵り言葉が沢山ある。

 

 

その酷い例、何と日本の朝日新聞が日本人に対し使ってる。

 

この話は裏の桜さんのエントリーで知った。

「朝日新聞は、どこまで反日新聞ですか?」

http://dale-alv.iza.ne.jp/blog/entry/2919222/

 

 

 

内容は上掲リンク先を見ていただくとして、内容はこんなモノ

 

 

 

何処だかよく分からないのでちょっと拡大すると。

 

 

https://twitter.com/yunhanwang1/status/265087531962486784

 

このツィッター主の方は台湾の方の様なので、「小鬼子」というのがどんな意味、ニュアンスなのか分るのでしょうね。

 

超侮辱した言葉と言っているので、こんな事をウッカリ言えば殺されても仕方ない位の感じの言葉なのでしょう。

中国語にはそんな言葉が沢山あります。

 

これはフランスの例ですが、似たようなものでしょう。

冒頭上げたジダンを激怒させた言葉、フランスは6年も経ってからでもあのような大きな銅像を作ってフランス文化の殿堂「ポンピドゥーセンター」に展示する。

フランスジダンの怒りを尤もと思い、共有する、そう言う事である。

あの一言がフランス人をそこまで怒らせた野田。

 

 

 

振り返って「小鬼子」と言う言葉、此れも似たような感じなのであろう。

若し中国人がこんな言葉を日本人から言われたら・・・

多分血を見る事になる、そう思います。

 

 

是非ともこの話、多くの皆さんに知っていただきたい。

裏の桜さんは毎日新聞が英語版でだけトンデモナイ日本人を侮辱した、卑猥極まりない嘘記事を垂れ流したのと全く同じ構図と言っていますが正に同感です。

知らない人はコロッと騙されます。

 

朝日新聞が流す害毒は想像以上に大きなものが有る。

気をつけねばなりません。

一番効果が有るのは不買運動かな?

  1. マスコミ
  2. TB(0)
  3. CM(4)

コメント

No title

朝日って今でもクオリティペーパーと思っている人沢山いますよね。

関係有りませんが、下の記事どうですか。日本は原発・原爆優位国になりそうですよ。

このCANDU炉、キャンドル炉ってなんでしょうかね。
http://agora-web.jp/archives/1499177.html
  1. 2012-11-07 16:31
  2. URL
  3. 八目山人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 八目山人さん
>朝日って今でもクオリティペーパーと思っている人沢山いますよね。
>


居ますよね。
でもさすがに最近の朝日は馬脚がボロボロ出てきた、ただ代わりになる新聞が無いんですよね。
私なんかアンチ巨人のナベツネ嫌いが泣く泣く読売(涙)。


>関係有りませんが、下の記事どうですか。日本は原発・原爆優位国になりそうですよ。
>
>このCANDU炉、キャンドル炉ってなんでしょうかね。
>http://agora-web.jp/archives/1499177.html


CANDU炉はカナダ型の重水炉、これは現在も少しだけですが動いています。
キャンドル炉は東芝とビル・ゲーツなどが推奨しているモノで、ウラン濃縮なしで使え、燃料交換なしで100年使えると言って研究開発しています。
将来の有望株ですが、まだまだ課題も多そう。
一番の問題は日本の原発アレルギーかもしれません。
  1. 2012-11-07 18:07
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

こんにちは。

少し主旨は違うのですけど「侮辱する言葉」繋がりということでTBさせてもらいました。
  1. 2012-11-09 07:40
  2. URL
  3. 裏の桜 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 裏の桜さん
>こんにちは。
>
>少し主旨は違うのですけど「侮辱する言葉」繋がりということでTBさせてもらいました。


TB有難うございます。
白い犬の話、大変興味深い話です。

実はこんな話、私が海外にいるとき一番気を付けていたことでした。
何に気を付けていたのか、そんな事を書いてみたいと思います。
少しお待ちください。
  1. 2012-11-09 09:28
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する