2012-10-29 08:39

三井住友建設、ベトナム・ハノイ市の高架道路建設工事を計画の半分の工期で完成

   ベトナムからこんな話が聞こえてきた。

以下newsclipより

 

 三井住友建設、ハノイの高架道路を工期の半分で完工

2012/10/28 (15:59)

 

ベトナム】三井住友建設は25日、ベトナム運輸省から受注したハノイ市環状3号線の高架道路建設工事を斬新な省力化工法により契約工期の半分の15カ月で完工させたと発表した。日本の政府開発援助(ODA)案件で、全長約2・5キロ、幅約22メートル。

 

 http://www.newsclip.be/news/20121028_036088.html

 

<引用終り>

 

工期の半分で完成させた、正にビックリの凄い話だ。

しかし此れだけではどんなものか全くわからない。

そこで三井住友建設のプレスリリースを見てみた。

 

 

<以下三井住友建設のプレスリリースより引用>

 

三井住友建設、ベトナム・ハノイ市の高架道路建設工事が竣工

ベトナム ハノイ市環状3号線パッケージ2 早期竣工
―「たい焼き工法」で工期を半減―

三井住友建設株式会社(東京都中央区佃二丁目1番6号 社長 則久 芳行)は、ベトナム運輸省発注のODA案件、高架道路建設工事において契約工期「30カ月」を半分の「15カ月」で完工させ、ハノイ市での交通渋滞の早期改善と施工技術移転の両面で、ベトナムへ大きく貢献しました。
当社は1994年にベトナムへ進出して以来、土木部門は当社の得意とする大型プレストレス・コンクリート橋(PC橋)で13橋の施工実績があります。今回の工事は、その実績を生かすとともに当社の持つPC橋施工ノウハウを遺憾なく発揮し、斬新な省力化工法により工期半減しての竣工を実現したものです。
現地では10月21日に開通式典が行なわれました。式典にはグェン副首相、タン運輸大臣他多数のベトナム側出席者と、谷崎泰明ベトナム特命全権大使、築野元則JICAベトナム所長他、ODAに関係する日本側からの出席を得て、盛大に式典が挙行されました。

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=322544&lindID=6
 
<引用終り>
 
 
30か月の工期を半分の15か月、素晴らしい事である。
流石日本の技術、もっと大きく報道されて良いモノだが如何だろう。
 
これが全体
 
 
これがたい焼き工法
 
http://release.nikkei.co.jp/attach_file/0322544_01.pdf
 
 
 
こんな凄い話なのだが、日本のマスゴミ様は良い話がお嫌いらしい。
一般の新聞・TVではどうも報道されていないようだ。
 
しかしこんな話、聞けば皆さん元気が出ると思うのだが・・・。
 

 

  1. 海外
  2. TB(0)
  3. CM(6)

コメント

No title

昔、工事会社の所長をやっていました。
数日掛かるとの見積もりで受注した工事について、次の案件が控えていたため優秀な指導員を送り込み、早く挙げろと指示しました。
彼は残業してほぼ半分の工期で終わらせました。

ところが相手の担当が、半分で終わったのだから値段を下げろと言って聞かないのです。その上支払いを全額しないのです。
私は、もう本社に請書(注文請負契約書)を送ってしまっているのでなんともならないと説明したのですが、相手は聞く耳を持ちません。
それでその会社の偉い人に訴えたところ、悪かったといって全額払ってくれて、その上料亭で接待してくれました。

それにしても日本のメディアは良い話はきらいですね。
  1. 2012-10-29 10:23
  2. URL
  3. 八目山人 #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To 八目山人さん
>昔、工事会社の所長をやっていました。
>数日掛かるとの見積もりで受注した工事について、次の案件が控えていたため優秀な指導員を送り込み、早く挙げろと指示しました。
>彼は残業してほぼ半分の工期で終わらせました。
>
>ところが相手の担当が、半分で終わったのだから値段を下げろと言って聞かないのです。その上支払いを全額しないのです。
>私は、もう本社に請書(注文請負契約書)を送ってしまっているのでなんともならないと説明したのですが、相手は聞く耳を持ちません。
>それでその会社の偉い人に訴えたところ、悪かったといって全額払ってくれて、その上料亭で接待してくれました。
>
>それにしても日本のメディアは良い話はきらいですね。


それは凄い話、目の色を変えて仕事をしている八目山人さんの姿が見えるようです。
それだからこそ完成したら価格を値切る、そんな発注元に対し猛烈に抵抗したのでしょうね。

工期半分、これは本文には書きませんでしたが並の話ではない。
多分たい焼き工法のような色んなアイディアが沢山あって、その一つ一つの積み重ねだったんでしょう。

一割や二割は改善で何とかできます。
しかし半減が並でない事は現場で苦労した人ならわかります。
若し私が新聞記者ならどんな苦心談が有るか取材し、プロジェクトXの様な話を纏めたいと思うでしょうね。
でなければ半分にはなりません。
  1. 2012-10-29 14:45
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

短足おじさんこんばんは・・・

確かに三井住友建設の土木工法は凄い技術ですよね。

デジタル家電やスマートフォンが世間の耳目を引き付ける昨今じゃ、韓国のサムスン電子やアップル社が株価も高いですね。

でも、デジタル製品はデジタル部品を組み立てると中国韓国でも一級品が出来ます。しかし、アナログな旋盤や溶接、切削などの職人技がいるカスタム部品では通用しないですよね。

そんなアナログ技術の塊がJAXAの宇宙ロケットだと思います。JAXAの技術者の図面通りの部品を手作りで作るのでしょう。それも1千分の1ミリ単位の正確さで。

韓国ロシアが秘密主義だから、ロケットの技術が蓄積出来ない。本来韓国単独の製造なら純粋な韓国製ロケットが完成出来たはずと言ってますね。

たぶん、もしJAXAから宇宙ロケットの詳細図面を入手しても製造は絶対無理だと思います。

そんなバカな事を想像するのも、民主党の政治家が、JAXAに強引に脅して宇宙ロケットの詳細図面を韓国政府にただで提供する疑念があるからです。

民主党韓国政府に5兆円をただで、通貨スワップと称して提供したり、国宝級の図書をタダで提供したりして、そんな売国を平気でする政党ですから。

漢直人は総理やめる間際で北朝鮮朝鮮学校の無償化を閣議決定しましたから、同じ売国奴の野田ドジョウも何か置き土産を半島の為にするかも。
  1. 2012-10-30 04:13
  2. URL
  3. siseinotamikusa #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To siseinotamikusaさん
>短足おじさんこんばんは・・・
>
>確かに三井住友建設の土木工法は凄い技術ですよね。
>
>デジタル家電やスマートフォンが世間の耳目を引き付ける昨今じゃ、韓国のサムスン電子やアップル社が株価も高いですね。
>
>でも、デジタル製品はデジタル部品を組み立てると中国韓国でも一級品が出来ます。しかし、アナログな旋盤や溶接、切削などの職人技がいるカスタム部品では通用しないですよね。
>
>そんなアナログ技術の塊がJAXAの宇宙ロケットだと思います。JAXAの技術者の図面通りの部品を手作りで作るのでしょう。それも1千分の1ミリ単位の正確さで。
>
>韓国ロシアが秘密主義だから、ロケットの技術が蓄積出来ない。本来韓国単独の製造なら純粋な韓国製ロケットが完成出来たはずと言ってますね。
>
>たぶん、もしJAXAから宇宙ロケットの詳細図面を入手しても製造は絶対無理だと思います。
>
>そんなバカな事を想像するのも、民主党の政治家が、JAXAに強引に脅して宇宙ロケットの詳細図面を韓国政府にただで提供する疑念があるからです。
>
>民主党韓国政府に5兆円をただで、通貨スワップと称して提供したり、国宝級の図書をタダで提供したりして、そんな売国を平気でする政党ですから。
>
>漢直人は総理やめる間際で北朝鮮朝鮮学校の無償化を閣議決定しましたから、同じ売国奴の野田ドジョウも何か置き土産を半島の為にするかも。


確かに仰る通りそんな疑念が有ります。野豚ならやりかねません。
韓国の様にパクリで生きてきた国民性では、上手くいかなければまたパクろうとするでしょう。
鬱陶しい限りです。
一刻も早く野豚を引きずりおろして民主党の諸悪を明るみに出さねば。

朝鮮王朝儀軌などは野豚政権による国の宝の窃盗です。
いかなる理屈を並べてもこいつは泥棒。

しかしそんな事を言わない野豚、万死に値します。
野豚も私が見ると日本人じゃない。そう思います。
  1. 2012-10-30 07:33
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

No title

http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1351566077/-100

低品質な中国製よりタイの製品を買うぞとヴェトナムが言い出したそうです。
  1. 2012-10-30 13:14
  2. URL
  3. taigen #79D/WHSg
  4. 編集

No title

To taigenさん
>http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1351566077/-100
>
> 低品質な中国製よりタイの製品を買うぞとヴェトナムが言い出したそうです。


情報ありがとうございます。
さっそく読んでみましたが成程ですね。

タイで仕事をしてきた経験で言いますと、この話はここ何年かのタイの発展ぶりの裏にある真相だと思います。
日系企業をはじめとして先進国の企業と付き合ってタイ人が変わってきた、その結果純ローカルの企業の製品でも品質が格段に良くなってきた、そう言う事だと思います。
  1. 2012-10-30 16:09
  2. URL
  3. 短足おじさん #79D/WHSg
  4. 編集

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する